心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

北欧シンプルなリビングに「子どもの勉強机コーナー」をつくりました

スポンサーリンク

シンプルなリビングにつくった、子どもの勉強机コーナー

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼北欧シンプルなリビングの一角に、子どもの勉強机コーナーをつくりました

f:id:simplehome:20171128144554j:plain

アルテックのテーブル81B、ホワイトラミネートの天板です。

(*椅子はダイニングの高さを変えられる椅子を使います*)

▼子どもの勉強机を選んだポイントはこちらです。

  • 広々と勉強できるサイズ感
  • インテリアになじむ色と形
  • ずっと使えるシンプルなデザイン

一度失敗して返品してから、サイズと色選びが迷走しまして・・!(汗)やっと決まった時は本当に安心しました。

実際に置いて、使ってみましたがすごくいい環境でした!私も時々借りようと思います。(笑)

今日は、北欧シンプルなリビングに「子どもの勉強机コーナー」をつくったお話です。

 アルテックのテーブル81Bを組み立てました

▼アルテックのテーブル81Bです。天板に脚をつける組み立てがあります。

f:id:simplehome:20171128144621j:plain

▼リビングのワークスペースでも組み立てたので、今回はさっと終わりました。

www.simple-home.net

なんでも一回経験すると、次から時短ができるのですね!

上のリビングのワークデスクと横並びでも置けるように、奥行きが同じものにしました。

アルテックのテーブルはサイズが色々あります。

奥行きが75センチあると、パソコンワークが本当に楽でした!

奥行きがしっかりあると、壁の圧迫感を感じないのも嬉しいところです。

ビフォーです。勉強机を置く前のリビング

▼ビフォーは本当にすっきりしたコーナーでした。手前がダイニングテーブルです。

f:id:simplehome:20171128144645j:plain

手前のダイニングテーブルで、工作や勉強などをしておりました。

が、とてもとても汚れて傷がつくのと(汗)、片付けが大変な時がありまして・・!(汗汗)

来年小学生になるので、リビングに子どもテーブルを置こう、と思い立ちました。

自分の机がもらえたとき、なんだかとてもワクワクしました。

それを思い出したことも、子どもテーブルを置くきっかけになりました。

アフターです。勉強机を置いた後のリビング

▼子どもの勉強机を置きました!シンプルなリビングにも似合うテーブルです。

f:id:simplehome:20171128144656j:plain

白い天板は、ほんとうに軽やかで気持ちいいです。汚れのケアも、木のように染み込まないので楽でした。

とりあえず、当分の間は、子ども2人どちらでもテーブルを使えることにします。

もっと大きくなったら、もう一つ同じテーブルがいるかな?と想像中。

子どもの勉強机は、子どもの成長や個性に合わせて決めていけるといいですね。

デスクまわりの収納はどこにある?

子どものデスクまわりの収納は、こちらの2ヶ所です。

  • デスクの反対側に集中収納
  • デスクの上にちょこっと収納

 ▼ちょうどデスクの反対側に、収納棚があります。こちらにおもちゃ、学習用品を収納しています。

www.simple-home.net

 ここにぎゅっと集中収納!

それプラス、デスク上でも少しだけ収納できるように、引き出しを置きました。

「無印良品のMDF小物収納」をデスク上のちょこっと整理に使います

▼こちらは、先日の無印良品週間で買ったMDFシリーズです。

f:id:simplehome:20171128144717j:plain

木の風合いがとてもすてきです。色合いもいい感じ。北欧っぽいシリーズです。

ただ、思ったよりもあまり収納できません!(汗)

ですが、ちょこっと整理には見ためもよく、とても便利でした。

▼引き出しの中身はこちらです。子ども一人につき、引き出し一つ。(3歳と6歳です)

f:id:simplehome:20171128144727j:plain

  1. 筆記用具(えんぴつ、ペン、消しゴム)
  2. はさみとのり

3歳、6歳ともに、今はこんな感じの中身です。

直接えんぴつを入れると真っ黒になりそう!なので、100円均一セリアのボックスを中に入れています。

また、子どもたちに管理をお任せすると、めちゃくちゃ関係ない物が混ざってしまいます。(!!)

「ときどきおかあさんも中身をチェックするよ〜」と言ってあります。(笑)

(*中仕切りはもう一つずつ注文していましたが、今の使い方だといらないかも!?もう少し考えてから、返品するか決めます*)

さいごに。子どもたちに大人気だったツリー

昨日はクリスマスツリーをリビングに飾りました。子どもたちは大興奮!

夜、真っ暗にして「ほんと〜に、きれいだね!」と言い合っていました。

f:id:simplehome:20171128145051j:plain

手作りしたオーナメントを自分たちで飾って、とても満足していました。

(*ほかは全部こっそり私が飾ってしまったのですが、怒られれませんでした。笑*)

クリスマスツリーの前にクッションや毛布を敷いて、ず〜っと眺めていた子どもたち。

こんなに感動してくれると思っていなかったので、びっくりです!

「子どもの物でも、大人っぽい選び方をして大丈夫なんだ」と勇気づけられました。(笑)

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼子ども用テーブル、先日は失敗して返品しました。大きさや色もよく考えることができたので、失敗は成功のもとですね・・! 

www.simple-home.net

▼子ども服もリビングに収納しています!毎朝ひとりで着替えてくれて楽になりました。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼無印良品の家具&インテリア

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!