心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

建築家・安藤忠雄展へ行ってきました!「光の教会」を原寸大で体験できます

スポンサーリンク

「安藤忠雄展〜挑戦〜」へ行ってきました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼国立新美術館で開催中の、安藤忠雄展へ行ってきました

f:id:simplehome:20171109152618j:plain

日本を代表する建築家の安藤忠雄さん。

安藤さんの作り出す「シンプルですてきな空間」を目当てに、あちこち見に行きました。

▼中でも一番好きなのはこちらです。香川県にある、直島プロジェクト。(お土産のポストカードから)

f:id:minimalgreen:20171113155948j:plain

海と空とアートがある、最高の場所。ハマって3回も行きました。そして、また行きたいです。

安藤さんに家の設計をお願いすることはむずかしい。けれど、ホテルなら誰でも泊まることができます。

それは、とっても心がワクワクする体験でした!

今日は、建築家・安藤忠雄展へ行ってきたお話です。

「安藤忠雄展」展示の期間・場所はこちらです

  • 場所・国立新美術館 企画展示室1E+野外展示場
  • 住所・東京都港区六本木7-22-2
  • お問い合わせ・03-6777-8600
  • 会期・2017年9月27日〜2017年12月18日まで
  • 会館時間・10:00〜18:00(金曜日、土曜日は20:00まで)
  • 休館日・毎週火曜日
  • 入場は閉館の30分前まで

「展示の見どころ、その1」直島プロジェクトのインスタレーション

▼香川県にある小さな直島。広〜い敷地に点々とアート、美術館、ホテルがあります。

f:id:simplehome:20171109152711j:plain

大きな島の模型に、その直島の写真が映し出されるインスタレーションです。

ここは撮影フリーでした!

直島が一番好きなので、また行きたくなってウズウズしました。(笑)

▼模型はとっても大きくて、迫力があります

f:id:simplehome:20171109160706j:plain

手前がホテルです。背景に映し出されているのはミュージアム。

この安藤さんの展示、模型の迫力がすごいです。

ほかの作品の模型もスケールが大きなものばかりでした。

模型を見るときは、ちょっとかがんで、中をのぞきこんでみます。

すると、その建物の中にいるような、ふしぎな感覚になれます。

「展示の見どころ、その2」光の教会を、原寸大で体験できます!

▼こちらも撮影フリーの、最大の見どころです!

安藤さんの代表作、大阪茨木にある「光の教会」を原寸大で体験できます。

f:id:simplehome:20171109152811j:plain

この矢印に沿って、外へ出ると・・

▼目の前にコンクリート打ちっ放しの「光の教会」が!

f:id:simplehome:20171109152822j:plain

10年くらい前に、実際に大阪にある光の教会を見に行ったことがありました。

なので、すごくびっくり。何しろ、同じものが東京にあるのです。

そして、本物のコンクリート打ちっ放しだったのです。

ここは多額の工事費がかかったそう。巨匠はやることがちがう〜!と思ってしまいました。

「光の教会」の中へ入りました

▼光の教会の内部です。そこまで人も多くなかったので、ゆっくり見ることができました。

f:id:simplehome:20171109152831j:plain

教会らしく、おごそかな空間でした。

実際にある大阪の教会とは、いろいろ違いました。大きな違いはこちらです。

  • 体験できる教会は、窓ガラスが一切なし
  • 実際の教会は、いろいろなものが置いてある

何というか、美術館の方はアートに近い感じでした!

実際の教会はオルガンなどなどが置いてあるので、もっと温かみがある人間らしい空間。

ここで、すごくミニマリズムについて考えさせられました。

シンプルはもちろん外せない。大好き。それプラス、人間味のあるあったかいお部屋がいいなあ。

そんなことをのんびり思った光の教会でした。

さいごに。お土産のマスキングテープに惚れました

▼マスキングテープが3種類ありました!いつもはお土産を買わない私。なのに、買いました。(笑)

f:id:simplehome:20171109152858j:plain

光の教会のスケッチシールもすてき。

どんなマスキングテープなのかと言うと、こちらです!

▼3種類のマスキングテープの柄です。

f:id:simplehome:20171109152906j:plain

  1. 安藤忠雄さんの建築、東京スケッチ
  2. 安藤忠雄さんの建築、大阪スケッチ
  3. 直島プロジェクトの写真

1種類に選べなくて、おとな買いしました。連れて帰ってこれて幸せいっぱいです。

安藤さんはスケッチもとっても素敵。展示の見どころの一つです。

そうだ〜、ちびたちに見つからないように「ひみつの引き出し」にしまっておかなきゃ!

(これは自分用で、子どもにお土産なし・・笑)

安藤さんからのメッセージでおわりたいと思います。

梅が咲いたときに、心が動く

桜が咲いたときに、心が動く

それが大事なんだよ

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼インテリア作り、安藤さんのシンプルスタイルに影響を受けております。

www.simple-home.net

 ▼お部屋づくりは、すてきなホテルがとても参考になります。

www.simple-home.net

▼スッキリさせた場所・もの

▼WEB内覧会*リビング 

▼ビフォー・アフター

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!