心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

冬の自転車のワンピースコーデ。風で飛ばない帽子を入れ替えました

スポンサーリンク

冬の自転車に乗るワンピースコーデ

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

さむい冬の自転車。ワンピースは冬に不向きですが、たっぷり着こんで暖かく乗っています。

f:id:simplehome:20171205153641j:plain

今年はいつもより暖かいストールのおかげで、とても暖かいです。

首もとの暖かさって大切ですね。

また、法事のワンピースコーデで履いた、無印良品の裏起毛タイツが思わぬ暖かさ!びっくりしました。

それから、ずっとヘビーに履いております。

今日は、冬の自転車のワンピースコーデ、飛ばない帽子を入れ替えたお話です。

 冬の自転車コーデに使うアイテムたちです

▼こちらです。シャツワンピースは防寒用にもう一枚重ねるものです。

f:id:simplehome:20171205153651j:plain

  1. インナーダウンベスト
  2. 風で飛ばない帽子(入れ替えたもの)
  3. アームウォーマー
  4. シャツワンピース
  5. ストール
  6. 小さめショルダーバッグ

ワンピース下の重ね着はこちらには入っておりません。

冬はたくさん着こむ、すごい季節ですね!(笑)

今まで、ロングカーディガンを防寒用のプラス一枚に使ったこともあります。

そのくらい、自転車に乗るときは、プラスもう1枚着たくなる寒さです。

(*特にアシスト付き電動自転車は、楽すぎてさむいのかも!*)

今年はどうしようかな?と思っていたら、無印良品のシャツワンピースがちょうどいいことに気づきました。

ワンピースの上に、防寒用のシャツワンピースを重ね着

▼春に買った無印良品のシャツワンピースです。ワンピースの上に重ね着。

f:id:simplehome:20171205153703j:plain

もう一枚プラスするだけで、暖かさがぐっと増すので嬉しい

寒そうだな〜と感じた日は、リネンの半袖ワンピースをもう一枚重ねることもあります。

こちらのシャツワンピースも、リネンのワンピースも、すごくゆったりした大きめサイズ。

なので、重ね着してもまったく問題なしです。

まるで割烹着(かっぽうぎ)のように使っております。大事なマリメッコのワンピースも傷みにくくなります。

冬ですが、風で飛ばない帽子を入れ替えました

▼こんなに色あせていました・・!(汗)紫外線はすごいパワーですね!

f:id:simplehome:20171205153713j:plain

毎日、自転車に乗るときだけお世話になっている帽子。

一年くらいで見ためが「・・・」となり、交換しています。

やはり毎日同じものを使っていると、消耗が早いのかな?

そうだとしても、一つ以上持つ予定はありません。(笑)

▼ヒモを結んで、風で飛ばされないように調節できます。

f:id:simplehome:20171205153723j:plain

自転車ではメラメラ日差しを受けるので、嬉しい帽子です。

先日、こういうヒモで結ぶタイプで、雨をはじいてくれる帽子を見つけました。

雨の日にあるといいなあ〜と思いました。

今はレインポンチョだけなので、レインハットがあると便利そう。自転車に乗っているとポツポツ雨が・・!は、よくあることです。

(でも、おそらく今年も買わないで終わります。新しいアイテムは断捨離と関係が深いので。笑)

▼帽子はこちらです。 定番なので、いつでも手に入るのが嬉しいところです。

www.simple-home.net

足元はスニーカーです

スノーブーツもいいな〜と思っていました。ですが、やっぱり今年の冬もスニーカーに。とても履きやすいです。

▼4年目のニューバランスは、だいぶ履きこんできました

f:id:simplehome:20171205153733j:plain

もし買い換えるとしても、同じスニーカーをリピートすると思います。

一度ニューバランスにすると、履きやすさにハマってしまいます。

「バッグとワンピース以外は、できるだけミニマルな数を持とう。

そこまで好きじゃないものに、頭もお金も時間も使わくて大丈夫」

と思っているので、帽子もスニーカーもリピート買いでOKなのです。

マイ定番があると、とても時短なのでした。

そして、選ぶ楽しみはたっぷり、大好きなアイテムにかけられます。

さいごに。好きなものに、特等席を

みなさまはファッションアイテムの中で、何が好きですか?

私はワンピースとバッグが好きです。

なので、収納場所もワンピースとバッグが特等席になっております。(メリハリクローゼットです。笑)

「好きなものってなんだろう?」

他の人は関係ない。自分にとって大切なもの、大切なこと。

それは、シンプルライフが教えてくれそうです。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼平日5着のワンピースコーデ。秋冬は重ね着を。

www.simple-home.net

 ▼クローゼットは「着る=好き」でみたせたら嬉しい。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!