心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

1泊旅のワンピースコーデと持ち物「秋冬は小物で暖かく」

スポンサーリンク

1泊旅のワンピースコーデと持ち物。秋冬に使うあったか小物

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

今日から夫が泊出張なので、それに乗っかって(?)子どもたちと実家に1泊することにしました!

▼あったかストールと、ボーダーワンピースです。

f:id:simplehome:20171117140227j:plain

先日「首もとはどうしているんですか?」というご質問をいただきました。ありがとうございます!

ある時期から、タートルネックが苦手になってしまったので、首もとは寒いです。(汗)

なので、ストールをぐるぐる巻きにして、暖かくおります。

▼ストールってとても便利ですよね!こんな使い方ができます。

  1. 首にぐるぐる巻く
  2. 肩にかける(ボレロのように)
  3. ひざ掛けにする

マルチに使えてすばらしい〜!マフラーはひとつも残らず断捨離しましたが、ストールは3枚を使い分けしています。

(*昨年の3枚のストールのうち、10年使ったストールを入れ替えました*)

今日は、1泊旅のワンピースコーデと持ち物「秋冬は小物で暖かく」のお話です。

1日目のワンピースコーデ。ボーダーワンピースとストール

▼肩にかけるとボレロのように使えます。すごく暖かいです。肩こりにも効きそう!

f:id:simplehome:20171117140240j:plain

ワンピースは便利ですが、秋冬はとても寒いです。冷えは大敵なので、あの手この手で防ぎましょう〜!

とにかく重ね着して、あたたかな小物を使いたいですね。

厚手のウールのストールはとても暖かくてびっくり。

これからの季節に、寒さから守ってくれるありがたい存在です!

ブルーのボーダーワンピースは、そのままだとちょっと寒そう。ですが、ストール効果で暖かく見せてくれます。

(*手のひらで肩をさわってみて「冷たいな」と感じた方は、ぜひ肩にストールを。ポカポカになります*)

秋冬のあったか小物たち

▼コートにあったか小物たち。

f:id:simplehome:20171117140350j:plain

  1. 厚手のストール
  2. アームウォーマー

柄もの、さし色が大好き!ですが、毎日使うものは、定番カラーで飽きないものを選んでいます。

ストールとアームウォーマー、どちらもネイビー。

黒よりもネイビーがしっくりくるので、ネイビーを選ぶことが多くなりました。

こんな風に「マイ定番カラーがあると、合わせやすいのでコーデが楽になる」と実感しました。

▼コートの中に、インナーダウンベストを着ています。

www.simple-home.net

2日目のワンピースコーデ。薄手のカーディガンと

▼マリメッコのウニッコ柄ワンピース。シンプルに。

f:id:simplehome:20171117140321j:plain

カーディガンもブルー系です。

ちょっとうす着っぽいですが、腹まきなど、たっぷり中に着こみます。(笑)

厚手のストールはありますが、厚手のセーターやカーディガンは一枚もありません。

これは、子育て中というのが大きな理由かもしれませんね。

ワードローブは簡単に洗える服、乾きやすい服ばかりになっております。

うすい服を重ね着しても、ポカポカになれました。

あ!ただ、厚手ストールは別ものです。一枚だけでもめちゃくちゃ暖かいです。

1泊旅の持ち物。ショルダーバッグとリュックに入れるもの

▼持ち物はこちらです。バッグは2個持ちで行ってきます!

f:id:simplehome:20171117140333j:plain

  1. お財布
  2. 鍵、リップ、ハンドクリーム
  3. ワンピースとインナー
  4. 手土産(お菓子)
  5. 洗面+化粧ポーチをひとまとめ
  6. アイデアノートとペン
  7. インナーとパジャマ

洗面&化粧ポーチは、中身を小さなジップロックに入れてから、ポーチに入れています。

理由は汚れやすいからです。(!!)

化粧ポーチって気づくと汚れてしまって・・!(女子力の問題なのかな?大汗)

ある時からジップロックなどを活用するようになりました。

ビニール袋なら汚れてもポイするだけでいいので、とても楽です。

リュックショルダーバッグはネイビーですが、中身はピンク多めです。(笑)

バッグの中身はどんな色柄でもいいので、楽しいですね

さいごに。両手をあけて、行ってきます

▼お財布と鍵とスマホが、ショルダーバッグに入っていると便利です。

f:id:simplehome:20171117140252j:plain

両手にちびさんたちの手をつないで行こう〜。

本当は夫のいない休日をまったりしようかな、とも思っていました。

でも、3歳くんに「ぜっったい、じっかにかえったほうがいいよ」と言われました。

じっか(実家)って。(笑)なので、急きょ帰ります。

子どもの発言に惑わされる(?)ようになってきました。(笑)

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまとって素敵な週末になりますように……。

スポンサーリンク

 

 おすすめの関連記事です

▼スニーカーはふだんとお出かけ用を使い分けしています。

www.simple-home.net

▼「色違い持ち」はコーデを楽に、楽しくしてくれます!

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開!

▼少ないモノで暮らす

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

 ↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!