心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

平日5着のワンピースコーデ「寒さが増してきた秋に着たい服」

スポンサーリンク

平日5着のワンピースコーデ。寒さが増してきた秋に着るもの

こんにちは。ワンピースオンリーで暮らしているayakoです。

だんだん寒さが増してきましたね!みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

▼平日は、さっと着やすい柄のワンピースを中心に着ています。

f:id:simplehome:20171113115322j:plain

ワンピースはスカスカして、秋冬は頼りない服。なので、しっかりと重ね着します

また、寒くなってきたので、2年目の無印のカーディガンをはおって暖かく。

そして、赤いバッグを持って、見ための温度を上げたりしています。

見ためで「暖かそうな服」や「寒そうな服」ってありますよね

パッと見 暖かそうだと、まわりも自分もハッピーになれそうです。

今日は、平日の5着のワンピースコーデ、寒さが増してきたときに着る服のお話です。

「ベージュと黒」の着やすいワンピース

柄もの、色ものが好きですが、定番カラーも大好きです。

▼ドットとボーダーのワンピース。

f:id:simplehome:20171113115354j:plain

ドットやボーダーは、もはや定番柄と言っていいくらいですよね。

とても合わせやすく、着やすいので平日コーデにぴったりです。

また、地がベージュなので暖かさを感じさせてくれます。

そして、汚れも目立ちません〜。ママには嬉しいポイントです!

「まっ白×黒」よりも「うすいベージュ×黒」が着やすいと感じました。

(*この2着はノーアイロンで着れます。平日さっと着やすい理由になっています*)

「制服化」カーディガンは同じ形を、色違い持ちしています

同じものを2つ持つことは、コーデを簡単にしてくれます

▼無印のカーディガンを2枚持ち。同じワンピースでも雰囲気が変わります。

f:id:simplehome:20171113115330j:plain

私服の制服化。はじまりはインナーでした。

全く同じものを複数枚買うようになったら、すごく快適!

「これって他のアイテムにもいけるんじゃないかな?」と、いろいろなアイテムに及んで行きました。

それまでは、いつも違うものを買わなきゃ、と思いこんでおりました。

「同じものを買ってもいいんだ」と気づいてからは、とても楽になりました。

何しろ、自分に合うものを探すのはひと苦労なのです。

自分にピタッときたら「同じものを複数個買い」はアリでした!

同じものを色違いで持つこと*

気分を変えてくれるのに、使い心地はまったく同じ。なので、最高です!

寒さが増してきた秋に、ウールのコートを羽織る

▼冬が着たら全部のボタンを閉じるけれど、秋は開けて着るのも楽しい。

f:id:simplehome:20171113115301j:plain

「次のコート」が無事に見つかったので、今年は寒くなるのが楽しみだったりします。(笑)

(昨年は見つからなかったので、コートは本当に出会いですね!)

平日は家での在宅ワーク、保育園、スーパーがメイン。

なので、平日の洋服はこんなポイントで選んでいます。

  • 好きなデザイン
  • 動きやすい
  • 洗濯しやすい
  • 汚れが目立たない

コートはお家で洗濯できませんが、ベージュなら汚れが目立ちません。そして、冬でも明るい気持ちになれました。

まいにちワンピースに合わせるコート、2着でまわします

1着だけでまわしていた、冬のコート。

▼今年は新しいコートを買ったので、2着になりました

f:id:simplehome:20171113115246j:plain

(左:新しいコート、右:7年くらい着ているコート)

いつもならワンイン・ワンアウトで古いコートを処分します。

ですが、今回は「すり切れるまでお世話になろう〜」と決めました。

  • 子どもと公園へ行くとき
  • 汚れそうだと分かる、アクティブなとき

子育て中は「汚れてもまあいいか、と思える服」も大切ですね

お出かけ服を持ちつつ、まあいいか服も持つ。バランスのよい暮らしが心地いいです。

さいごに。楽なスタイル

何となく、大学生までは「パンツスタイルが一番楽だ」と信じておりました。

ですが、今では「ワンピースはなんて楽なんだろう〜」と感じております。

楽なスタイルは人それぞれなのですね。

f:id:simplehome:20171113115426j:plain

そもそも似合うパンツがあまりなくて。(というかほぼゼロでした!汗)

7年くらい前から、ワンピースばかり着るようになりました。

昔の人は着物だけでした。もしかすると、それに近い感覚なのかも!(着物は成人式しか着たことがないですが。笑)

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼持ち物はミニマルに。小さめのバッグ3つ。

www.simple-home.net

▼お出かけ服があると、気分が上がります!さっとお出かけしよう〜。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!