心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「シンプルなリビングを整える」休み明けにやったこと5つ

スポンサーリンク

シンプルなリビングを整える!休み明けにやったこと5つ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

休み明けに、気になっていた「リビングの片づけ、掃除、整理」をしました!

早速ですが今日は、シンプルなリビングを整えるためにやったこと5つのお話です。

1.窓をあける

▼まずは、とてもカンタンな窓を開けることから。

f:id:simplehome:20180110121710j:plain

とっても寒い冬でも、お家の中の換気は大切ですね

  • 空気の入れ替え
  • 気持ちの入れ替え

ガラッと窓を開けると、心の空気もスーッと入れ替わって。リフレッシュできます。

とは言え、冬は寒いので、日の当たる窓のみ少しだけ開けておきます。

じんわりと空気が入れ替わり、お部屋の温度も下げすぎません。

夫が家にいると「さむいさむい」と言われて、なかなか換気できないので。(笑)

夫がいない間に、空気をたっぷりと入れ替えておきます。

2.100均のホコリ取りで、気になる所をお掃除

▼100均セリアのホコリ取りで、掛け時計の上もすっきり。

f:id:simplehome:20180110121702j:plain

モップ部分が使い捨て。なので、モップの掃除がいらないのでうれしい。

どんどんホコリが取れます

冬はホコリがたまりやすい季節ですね。

▼お掃除が終わったら、コンパクトに収納。

f:id:simplehome:20180110121657j:plain

年末にやり忘れた「冷蔵庫の上、エアコンの上」が・・やばかったです!(大汗)

たっぷりホコリが取れたので、ひと安心でした。(また忘れそうですが。笑)

ホコリ取りは、ホコリが少ない所から多い所へ、順番にモップがけするとスムーズです。

(最後に、ホコリが一番多そうな場所をかけておしまいです)

ホコリが取れるのはとっても楽しいです!

▼ホコリが飛び散らないのもうれしい。セリアの折りたたみダスター。

www.simple-home.net

3.リビングにある「家具・物」を定位置に戻す

「物をもとに戻す」カンタンそうですが、休み明けはみごとに乱れまくりです!(汗)

▼家具も物も整えたあとのリビング。すっきりしました。

f:id:simplehome:20180110121715j:plain

(*家具を整えると、それだけでリビングがすっきりして見えます*)

いつもの場所に、あるはずの物がない!」とならないために。

よく使う物から、もとの位置に戻していきます。

ちなみに、私自身が「あれ?どこに置いたかな?」となりやすいのはスマホです。(!!)

カメラにしたり、ネットで調べたり、ソファに持って行ったり。

いろんな場所に持ち運ぶせいでしょうか?

よく使う物ほど迷子になりやすいので、きちんと定位置に戻すクセをつけたいですね。

4.ラベリングをさっと見直して、貼り替える

収納のラベリングは、定期的に見直すのがおすすめです。

▼こちらは手書きのアナログラベル。

f:id:simplehome:20180110121906j:plain

(*文字が目立たないようにしたいときは、細いグレーのペンで書いています*)

収納したい物は、日々アップデートされていきます。

なので、ラベリングのアップデート(見直し)も忘れずに。

おもちゃのラベルは、休み明けにはがされていることも。(笑)

その直しついでに、休み明けはラベルを見直すことが多いです。

収納の中身(仕分けのやり方)を見直すきっかけにもなるので、一石二鳥です

5.子どもコーナーを使いやすく整える

▼リビングにある子どもコーナーも、使いやすく整えました。

f:id:simplehome:20180110121949j:plain

テキトーに戻されたおもちゃを、ささっと入れ替えてお片付け。

机に貼りっぱなしのシールも、こっそりはがしておきます。(笑)

さて先日、夫が実家から大量の物を持って帰ってきました。

(*10年以上実家にあった物は、全捨てでOKなのでは・・?汗*)

困ってしまったので、ついに「何かを捨ててほしいです」と直球メールしてみました。

「ちょっとお時間をいただけますでしょうか?」

めずらしく敬語(?)で返事がきたので、期待して待っているところです。(笑)

さいごに。リビングを整えると、心も整っていきます

▼お家の中で、リビングはいちばん長い時間をすごす場所。

f:id:simplehome:20180110145022j:plain

リビングが整うとだけで、スーッと気持ちよくなれますね。

心と家はつながっているようです。

それにしても、誰もいないリビングが久しぶり。心地いい〜。(*もちろん、にぎやかなのも好きです。笑*)

女性に生まれてよかったなと思う瞬間でした。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼シンプルライフのお掃除。来客の前にやりたいこと。

www.simple-home.net

▼リビングに買わなくても大丈夫だったもの。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!