心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「シンプルライフ*靴5足の使い分け方」コーデが簡単な定番カラーが中心です

スポンサーリンク

シンプルライフ*靴5足の使い分け方。コーデが簡単な靴を!

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

早速ですが、今日は「数を減らしてよかった物」に出てきた靴5足のお話です!

1.「春夏のスニーカー」ふだんに、お出かけにも

靴ずれがひどくなったことがあり、スニーカーを春夏も大活用しております!

▼春夏はメッシュタイプの、通気性のよいスニーカーを。

f:id:simplehome:20180127155418j:plain

ニューバランスの中でも春夏らしい、通気性のよいスニーカー。

軽くて、履きやすくて、リピートしたい1足でした。

以前は、まっ白のスニーカーが大好きでした。

白いスニーカーもとっても合わせやすい!そして、かわいい。

ただ、今は子どもが小さいので、なるべく汚れが目立たない定番カラーを選んでおります。

多少ふまれても、ヘコまずにスルーできるのがうれしい。(笑)

ネイビーと黒はどんな洋服にも似合うので、ミニマルな靴選びにピッタリです。

2.「黒のバレエシューズ」冠婚葬祭や、きちんとしたお出かけに

▼冠婚葬祭や、きちんとしたお出かけは頻度が低め。なので、こちらの1足を使っています。

f:id:simplehome:20180127155424j:plain

レペットのバレエシューズは、いろんな形・素材がありますよね!

こちらは、フラットで、足の指がすっぽり隠れるタイプです。

というのも、2人目を妊娠中に購入したことが大きな理由でした。

また、足の指が出ないタイプが歩きやすいかな?と。

4年くらい使っていますが、今年も使えそう!

頻度が少ない靴は長持ちします。

きちんと選んでおけば、長く使うことができそうですね。

3.「秋冬のスニーカー」ふだんに、お出かけにも

一年中、スニーカーを愛用しております。

▼秋冬は、春夏のメッシュタイプが履けないので(寒すぎるので!汗)、スウェードタイプを。

f:id:simplehome:20180127155428j:plain

すご〜くポカポカ暖まるスニーカーです。

クッション性のある履き心地に、幸せいっぱいに。

以前、ニューバランスのレザーを試してみたことがあります。

そうしたら、履き心地がかたくてびっくりしました!

同じメーカーでも、履き心地は確かめてみないと分からないですね。

ミニマルな靴で快適に過ごすためには、試着が必ず必要

ネットでは試着済みの靴、または、リピート購入の靴のみを買うようになりました。

(*失敗買いを防いでくれます*)

スニーカー2足で「暖かな季節、寒い季節」の履き分けをして、とても快適になりました。

4.「レザーのスニーカー」ちょっときれいめなお出かけに

▼ちょっときれいめなお出かけに、レザーのスニーカーです。

f:id:simplehome:20180127155431j:plain

レザーだと、スニーカーでもきちんとして見えますね。

ちょっときれいめなお出かけが少ないせいか(笑)、すごくきれいに履けています。

やはり、履く回数が少ない靴は、何年も使えますね

ただし、こういう靴は失敗すると、全く使わず新品のまま靴箱に眠ってしまうことも。(汗)

なので、あまり履かない靴も「これ、履きたいかな?」と、時々チェックしております。

靴の数が少なめだと、全てに目が行き届くのがメリット。

コーデもとっても簡単になりました。

5.「レインブーツ」雨の日に、雪の日に

レインブーツを持たなかった時期もありました。ですが、最近また仲間入り。

▼レインブーツ、雪の日にも便利でした

f:id:simplehome:20180103164508j:plain

やっぱりレインブーツは1足あると安心ですね

そうそう、キリキリして数を減らすことはないのです。

必要な物は手にいれると、暮らしやすくなりますね。

レインブーツも色はネイビーです。

ネイビーと黒は、「考えないコーデ」にとってもピッタリ。(笑)

洋服とバッグにさし色を使っても、ケンカしないで仲良くおさまってくれる。

定番カラーの靴は最高ですね

さいごに。靴はミニマルが心地いい

▼今年はこの5足を履き分けて、シンプルコーデを楽しみます。

f:id:simplehome:20180127155435j:plain

「靴は、毎日スーッと、何にも考えないで履こう」

そんなシンプルライフの靴選びでした!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ワンピースを毎日着る、簡単な制服化!

www.simple-home.net

▼色違いのアイテムを取り入れて、簡単なコーデを。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ユニクロファッション大好き

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。