心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「自転車に乗る、秋のワンピースコーデ」ひらりと肩にかけるバッグの中身

スポンサーリンク

自転車に乗る、秋のワンピースコーデ

こんにちは。365日ワンピースで暮らしているayakoです。

秋はきれいに晴れるとうれしくなりますね!

▼降っても晴れても、自転車に乗るときはナイロンジャケットをはおります。

f:id:simplehome:20171026142437j:plain

ワンピースを一年中着ていますが、それに負けないくらい毎日自転車をこいでおります。

(ノーマイカーのシンプルライフなので。笑)

そんな秋の自転車コーデに欠かせないのが、こちらの4アイテムです!

  1. ナイロンのジャケット(お尻まですっぽり丈がベスト)
  2. 長すぎず、短すぎないワンピース(長いとジャマです。短いと「・・・」です)
  3. ショルダーバッグ
  4. 飛ばない帽子

ジャケットとワンピースは丈選びが大切ですね。

さて今日は、秋の自転車に乗るワンピースコーデ、バッグの中身のお話です。

 自転車に乗るときに、ポケット代わりになるショルダーバッグ

自転車に乗り降りするとき、「カギの出し入れ」が必ずありまよね。

その出し入れに便利なのが、ポケットです。

ただ、どの洋服やアウターにもポケットが付いているとは限らない。

▼そこで活躍してくれるのが、小さめのショルダーバッグです。

f:id:simplehome:20171026142449j:plain

雨が降ったら、さっとジャケットの中に入れてしまいます。

(*水に強い、弱い、はレザーの表面加工によって変わります*)

とっても便利で、おばあちゃんになっても変わらなそうなコーデです。(笑)

表面加工されたレザー(皮)のバッグは汚れにくいです

自転車って、けっこう汚れるんですよね。(汗)思わぬ汚れをもらいやすい乗り物です。

なので、汚れてもさっと拭けばキレイになる!表面加工されたレザーのバッグはとても重宝しております。

*ヌメ革ではなく、表面加工されたレザー。キズがつきにくく、汚れにくいです* 

f:id:simplehome:20171026142503j:plain

先日はちょっとしたアクシデントで、大切なバッグに泥が・・!(汗)

布やナイロンバッグだったら消えない汚れだったはず。でも、表面加工されたレザーは、すぐに汚れが落ちたので感激しました。

レザーももちろん、だんだん汚れたり消耗していくと思います。ですが、キャンバスバッグよりも持ちがいいことが分かりました。

また、レザー製でも小さければとっても軽いです。

タイツ&スニーカーで、まいにちの自転車ワンピースコーデ 

▼無印良品のタイツ&ニューバランスのスニーカーです。

f:id:simplehome:20171026142515j:plain

赤いバッグ、やっぱり持つとわくわく楽しくなります。

こちらの無印良品のタイツが、ちょっと足が太く見える気がしてならないタイツです。

(特に写っていない膝あたりが・・汗。どうかさらっと流してくださいませ〜)

ちょっと気になる点がありますが、締めつけ感はゼロです。

ちなみに激しくO脚なのです。そんな足でもユニクロのレギンスだと「まあまあ気にならない感じ」になった気がしました。

▼また春になったらユニクロに行こう〜!と決意しました。(笑)秋冬も履けるレギンスもあるみたいなので、今度見に行こうかな?

www.simple-home.net

ひらりと肩にかけられる、軽くするバッグの中身

▼カギ(左)お財布(右)のみ。(スマホは必要なときに持つ)ショルダーバッグの中身です。

f:id:simplehome:20171026142530j:plain

(*こちらはヌメ革なので、水やキズに気を使っています*)

ハンカチ、タオル、ティッシュ、リップ、は必要なときだけ。

1〜2時間以内の外出では、まずいらなかったです。(*雨ふりのときは別です*)

いらないものはどんどん置いていきましょう〜!というポリシーです。(笑)

保育園に行くときは、お財布すら置いて行くことがほとんど。

できるだけママのバッグは軽い方がいいみたいです。

ヘトヘトになった夕方に、

「まだちっちゃいから、だっこして?」と3歳くんから言われても大丈夫でした!

▼小さめショルダーバッグ3色を使って、シンプルコーデを楽しみます。

www.simple-home.net

さいごに。大人になってもある、はじめてのこと

明日はお家の取材(一部、ワンピースも)をしていただくことになりました!

今、とってもドキドキしております。(!!)

11時から来てくださる予定ですが、片付けと掃除などなどがその時間までに終わるんだろうか・・?

何しろ、ちびっこたちがいると、朝8時半までは家が片付くことはないのです〜。

改めて、子どもがいる家庭の片付けは、ゼロからじゃなくてマイナスからのスタートなんですね。(笑)

片付け&掃除の記事を近々書けそうです!!(笑)

お読みいただき本当にありがとうございました。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼おなじ服を着て見えても大丈夫。 

www.simple-home.net

▼主役アイテム以外は、すべての服に合う色を選びたい!

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼おすすめのスニーカー

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!