心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「100均セリア、スタッキングできる収納ボックス」の使い方。キッチンの収納へ

スポンサーリンク

100円均一セリアの「アレンジスタッキングボックス」をキッチンの収納へ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

先日セリアの収納ボックスでキッチンの収納を整理しました

そのとき「キッチン収納の定番ボックス」も合わせて入れ替えました。

▼こちらの定番ボックスの形。こんな風にスタッキングもできるタイプです。

f:id:simplehome:20171015170130j:plain

  • セリア「アレンジスタッキングボックスW」約165×315×152mm

 ふちについたパーツを倒すと、スタッキングもできる。こんなボックスがあるんですね!

今回わが家のキッチン整理ではこんな風には使いませんでしたが、アイデアが面白いです。

今まで10年くらい同じ形の透明タイプを使っていました。それが劣化してきていたので、この際、白に変えよう〜!と交換しました。

この取手があるタイプのボックスは「重さがあるものをしっかり収納できる」のが魅力ですね。

さて今日は、セリアのスタッキングできる収納ボックスの使い方のお話です。

スタッキングできる理由。パーツを倒したり、戻したりすればOK

▼こちらのスタッキングボックスは、内側にパーツが付いています。

f:id:simplehome:20171015170118j:plain

3歳くんが持っている取手のようなパーツを、外側に倒すと・・

▼このように普通にスタッキングできます。

f:id:simplehome:20171015170124j:plain

▼内側に倒すとこんなスタッキングができます。(はじめの写真)

f:id:simplehome:20171015170130j:plain

こういう商品があったんですね〜!先日お店で見たときびっくりしました。

もう10年くらいこのタイプは使いっぱなしだったので。(夫が選んだものを素直に使っっておりました。笑)

個人的に、断然白い方が好きです。白いとすっきり気持ちいい!透明だとごちゃつきが気になるんですよね。

白にして、ラベリングすればいいんだ!と気づいてよかったです。

セリアのスタッキングボックスへ、こんなものを収納しました

▼収納したものはこちらです。キッチンの吊り戸棚へ収納します。

f:id:simplehome:20171015170147j:plain

  1. スパイスミル(夫が作るカレー用)
  2. キッチンツール
  3. キッチンツール

よく使うキッチンツールがなぜ吊り戸棚に??という感じですよね。そうですよね。

これは、「ゲートなしキッチン」で子育てしていることが原因です。(汗)

キッチンで盛大に始まるおままごとを見つつ、料理してきました。でも、さすがに色々使われすぎると困っちゃうので吊り戸棚へ。

ちょっとした手の運動になっていいかもしれません〜。(笑)

キッチンの吊り戸棚へ戻しました。ボックスが白くてすっきり

▼キッチンの吊り戸棚の収納です。透明タイプから白タイプへ入れ替えてすっきりしました

f:id:simplehome:20171015170050j:plain

下の3つは試しにラベルを貼っていますが、まだ検討中です。

透明ラベルが切れてしまったので、注文してからきちんとラベリングする予定です!

夫にいいよね!どうかな?と聞いてみたところ、

「それぞれのものに、短所と長所があるから」と言われました。

つまり、こういう意味でした。

  • 透明タイプは中身がごちゃついて見えるけれど、中身がよく分かる
  • 白タイプは中身が見えないからすっきりだけど、中身が見えない

完璧な人がどこにもいないように、完璧なものもどこにもないようです〜。

どっちをとるか、ですね!

さいごに。白い収納ボックスと、透明ボックスを比べてみました

▼白(今年のもの)と透明(10年前のもの)の収納ボックスです。

f:id:simplehome:20171015170109j:plain

  1. セリアのスタッキングボックス
  2. どこかの100均ボックス(マリメッコの布でリメイクしたものはこれからも使用します)

全く同じサイズかと思ったら、透明の方がちょっとずつ小さかったです。

メーカー元は違います。どこの100均でも置いてある形ですが、ちょっとずつ違うのに小さなびっくりでした。

これをはじめにデザインしたのは誰なのかな?ロングセラーデザインですね!

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼キッチンの吊り戸棚、こちらも使いました!

www.simple-home.net

 ▼セリアのケースでスーパー専用のお財布を作っています。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!