心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「ユニクロのフリース、冬のパジャマに」3年使っている理由

スポンサーリンク

「ユニクロのフリースパーカー(長袖)」3年目の使い心地

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ユニクロのフリースを買ったことは、人生で4回あります。

いずれもワンシーズンでさよならしておりました。(汗)

▼ですが、はじめて何年も着たくなるフリースに出会い、今年も着ています。

こちらのフリースパーカーです。

f:id:simplehome:20171219161701j:plain

3年経っても着たくなるデザインでした。理由はこちらです。

  1. フード付き
  2. 薄手のフリース
  3. ポケットのデザイン
  4. 袖口が少しきゅっとなっている

この5つのポイントが「少しずつかわいくデザインされている」のでした。

暖かいだけじゃなくて、かわいいことが何年も着たくなる一番の理由なのかも!と気づきました。

今日はこのユニクロのフリースのお話です!

(*記事の中で、夫が持っている「フードなしフリース」とも比べてみます*)

 ユニクロのフリースを、冬のパジャマや部屋着にしています

▼お部屋の中での防寒に。冬はパジャマのアウター的存在になっています

f:id:simplehome:20171219161704j:plain

(*こちらはパジャマではなく、お部屋で過ごすときに羽織るイメージです*)

薄くて、軽くて、そして、形がかわいい。

こちらを買う以前のユニクロのフリースは、こんなに形がかわいいと感じなかったのです。

ごくごく普通の形でした。

そんなごくごく普通の形のフリースは夫が着ているので(笑)、これから比べてみたいと思います!

ユニクロのフリース2種類を比べます

▼青いフリースがフードなし、ピンクのフリースはフード付きです。

f:id:simplehome:20171219161708j:plain

青いフリースはやや厚手で、袖口などの端っこのデザインがちがいます。

▼分かりやすいデザインのちがいはこちらです。

f:id:simplehome:20171219161712j:plain

  1. ポケットのデザインのちがい
  2. 端っこのデザインのちがい

もう断然、ピンクのフリースがちょっとずつかわいいです。

(*夫くんごめんね。でも、男だからかわいさはいらないはず。笑*)

「おなじ年に買ったユニクロのフリース。種類によってこんなにデザインがちがうんだ!」と、びっくりしました。

レディースでも青いフリースの形もあるので、男女のちがいという訳でもなさそうです。

(*年ごとにもちがうようです*)

今年はピンクが出ていなかったので、年によって色味が変わるようですね。

ユニクロのフリースパーカはかわいい。だから今年も着ています

部屋着とはいえ、かわいいデザインの方がうれしいですよね!

f:id:simplehome:20171219161716j:plain

このフリースに出会う前は、ワンシーズンで使い捨てのような感じでした。(!!)

失敗の原因はこちらです。

  • 色選びの失敗
  • サイズ選びの失敗
  • 形選びの失敗

そうなのです。ついつい「安いから〜」と、じっくり考えないで買ってしまったのです。

部屋着だけど失敗したら着なくなってしまいました。反省です!

安くてもしっかりと選べば、ずっと使えるのですね。

こちらは何年も着たくなります。4度目の正直で、やっと心地いい選び方ができました!

▼ユニクロのインナーダウンベストは部屋着に、コートのインナーに。2度目にいいお買い物ができました!

www.simple-home.net

 さいごに。心地いい部屋着の選びかた

部屋着でも、マイルールがあると選びやすくなります。

  • ワンサイズ上げる(*服にもよる*)
  • 着たい色はふだんと変わらない
  • 少しかわいい形だとうれしい

もちろん、すべて失敗からだんだん分かってきたことです。(笑)

緑のフリースを買っちゃったこともありました〜。

そして、茶色は母とおそろいで買ったことも。くまの親子って感じで。(笑)

安くても高くても、選び方がとっても大切なのですね。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼ユニクロのルームシューズ、お気に入りです。

www.simple-home.net

▼ユニクロと無印良品のインナーを比べます!

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ユニクロファッション大好き

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!