心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「冬の2泊3日、旅のワンピースコーデと持ち物」軽い服と電車のお供

スポンサーリンク

 「冬の2泊3日の旅、ワンピースコーデ」1日目はこちらです

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

明日から、義理の両親と2泊3日で小旅行に行くことになりました。

▼早速ですが、1日目のワンピースコーデはこちらです。

f:id:simplehome:20171214143033j:plain

気分が上がるマリメッコのピンクのワンピースを。

電車などの乗り物に、数時間乗る予定です。

なので、シワになりにくく、膝がかくれる丈のワンピースを選びました。

ワンピースは持ち物がシンプルになるので、旅にぴったり。

スニーカーとバッグはお出かけ用を。

(*ふだんとお出かけ用を分けると、お出かけのときにとても重宝します*)

さて今日は、冬の2泊3日、旅のワンピースコーデと持ち物のお話です!

 電車のお供を持ちながら。バッグはこちらの3つです

▼いつもならリュックショルダーバッグだけなのです。

ここへもう一つ、ピンクのトートを持ちます。

f:id:simplehome:20171214143130j:plain

  1. ピンクの布トート(電車のお供にミカン、ジュース、ペーパーナプキンを)
  2. リュック
  3. 小さめショルダーバッグ(貴重品、リップ、ハンドクリーム)

子どもたちと行くので、洋服は全てまとめて1つのスーツケースへ入れてしまいます。

なので、ピンクのトートをそのままリュックの中へ。

(*いつもはリュックに衣類を入れています*)

トートは食べ物を入れるのにぴったりですよね。電車の中で活躍してくれそうです。

そして、エコバッグは目立つ柄が大好きです。

目立つピンクなら、うっかり車内に置き忘れることが減りそう!と。(笑)

忘れにくい工夫があると、ホッと安心できるのでした。

2日目のワンピースコーデはこちらです。

▼5分袖でも、カットソーを合わせて冬でも着ることがあります。

 f:id:simplehome:20171214143059j:plain

カットソーの下にはさらにあったかインナーを重ね着

薄いインナーでも重ねていくことで、ポカポカと暖かくなります。 

全体的に、冬の持ち物はかさばるし、重たくなりますよね。

なので、少しずつでも軽い洋服、軽いバッグ、軽いスニーカーを選んでおります。

ちょっとずつでも積み重なると、さいごの重さが全然ちがうかも!?と思うのでした。

旅のコーデで、まいにち使う物

▼旅のコーデで毎日使う物はこちらです。

ワンピースとバッグ以外は、落ち着いた定番カラーアイテムを。

そうすると、色柄ワンピースやバッグに考えなくても合わせることができます。

f:id:simplehome:20171214143111j:plain

  1. インナーのカットソー(交換しますが、同じ色を2枚)
  2. カーディガン
  3. 小さめショルダーバッグ
  4. ストール
  5. スニーカー

インナーに着るカットソーは、考えなくても着れるように同じ色を持っていきます。

洋服って思っている以上に、頭を使うみたいです!

「考えなくてもいいアイテム」を持つだけで、コーデが本当に楽になりました。

究極に楽なのは、定番カラー&無地のコーデですよね。

つまり色柄アイテムは買わないのが一番!なのですが・・、色柄が大好きなのでした。

ワンピースは楽をしつつ、色柄も楽しめる嬉しいアイテムです。

なんでも「楽&楽しい」ことなら長続きするのでした。(笑)

お外歩きはコート&ストール。両手があくスタイルで

▼外を歩くスタイルは、パッと見毎日おなじこちらです。

f:id:simplehome:20171214143144j:plain

今年やっと買い換えられたコートです。

以前のコートよりも暖かかったので、ますます買い換えてよかったです。

コートもそうですが、洋服って出会いだなと感じます。

お気に入りの洋服を持つのは、とても幸せなこと。

出会いがあったら、即決断できるようにイメージしておくと良さそうです。

(*ちなみに、家えらびは買い逃しがこわくて即決でした。笑*)

3日目のワンピースコーデはこちらです。

▼3日目はリラックスできるワンピースを。

f:id:simplehome:20171214143046j:plain

たぶん、おそらく、最後の日はお疲れです。(笑)

リラックスできるワンピースは、お疲れモードの体を優しく包んでくれそう。

シワにならない洋服は、電車の旅にもぴったりです。

気にすることなくのんびりできそうです!

さいごに。軽いことは、嬉しいこと

手にとってみて「あ、軽い」と感じただけで幸せな気持ちになれます。

今回の冬のコートも軽いので、なんだか心までウキウキに。

軽いってとても嬉しいことですね

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼クローゼットが整理されると嬉しい。

www.simple-home.net

▼ワンピースのみの暮らしになって、買わなくて大丈夫になったもの。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼財布

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!