心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

まいにち着る「マリメッコのコート」を買いました。選び方とワンピースコーデ

スポンサーリンク

2017年「マリメッコのコート」を選びました

こんにちは。ワンピースのみで暮らすayakoです。 

昨年からず〜っと気になってきた冬のコートを、ついに買い替えました。

▼こちらのマリメッコのコートです。

f:id:simplehome:20171014165515j:plain

背が低めなので、短め丈のコートを探しておりました。見つかってすごく嬉しいです!

こんな風に、コートの下からワンピースがのぞくほうが好きです。

▼コートの下には、ユニクロのインナーダウンを着る予定。

www.simple-home.net

冬のコート探しが終わってホッとしました〜。 今年の冬はワクワクしそうです。

さて今日は、マリメッコのコートの選び方とワンピースコーデのお話です。

 選び方その1.ドロップショルダー(肩落とし)のデザイン

▼肩のラインを腕の方に落としたデザイン、ドロップショルダー。

f:id:simplehome:20171014165611j:plain

ドロップショルダーは、なで肩でも肩ラインを気にしなくていい所がすごく嬉しい!

このデザインはアウターとして最高だ〜と思ってしまいます。

▼こちらのデニムジャケットもドロップショルダーです。

www.simple-home.net

選び方その2.ウールが多めのノーマルな素材

数年前、マリメッコのコートを失敗してすぐに返品したことがあるので、今回はとっても慎重に選びました。

特に、素材と形です。失敗したコートは毛足がながい化学繊維が入っていました。見ためはかわいかったけれど、もじゃもじゃと出る毛足が気になってきて・・。

今年のコートはウールコットンです。やはりノーマルな素材が一番ですね!

選び方その3.膝丈のスカートが見える丈「長すぎず、短すぎない」

▼スカートが全く見えなくなるよりは、スカートが見えるほうが毎日のコーデに違いがあって楽しい。

f:id:simplehome:20171014165628j:plain

裾からのぞくスカートの柄が変わることで、毎日着続けるコートで「変化」を楽しむことができます。

冬のコートをミニマルに持ちたい時、ちょっとした変化が楽める丈だと飽きなそうですね。

昨年のマリメッコのコートはロング丈できれいめ中心でした。同じブランドでも年によって全然ちがうと実感しました。

同じコートで、ショルダーバッグの色を変えて楽しもう!と想像しています。

www.simple-home.net

選び方その4.きちんとして見える襟元

▼コンパクトながらも、きちんとして見える襟元です。

f:id:simplehome:20171014165646j:plain

これなら結婚式などにも着ていけそう!(カジュアルよりですが)

以前から愛用していたコートはフードだったので、改まった席には不向きでした。

それでも、フード付きは大好きです。(笑)

なので、どちらでもよかったんですが、今回はフードなしのきちんと感のある襟になりました。

そして、チェスターコートのような深いVネックは似合わないので(汗)、コンパクトなVネックだったことも決め手になりました。

選び方その5.裏地が付いている

裏地なしのウールコートは・・イマイチな使い心地でした。洋服にくっついてくるんですよね!(汗)

▼きちんと裏地がついているコートなら、安心して着ることができます。

f:id:simplehome:20171014165722j:plain

ツルツルと滑ってくれるので、洋服がこすれて痛まなそうです。

それに、裏地があるほうが保温される気がします。中身の自分が。(笑)

このツルツル素材が、少しでも風を防いでくれるのかもしれませんね!

選び方その6.ベージュ色で、シングルボタン

▼小柄なのでシングルボタンを選びました。こちらは少し変わっているホックタイプです。

f:id:simplehome:20171014165532j:plain

また、今までの人生でこちらの定番カラーを全て試しました。

  • ネイビー
  • ベージュ
  • オフホワイト
  • ライトグレー
  • ダークグレー
  • 茶色

その結果、ベージュが毎日着やすいと感じました。(これはもちろん人によると思います!)

ベージュは汚れが目立ちにくい上に、明るめカラーなので冬のくら〜い空でも晴れやかに過ごせました。

そんなマイ定番カラーを見つけておくと、コーデが楽になると実感しました。

(*2017/10/20、ネットではsold outになっています*)

さいごに。いつもありがとうございます

先日から、すごく読者の皆さまを身近に感じられるようになって、勝手にポカポカと温かな気持ちになっております。とても嬉しいです。

 お読み頂き本当にありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼こちらは7年くらい着た大好きな冬のコートです。もうしばらく、擦り切れるまで着るつもりです。

www.simple-home.net

▼マリメッコのワンピースが好きで愛用しています。 

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!