心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「マリメッコのワンピース7着」何年も楽しく着れる色と柄

スポンサーリンク

マリメッコのワンピース7着。リピートしたくなる色と柄

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

マリメッコのワンピースが好きになってから、7年くらいリピートしています。

早速ですが、今日はマリメッコのまた欲しくなるワンピース7着のお話です!

1.マリメッコのワンピース「Unikko ウニッコ」

▼ケシの花柄のワンピースです。

f:id:simplehome:20171218154357j:plain

ウニッコはマリメッコの中もとっても有名な柄です。

こんなに大胆な柄なのに、ロングセラーというところがすごい

そして、大胆だけれど配色によってすごく着やすくなったりする、面白い柄でした。

こちらは淡いグリーン系でなんだかおしゃれっぽく見えるのと、色数が少ないところが合わせやすいです。

他の柄にも言えますが、配色がちがうだけで別の洋服になります

そのせいでしょうか。

知っている柄のはずなのに、お店に行くと「あ、かわいい〜」とつい見てしまいます。(笑)

大きめのウニッコ柄のワンピースブルー系のウニッコ柄のワンピース

2.マリメッコのワンピース(モノクロの小花柄)

▼モノクロの和柄っぽいワンピース。こちらのみタイトルがわからずごめんなさい!

 f:id:simplehome:20171218154239j:plain

ちいさな花柄がとってもかわいいワンピースです。

そして、めちゃくちゃ合わせやすいです!

ふだん、黒よりもネイビーを選ぶことが多いのですが、そんな私でも着やすいと感じるモノクロ柄でした。

考えないで決まるコーデにモノクロは最強ですね!

3.マリメッコのワンピース「PUKETTI プケッティ」

▼ブーケの意味を持つワンピース。まあるいサークル状にシンプルな小花模様。

f:id:simplehome:20171218154325j:plain

2人目妊娠中に「今は着れないけど、産んだら着よう〜!」と買ったワンピースです。

そんなお楽しみって大事ですよね。(笑)

この便利なワンピースがあるクローゼットに慣れてしまったので、消耗しないように気をつけております・・!

「またプケッティがでないかな?次はどんな色かな?」と楽しみになってしまう柄。

マリメッコ展でもすてきな展示があり、ますます好きになりました。

4.マリメッコのワンピース「Nurmikko ヌルミッコ」

▼芝生の意味を持つワンピース。

f:id:simplehome:20171218154246j:plain

マリメッコの日本人デザイナー、石本藤雄さんがデザインしたテキスタイル。

石本さんは陶器の作品も作られていて、そちらもすごく素敵です!

完成度の高いデザインにほれぼれします。

そして、ピンク色が心を元気にしてくれる気がしております。

マリメッコのワンピースの中でも、ピンクが出たらかなり気になります。(笑)

▼ショルダーバッグはこちらです。

www.simple-home.net

5.マリメッコのワンピース「Tasaraita タサライタ」

▼マリメッコの定番ボーダーワンピース。

f:id:simplehome:20171218154308j:plain

こちらはキッズサイズのものです。大人サイズの展開もあります。

サイズ展開がキッズ〜大人まで取りそろっているので、好みのサイズを選べるのが魅力。

シーズンごとに特別な配色のワンピースも出ています。

でも、私はいつも定番カラーのキッズサイズを。

わりとゆったりとしたシルエットなので、サイズ選びをまちがえると大変なことに・・!(大汗)

マリメッコのワンピースは、サイズ展開が充実しています。

なので、試着して「これだ!」というサイズを選ぶことが大切だと感じています。

(*例えば私の場合、XSサイズが多いですが、試着してSサイズを選ぶこともあります*)

6.マリメッコのワンピース「Punapippuri プナピップリ」

▼赤唐辛子の意味を持つワンピース。ブルーとダークブルーのシンプルな配色。

f:id:simplehome:20171218154338j:plain

こちらのワンピースは無地に近い感覚で着れます。

なので、すごく着やすいです。

繊細なほそ〜い線で描かれている柄。

こういう2色使いの地味なワンピースも、あると嬉しい1着です!

マリメッコのワンピースは、シーズンごとにたくさんの色柄が出ています。

その中でも、地味なワンピースはじっくりと見ております。(かわいさも大事ですが、着やすいのも重要です〜笑)

7.マリメッコのワンピース「 Odessa オデッサ」

▼ウクライナ南部の都市名がタイトルになっているワンピース。

f:id:simplehome:20171218154253j:plain

今持っているワンピースの中で一番好きなものは?と聞かれたら「こちらのワンピースです」と答えると思います。

そのくらい、結婚式などのお出かけに大活躍でした

そして、前びらきなので授乳もOKなうれしいワンピース。

このワンピースの買い替え時期になったら、お別れがさみしくなってしまいそう!そんなワンピースでした。

入学式、結婚式に着たいマリメッコのワンピース2着

さいごに。何年も楽しく着れるワンピース

どうしてこんなに派手な色や柄なのに、飽きないのかな?

とってもふしぎなマリメッコのテキスタイル。

時間が経っても、心がわくわく楽しくなるワンピースでした。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼先日の冬、マリメッコのワンピースは旅にもうれしい。

www.simple-home.net

 ▼法事などに、マリメッコのブラックワンピース。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!