心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友人宅へ。お出かけワンピースコーデと、持ちものを公開。

友人宅へ。お出かけコーデと、持ちもの。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 これから、とても久しぶりに(気分的に…)友人宅へ行ってきます!最近パソコンと机に向かうことが多かったので、リフレッシュにわくわくしています。 今日はそ…

(4コマ) 流行では買わない。自分に似合う服を買う。夫の服に学んだこと。

はじめに。ココ・シャネルさんの言葉。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 (マリメッコの定番ドットワンピースです) ココ・シャネルさん(ファッションデザイナー)の言葉です。 流行は色あせるけど、スタイルは不変。 流行とは、時代遅れに…

(4コマ) 断捨離にハマっていた私へ、夫の一言。断捨離で気をつけたいこと。

断捨離に燃えていたときの話 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 もともと小さな頃からシンプルが好きでした。 小学生の時、チャレンジよりZ会がオシャレだと思っていたし、22歳で初めて暮らした賃貸は、今から思うと「ミニマリスト」だっ…

バッグ5つ。セカンドバッグ2つ。目的ごとに、整理してみる。

バッグは目的ごとに。 私の持ちモノで、「すこし多いかも?」と感じてるのがバッグです。 これまで何度も断捨離して、必要なモノだけを残してきました。 そして今。どうやら何度見直しても、もう減らなそうです。 理由は、用途により、 大きめか、小さめか …

デトックスしたい。体の毒を出すための「黒炒り玄米」を飲んで体を温めよう!

寒くなってきたら、体を温めてデトックスしよう! 冬本番。寒くなると、体の中もきゅーっとなる季節がやってきます。 重ね着などで暖かくしても、どうしても寒さで体内の循環も悪くなります。 体のめぐりが良くないと、疲れやすくなったり、免疫の力が落ちて…

【無印良品のカットソーで】ワンピースコーデと、パジャマコーデ。

無印のセールで買った、カットソー3枚。 無印で愛用してる長袖カットソー、 ▼無印の長袖Tシャツ2種、1000円と1500円をくらべて。使用後1ケ月。 が、セールで半額になっていたので、定価1000円だったのを1枚、定価1500円だったものを2枚買いました。 ▼無…

【公開】真冬のシンプルなリビングに、冬小物をプラス。無印良品のベンチにも。

真冬のシンプルなリビング。 先日、10年ぶりにクッションカバーを新しくしました。 ▼シンプルライフ × 北欧。クッションカバーの選び方。(マリメッコ、イデー) ずっと白以外選べなかった私が、勇気をだしてトライしてみました。 交換してみて、ほんとうに…

【おもいでを整理して】ボックス3箱に収納しました!やり方はこちらです。

おもいでを整理する。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ついに、長い間すっきりさせたかった思い出の品を整理しました! おちろん、これまでにも何度も整理してきました。 ですが、おもいでの整理に「これでおしまい」はない、と感じま…

【マフラーを持たない暮らし*ストール3枚へ】ワンピースとのコーデ3つも公開します。

マフラーなしの、ストール3枚へ。 マフラーを断捨離しました。そして残ったのがストール3枚になりました。 今日は、「マフラーを手放した理由」と「ストールが3枚になった」お話です。 (※ワンピース×ストールのコーデも)

【真冬のワンピースコーデ】ひとりお出かけ、そして部屋着へ。

真冬のワンピースコーデ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ひとりのお出かけは、とっても身軽に、軽いのが一番!気分も上がります。 今日はそんな真冬の「ひとりお出かけ」と、部屋着についてのお話です。

(8コマ) (後半) 矛盾。夫婦関係を良くするために、すること4つ

はじめに。 朝家を出たら、とっっても寒くてびっくりしました。みなさまどうぞ温かくなさってくださいね。 今日は 昨日のお話の続き(8コマ) 夫婦関係を良くするために、すること4つ。 のお話です。 昨日のお話。 今日は続きのお話です。 ▼まだご覧になっ…

(8コマ) (前半) 矛盾に満ちていたこと。夫の料理、妻ごはん。

はじめに。フォローありがとうございました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今日は記事の前に少しお話させてくださいませ。 ▼先日の記事にフォローしてくれたブロガーのみなさま。ほんとうにありがとうございました! www.simple-ho…

【シンプルライフ&北欧スタイル】クッションカバーの選び方。(マリメッコ、イデー)

お気に入りに、交換する投資をすこしずつしています こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 心から気に入ってる訳じゃないけど、使い続けているもの。 みなさまにはそういうものありますか?私には、あります! そこで、その「イマイチ」を「…

(8コマ) 【ミニマリストな下着の数】夫婦の考え方はちがいます。ここち良い数は?

