心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2016-01-01から1年間の記事一覧

夫の実家へ1泊旅のワンピースコーデ。家族4人分の持ち物をコンパクトにひとまとめ

夫の実家へ1泊。 明日から、夫の実家へ1泊することになりました。毎回ドキドキしますが、月日とともにだんだん楽しめるようになってきました。 義理のお母さんはとっても料理が上手。今回も教えてもらうのが楽しみです。こどもたちもとても楽しみにしてい…

年始のシンプル食材。夫と捨て活とわたし。(4コマ)

年始のシンプルな食材がそろいました。 今年も残すところあと2日になりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、今日はわが家の年始のシンプルな食材と、「夫と捨て活と私」のお話です。

【1泊旅のワンピースコーデ】持ちもの、バッグの中を公開します!

一泊旅のワンピースコーデ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 休みに、こども2人と一緒に実家に泊まりに行くことになりました。 今日は、そんなちいさな旅支度のお話です。

【公開】冬のシンプルなリビング。きほんのお掃除。

はじめに。コメントありがとうございました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 きのうは温かなコメントを頂き、とても嬉しかったです。ご覧頂きましたみなさま、ほんとうにありがとうございました!これからもブログにお越し頂けたら嬉し…

心を楽に。「今日は、休んでいいんだよ」(8コマ)

心を楽に…。 いつもブログにお越し頂き、ほんとうにありがとうございます。 このブログのタイトルにもある言葉、「心を楽に」。そう言っただけで、ほんの少し心が楽になる感じがして…。とても好きな言葉です。 おとなになって、こどももいると、いつもどこか…

【マリメッコのワンピース】ちいさな私の、ネット買いのコツ4つをご紹介します!

久しぶりに、マリメッコの長袖ワンピースを買いました。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ワンピースオンリーの暮らしが6年目になりました。マリメッコのワンピースがずっと大好きで愛用しています。 さて先日、ワンンピースの数を見直して…

ファンデなしの効果と、昨日の手づくりごはん。

冬になってファンデをやめて、ひと月経ちました。 乾燥するので、冬はファンデをしていません。 ▼詳しい記事はこちらです。 www.simple-home.net ファンデをやめて ちょうどひと月くらい経って、すごく肌の状態が良くなってきました。(スキンケアはしっかり…

【無印良品、IKEAなどで消耗品を交換】わが家の定番4つ。ふきんやお箸など。

来客まえに。交換した定番もの。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今年さいごの3連休。わが家もお家でちいさな集まりをいくつかします。 いつもならそのままで。何も気にしないのです。 ところが、今回は年末ということで色々古びてい…

【無印良品のシーツ、2種くらべ】長持ちする方が分かりました!

はじめに。2種をくらべる前の、モノを長持ちさせる話から みなさまはシーツを何枚お持ちですか? 以前は、1枚のシーツを使用して、消耗したら処分して、買い替えていました。 (洗って乾いたら使うの繰り返し) 今は、こどもに何かあると汚れることがある…

おとな可愛いバッグ選び。年末年始ワンピースコーデ。

おとなの可愛いバッグが好き。 大人になったけど、胸がきゅんとなるモノはあんまり変わらないかも?と最近思います。 今日は、年末年始コーデ(ワンピース×バッグ)と一緒に、大人にも似合うかわいいバッグのことを考えるお話です。 マリメッコのワンピース …

【キッチン下のシンプルな収納】引き出しの中を大公開します!基本ルールは3つ。

キッチン下収納、基本ルールは3つ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 シンプルな北欧インテリアを作りながら、シンプルに暮らしています。 ▼左側がキッチンです。 ▼先日、キッチン全体のお話を書きました。 www.simple-home.net 今日…

クリスマス前に、おもちゃ収納を見直す。

おもちゃが増える前にしたいこと。 それは、おもちゃの整理&収納の見直しです。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 こどもは毎日大きくなりますね。そして、できることがどんどん増えていきます。 なので、こどもの成長に合わせて「おもちゃ…

制服化してる、ワンピースの数。TPO3パターン。(冬)

ワンピースはどのくらい必要? こどもが生まれる前まで。 こんにちは。ayakoです。 ワンピースのみを着る、ワンピースの制服化をして5年になります。 はじめは7枚から始まりました。7枚あれば、1週間困らないという単純な考えです。 それに、冠婚葬祭用…

【公開】白いシンプルなキッチン。無印良品はここでも活躍です。

わが家は小さめのI型キッチンです。 わが家のキッチンは対面ではありません。ほんとうは対面の、隠せる感じにとてもあこがれてました。 が、キッチンのサイズ的にどうしても入らないので、結局ふつうのI型キッチンになりました。 このごろは、I型にも良さが…

イデーのソファを買いました【気になる張り地の寿命は?「ファブリック VS レザー」】

ついに、ソファの買い替えを決めました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 10年使ったソファの買い替え問題。夫がついに「いいよ」と言ってくれたので、買い替えることになりました。嬉しいです! ▼買い替え前のソファ問題、詳しくはこ…

