心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

無印良品週間で買ったもの6つ「暮らしをよくする収納アイテムと消耗品」

スポンサーリンク

2017年11月、無印良品週間で買ったもの6つ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

今年さいごの無印良品週間が始まりましたね!早速お店に行って購入してきました。

さて今日は、無印良品週間で買ったもの6つ「暮らしをよくする収納アイテムと消耗品」のお話です。

1.無印良品「MDF収納スタンド・A5サイズ」

▼木目がとてもきれいなMDFシリーズ。子ども部屋の整理に使います。

f:id:simplehome:20171117161140j:plain

2カ所に仕切りで分かれています。

▼収納しているものはこちらです。

  • 折り紙と折り紙の本
  • お絵かき用の紙

ちなみに、子どもが管理するとあっという間に「折り紙、紙、テープ」はなくなってしまいます。(汗)

なので、様子を見ながら、収納は「親管理なのか、子ども管理なのか」試しております。

こちらは子ども用のテーブルの上に置く予定です。

MDFシリーズは、木の温もりがすてき!北欧っぽいデザインです。

(*子ども用テーブルは月末に届く予定。また記事にしたいと思います*)

▼ワークスペースにも使っています。MDFシリーズ。

www.simple-home.net

2.「無印良品」竹箸・10膳入

▼年に1〜2回、総入れ替えをしているお箸です。

f:id:simplehome:20171117161120j:plain

買い替えやすいお値段がとっても魅力的。

同じお箸でそろえると、組み合わせが自由なのも嬉しい!(楽です〜。笑)

年明け前にお箸を入れ替えると、心がスッキリします。

3.無印良品「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ/12」

愛用しているPPシリーズの、高さがハーフサイズのボックス。ついにわが家にもやってきました!(今年発売になったタイプです)

▼リビングの収納ボックスへ。手前の上下4 つです。

f:id:simplehome:20171117161105j:plain

こちらのファイルボックスは、おもちゃを中心に収納しています。

ハーフサイズは3段まで積み重ねることができます。

(*ファイルボックス収納は、子どもが大きくなったら、中身を勉強グッズや本にシフトします*)

▼ハーフボックスには、ラキューを収納しました。

f:id:simplehome:20171117161053j:plain

  1. ラキューの部品(とっても小さい)
  2. ラキューの作品

高さが低いので、小さな部品を子どもでも探しやすくなりました。

以前、パーツごとに収納したこともありましたが・・めちゃくちゃ片付けが大変〜!

心がポキっと折れたので、ざっくり入れるだけの収納にしました。(笑)

そして、増えていく作品たちに(汗)、収納ボックスを用意することにしました。

「作品が増えたら、こわして、部品入れに戻す、また作る」のいい流れが生まれますように・・!(神頼みです。笑)

 4.無印良品「バガスペーパーカレンダー・小」

▼ワークスペース用の卓上カレンダーに。12月始まりなので、もうすぐ使えます。

f:id:simplehome:20171117161036j:plain

 このカレンダー、感動したのは2種類から選べたことです。

  • 大安などの六曜入り
  • 大安などの六曜なし

はじめは何が違うのか、パッと見わかりませんでした。

ですが、「大安のあるなしだ!」と分かってちょっと感動しました。

個人的に、大安などは知らないで過ごしたかったので(仏滅だとしょんぼりしそうなので。笑)、六曜なしカレンダーにしました。

選べるって嬉しいことですね

5.無印良品「再生紙デスクトップミニカレンダー」

▼とっても小さなカレンダーです!黒と白があります。とってもかわいい〜!

f:id:simplehome:20171117161023j:plain

白い文字に心をぐっとつかまれました!とっても小さな卓上カレンダーです。

おもちゃの電車くらいのサイズ。

こちらも12月始まりなので、早速12月から使おうと思っています。

黒アイテムを愛用していないのに、思わず惹かれてしまったカレンダー。

無印良品で「かわいい〜」という感覚になるなんて・・!とっても珍しいアイテムでした。

(*「シンプルでいいな〜」が無印良品でのいつもの感覚です*)

5無印良品「MDF小物収納1段」

▼こちらは在庫切れだったので、注文しました。子どもスペースに、お道具箱として使う予定です。

f:id:simplehome:20171117160326j:plain

(*画像は無印良品のHPより*)

こちらの引き出しは、動かせる中仕切りが1つ付いています。

「筆記用具、消しゴム、色鉛筆、ハサミ、テープ」を収納します。

ペン立てと悩みましたが、引き出しの方が中身を見渡せるので、引き出しに整理することにしました。

中身が見えず、すっきりなことも嬉しいポイントです

(*良品週間中に注文したものは、期間が過ぎた後に受け取っても10%オフになります*)

6.無印良品「パーツMDF小物収納1段用仕切板」

こちらは上の引き出し収納の中を仕切る板、別売りのもの。

一枚100円で、仕切り板を追加購入することができます。

無印良品では、替えのフタなどが別売りで買い足せるので、とても助かります!

さいごに。北欧シンプルなリビングの収納

▼北欧シンプルな家づくりを心がけております。

f:id:simplehome:20171118182921j:plain

来年小学生になる子どもの物をどうするか?アレコレ想像中です〜!

リビングに置くこども机は、アルテックにしました。(*納品待ちです*)ですが、収納アイテムは、無印良品にたっぷりお世話になりそうです!

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼無印良品週間で買ったもの。無印良品週間のたびに、お家の中を見直しております。

www.simple-home.net

▼無印良品の壁に付けられる家具、シンプルな家の中に大活躍しております。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼無印良品週間で購入したもの

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼バッグの中身、大公開! 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!