心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「子ども服を収納する方法」子どもが管理しても、ごちゃまぜにならない衣装ケースへ

スポンサーリンク

子どもが管理しても、ぐちゃぐちゃになりにくい収納にしたい!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

北欧シンプルなお家をめざすわが家。いたずら大好きの3歳と6歳の子どもがいます。

▼こちらは子どもたちの洋服を収納している、リビングのクローゼットです。

f:id:minimalgreen:20171113142918j:plain

子どもはもちろん、片づけがニガテです。(笑)

そして、子どもがひとりでお着替えすると、どうしても衣装ケースの中が乱れやくなりますよね。(汗)

子どもがひとりでお着替えしても、アイテムがごちゃまぜにならないクローゼットにしたい!」

という長年の想いがついに実って、このごろ乱れなくなってきました!

▼前回セリアのボックスで仕分けした衣装ケースを、さらに仕分けしました。

www.simple-home.net

さて今日は、子ども服をカンタンに整理して収納する方法のお話です。

 *子ども服を収納するために使ったもの*

  • 無印良品のポリプロピレン衣装ケース引出式(ひとり3つ)
  • セリアのカトレケース(ひとり6つ)

無印良品の衣装ケースを、ひとり3つずつ使っています

▼こちらは3歳くんの衣装ケースです。引出し3つ分がひとり分です。

f:id:simplehome:20171101153406j:plain

引出し3つは、こんな風に収納しています。

  1. インナー、プールバッグ、防寒グッズ
  2. ボトムス(手前と奥を入れ替えて衣替えする)
  3. トップス(手前と奥を入れ替えて衣替えする)

この分け方のメリットは、インナー、トップス、ボトムスの3つがごちゃまぜにならないことです。

なので、「いま何がいくつあるか」の在庫がよくわかります

デメリットは、子ども自身が着替える度に、3つの引き出しをすべて開ける必要があること。

1つで済んだらとっても楽ですよね!でも、特に苦情は来ていないのでよしとします。(笑)

この分け方だと、子どもはすべてのアイテムを一枚ずつ取り出して、スムーズに着替えてくれます。

もうどんなコーデでもいいから、子どもお任せコースが楽です。(笑)

インナー収納は、小分けにできるボックスや仕切りを使う

▼セリアのカトレケースで仕切ったインナー収納です。

f:id:simplehome:20171101153427j:plain

インナーだけは、ワンジャンル・ワンボックスにします。

  1. プールバッグと水着
  2. 靴下(インナー)
  3. トランクス(インナー)
  4. シャツ(インナー)
  5. 腹まき、ベスト
  6. プールタオル、パーカー

以前3つで仕切っていたボックスを、6つに増やしてさらに心地よくなりました!

インナーごちゃまぜが一番おそろしいので・・!(汗)

靴下がいろんな場所に飛びちる、ということもなくなりました。

乾いた洗濯ものを戻すときに、さっとさわる程度で整います。

子どももすぐに「何がどこにあるか」分かってくれます。

(*子どもがお着替えにスイスイ行ってくれると、親は本当に楽になれます*)

これで、「子どもにお任せしても、ごちゃまぜにならないクローゼット」のできあがりです! 

ダイニングからは、扉を開けても中が見えないように・・

収納の中が少し(いっぱい?汗)乱れていても、大丈夫。

▼扉を開けても、中が見えない配置になっております。

f:id:simplehome:20171101153444j:plain

すべての扉を開けたときのことを考えながら、家具を置いていきました。

何しろ子どもがいると、カンペキなんて遠い世界のお話なのです。(笑)

なるべく、収納や扉をば〜んと開け放ったときに起きることをイメージしております。

すると、とっても楽な家になりました。

引き出しの中の整理に、便利なもの3つ

▼1.こちらは最近手にいれたセリアのボックス、キッチンの大整理に使いました!

www.simple-home.net

▼2.無印良品の仕切りケースも使いやすいです!おとなの衣装ケースはこちらで整理しました。

www.simple-home.net

▼3.セリアのボックス。やはり白系は使いやすいですね!

www.simple-home.net

やはり、引き出しの整理には、仕切れる収納ボックスがとても便利でした。

さいごに。夫の得意料理

最近、とってもハマっている食べ物があります!(夫にみんながリクエストします)

▼それは、こちらです。

f:id:simplehome:20171101153459j:plain

焼き鳥です!焼くからなのかな?プリプリですごく美味しいです〜!

鶏肉を切って、串に刺して、おいしいお塩を振って、グリルで焼いて、

できあがり〜!!何本も食べれそうでやばいです。食欲の秋ですね。

また週末にできるように、たっぷり(?)お肉を買って帰りました。

お読みいただき本当にありがとうございました。寒くなってきたので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

素敵な一日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼100均セリアのカトレケースはいろんな用途に使えます。

www.simple-home.net

▼診察券などの整理も100均を使ってます。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼やっぱり好き MUJI 無印良品

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!