【少ないモノで、北欧インテリアをつくる!】6つのアイデアをご紹介します。

モノが少なくても、北欧インテリアを実現したい。 5年ほど前から、こどもがいたずらするので、自然にリビングからモノが撤退していきました。 飾りモノは、ほぼなくなりました。残ったモノは実用品のみ。 そうなると、ひとつ、ひとつのモノが前よりも目立つ…

【冬の靴はミニマルに4足】目的ごとに使い分けをしています

冬の靴は4足です こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 こどもがいると、どうしても靴の寿命が短くなる気がしています。 公園へ行ったり、保育園の送り迎え、こどもに踏まれたり。 ただ普通に過ごしているつもりなのに、気づいたらいつも靴…

【公開】ちいさな洗面室づくり。IKEAと、無印良品で。

ちいさな洗面室づくり。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが家は34年前に建てられた団地です。なので、洗面室、お風呂、トイレがとってもコンパクト。 リノベする時に、すこし広げられるかな?と思っていたら、それもむずかしかったので…

冬のワンピースコーデ。大切な、スカート丈の話。

「ワンピースで大丈夫?」 ワンピースのみを着る、ワンピースの制服化をして5年になります。 「ワンピースで大丈夫?」 と考えてしまう場面でも、もちろん、ワンピースです。あまり気にしない性格なのかもしれませんが…。自転車に乗ったり、こどもと公園で…

【IKEAの家具、良かった?】7年使用後の変化と、注意したい事のまとめ。

わが家にあるIKEAの家具は3つあります こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 IKEAの家具、みなさまは何かお持ちですか? 安くて北欧風なので魅力的ですよね! わが家でも7年前、ワークスペースのための家具をIKEAで購入しました!こちらの3点で…

最少メイクへ!3アイテムに厳選しました。冬はファンデをしない理由。

ナチュラルメイク派 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 もともとナチュラルな、そのひとのままの素顔が好きです。なので、メイクは10代、20代のころもさっぱり控えめメイクでした。 こどもが生まれたあたりから、時間がない&成分が気に…

無印良品のタイツ2種くらべ。ユニクロのルームシューズ、3年目の選び方。

タイツは締めつけ感のない、楽なモノを。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 数年前に妊娠したときのことです。 ふつうのマタニティ用タイツでも苦しくてくるしくて・・!!(汗) 楽なものはないかな?と色々試した末、無印良品のマタニ…

【初公開】「ほぼ何もない部屋」とその使い方!マルチに使えてとても便利です。

3LDKのひと部屋を、「ほぼ何もない部屋」へ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家は3LDKのひと部屋を、ほぼ何もない部屋にして、マルチに活用しています! こちらが、ほぼ何もない部屋です。 この部屋には収納がありません。広さは…

楽天のおかいもの。わが家の3ジャンル。ときには失敗も。

楽天のおかいもの。 楽天、やはりすごく便利です。わが家もこどもが生まれてから利用する機会が増えました。こども関係で必要なモノがあると、まずランキングを調べてから口コミをチェックしています。 わが家では、大きく分けて3ジャンルの買い物に利用し…

【ワンピースの制服化】色アイテム、どこに使う?

色アイテムが増えると、洋服も増える。 ワンピースのみを着る、ワンピースの制服化をしています。ワンピースと、それに合わせるアイテムのみのワードローブです。 こうすることで、洋服の全体数は激減しました。ただ、私は色アイテムが大好き。キレイな色モ…

1回、クリスマスとお正月をしなかったら、すごく楽だった話

つかれたら、行事もおやすみする。 まだ新婚だったころの私。日本の行事やクリスマスを楽しむ余裕がありました。準備もいろいろ、下手なりにがんばっていました。 でも、こどもが2人になった時あまりに大変で大変で…。クリスマスも、大そうじも、お正月もし…

人生で1番のスニーカー

こどもの重みが足に来る。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピースのみを着る暮らしを始めて6年目。なるべくシンプルに少ない服で、オシャレを楽しみたいと思っています。 子育て中、こどもをだっこしながら歩いたり、ベビーカーを押し…

無印良品の長袖カットソー、1000円と1500円を比べます!【使用後1ケ月】

無印の長袖カットソーはこちらの2タイプです。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ワンピースのみを着る暮らしが6年目になりました。そんなワンピース暮らしに大活用しているのが、無印のカットソーです。 今日は、そんな無印のカットソー10…

【ビフォー&アフター】今年アップデートして良かった収納アイテム2つ

かごが大好き。ついつい増えたかごたち。 何か入れる、となったらかごに収納していました。見た目がかわいい。

相手のモノがガラクタに見えるのはお互い様。【皆がここち良い家とは?】

結婚は、相手のモノも受け入れること。 このことに気づいたのは結婚してからです。結婚当初は相手の持ち物の多さにびっくりしました。 「どうしてこんなモノ、使わないモノを取って置くんだろう??」 もともとモノを飾らない派の私には理解に苦しむ置物など…