心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

2018年のシンプルライフ「やりたいことリストを作りました」

スポンサーリンク

2018年のシンプルライフ。衣食住、ブログ、子育てリスト

あけましておめでとうございます!ayakoです。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:simplehome:20171231084659j:plain

やりたいことの一つ、デジタル一眼レフでブログの写真を撮ってみる。やってみました!いつもとちがって新鮮ですが、初心者すぎて「?」が多すぎます〜。汗*

2018年になったので、今年やりたいことリストを作りました。

ここで公開すると程よい(?)プレッシャーがありそうなので。(笑)

それでは一気に書いていきたいと思います!

今日は、2018年のシンプルライフ「やりたいことリスト」のお話です。

「シンプルライフ・衣」ワンピースの制服化をつづけます

f:id:simplehome:20171218154246j:plain

ワンピースだけを着だしてから、8年目になるのかも?

好きなことしか続かないので、こんなに継続しているのが奇跡です

人によると思いますが、私の場合とても快適でした。

今年もワンピースで簡単に、コーデを楽しもうと思っております。

*買い替えるかもしれない洋服リスト*

  • 冬のスニーカー
  • 冬のコート(今は1着なので、もう1着プラス?)
  • パジャマ
  • 半袖ワンピース
  • カットソー&インナー
  • フォーマルジャケット(冬用の1着を買い替え)

年間で「買うかもしれない洋服」を考えて、予算もイメージ。すると、出費の心の準備もできます!(笑)

▼フォーマルジャケットは、10年以上使ったもの。なので、今年こそ買い替えよう〜!と気合いを入れております。

www.simple-home.net

 「シンプルライフ・食」安全でからだに嬉しいごはんを

▼3歳くんと6歳くんの、いつものおやつです。

f:id:simplehome:20171231085130j:plain

(*ロールパンにバナナ。スプーンはチーズです*)

簡単なおやつ写真しか見当たらず・・!(汗)

でも、味はおいしいです。(自分フォローでごめんなさい〜)

シンプルで簡単で、体にやさしい。そして、美味しい。そんな食卓にしたいです。

材料はできるだけ添加物のないものを。

また、昨年は、子どものおやつはセーブしてあげているのに、自分は時々食べすぎてしまいました。(大汗)

今年はおやつを食べすぎないようにします。おやつは適量を楽しもう〜!!

「シンプルライフ・住」さらに快適な収納をめざします!

今年の4月から、小学生になる子どものために色々収納を工夫しようと思います!

▼リビングの子ども収納。

f:id:simplehome:20171026215947j:plain

無印良品のファイルボックスがぴったりだった棚。

今はおもちゃが中心ですが、ここに教科書なども収納します。

▼ランドセルは玄関横の小さな部屋へ。

(じいじいからのプレゼントのランドセルがかかっています) 

www.simple-home.net

今年は、大きな家具の買い足しや買い替えなどはありません。

細かいところ(収納の中など)を心地よくする年にしたいです! 

「シンプルライフ・ブログ」ずっと続くようなブログをめざします

ずっとそこにあるような、居心地のよいブログにしたいと思います。

▼マンガも描きたいので、描きます!

www.simple-home.net

マンガに関しては、「すごく楽しみ」と言ってくださる方がいて、めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

「マンガのアイデアはもう最後まであるのですか?」とご質問をいただきました。

「はい、80%くらいあります!」

▼いっぱいあるんですが、なかなか更新できていない状態でした。

f:id:simplehome:20171231091853j:plain

(ちなみにこのマンガのタイトルは「男性が女性には言ってはいけないこと」です。

なかなか更新できないので、今年マンガブログを新しく作るかもしれません!予告です!ドキドキ。

また時期がきましたらお知らせいたします。

「シンプルライフ・子育て」メリハリ育児にします

なにごともメリハリですよね

▼いつもめちゃくちゃに遊んでます〜。リビングの子どもコーナーです。

f:id:simplehome:20171231092557j:plain

ガスストーブに身を寄せ合うふたり。(ケンカしてもくっつく不思議なふたり)

「ねえ、そろそろ片付ける?」

「うん」

・・なんて会話に決してなりません。(笑)

でも、母がガミガミ言いだしたら、ね。やっぱり「食」をにぎる人のパワーは強いのでした。

▼子どもリビングのリセット完了

f:id:simplehome:20171231092602j:plain

またすぐに先ほどの写真に戻るんですよね。(笑)

この繰り返しを、メリハリをつけてやる一年に

遊ぶときはめちゃくちゃに遊び、片付けるときは片付ける。

メリハリ育児をしたいと思います。

(*「やさしい時はやさしく、時には怒る」をします。まったく怒らないのはできなそうなので。笑。ただ、「なるべく怒らないように気をつける」ことはします!*)

さいごに。今年もどうぞよろしくお願いいたします

ブログに来てくださる方がいたから、「今日は何を書こうかな?」と楽しく続けております。

本当にありがとうございます!!

今年もみなさまにとって素敵な年になりますように。心からお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼年末年始のコーデ。ワンピースで楽しく。

www.simple-home.net

▼リビングに買わなくても大丈夫だったもの。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!