はじめに。 こんにちは。「心を楽にシンプルライフ」です。 昨日もコメント、シェア&フォローもをほんとうにありがとうございました! さて、今日は「シンプルライフの下着」と、その数について「夫婦の考え方」をお話させてください。 10年前と今の変化…

【マリメッコのセールで、ワンピース購入へ】その選び方はこちらです。

マリメッコのセール、利用歴。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 マリメッコのセールは、過去に利用したことが3回あります。 セールの利用は、賢くしないと「ムダ買い」になってしまいます! 特に洋服のセールでは、 自分の体型に合っている…

(8コマ) シンプルライフの、おやつのラベル化。

はじめに。シンプルな家の話。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 シンプルに、なるべくシンプルに。そんな風に暮らしたいと思っています。 シンプルだと、よく見えます。そして、よく気づきます。今日は、そんなシンプルライフの、おやつのお…

(8コマ) 専業主婦になったとき、思ったこと。背中を押してくれた言葉。

はじめに。 いつもブログにお越し頂きありがとうございます。とても嬉しいです。 今日は、自己紹介のようなお話、結婚して専業主婦になった時のこと。 そして、やさしいおやつのお話です。 結婚して、専業主婦になったときに思ったこと (※コミックエッセイ…

【無印良品のセールで買ったモノ】セールで学んだことはこちらです

無印の衣料品SALE。 内容:冬もの衣料SALE品がさらに20%オフ 期間:2017年1月15日まで という、セール品がさらに安く買える無印のセール。 今日は、 近くの店舗で買ったモノ ネットで買ったモノ(店舗受け取りにする) このセールで学んだこと のお話です。…

マリメッコ展へ。心が自由になる時間と、ワンピース。

マリメッコ展へ行きました。 「マリメッコ展が渋谷にくるよ」と母から聞いて、楽しみにしていました。 以前「ハッピーホームのつくりかた」のブログでも、このマリメッコ展が紹介されていました。(▼マリメッコ展in東京!) そして先日やっと行って来ました…

【無印良品のテーブルベンチへ】シンプルなリビングを公開します!

【断捨離】IKEAの本棚がなくなりました IKEAの本棚から、無印のテーブルベンチへ計画。本棚のミニマム化をしました! こちらがカラになったIKEAの本棚です。また夫ががんばって解体してくれました。(ほんとにありがとう!!)

【 カラリエの3つの効果】1ケ月使用してみた感想をまとめます!

ふとん乾燥器、カラリエ。 昨年わが家についにやってきたアイリスオーヤマのカラリエ。 わが家の2歳くんが「ダニホコリアレルギー」なので、ついに買ってみました! 使ってみたら、予想以上の効果に驚いています。 今日はそんなカラリエ3つの効果のお話です…

【最少アクセサリー5つ】使い方。指輪とネックレスのコーデ

最少アクセサリー5つ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 20代まで。アクセサリーは増える一方でした。全部でいくつあったのか、数がすぐに分からないくらいです。 洋服もそうですが、選択肢が多いほど迷ってしまいます。少なくすると、も…

【大きな本棚を手放して、分かったこと3つ】今日の4コマも。

大きな本棚を手放す! 先日の記事にいろいろなコメントをありがとうございました!とても嬉しかったです。 ▼家具のミニマム化。IKEAの本棚から、無印のベンチへ。(4コマ) 今も、大きなIKEAの本棚から、無印のベンチへ向けて。こつこつ捨て活中です。 これ…

FLYING TIGER へ。北欧モノが安くてかわいい。100円で買ったモノ。

はじめてFLYING TIGER へ行きました。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。 FLYING TIGER (フライングタイガー)を何にも知らないで、お店に入ってみました。 そうしたら、こんなに北欧モノが安くてかわいいお店があったんだ! とびっく…

【家具のミニマム化】IKEAの本棚から、無印良品のベンチへ交換しました!

どんな暮らしをしたいのか?イメージする。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが家には大きな本棚がありました。その大きなIKEAの本棚を前に、思うことがありました。 「この暮らしは少し、違うかもしれない」 と。その「少し」だった気持…

IKEAに行きました。購入したシンプルデザイン5種。

IKEAに行ってきました。 半年ぶりのIKEAでした! ミニマリストさんの本を読むと必ずと言っていいほど書いてある言葉。 「収納グッズに走ってはいけない」 この言葉、すごく分かるのです。モノを減らすのが先なんですよね。減らすと収納グッズが無くても何と…

【ほんとうに良かった、毛玉クリーナー】冬アイテムがきれいに復活!

はじめての毛玉クリーナー。 実は人生初の毛玉クリーナーでした。(電化製品はニガテ分野…です) 「ほんとうに良い毛玉クリーナーがほしい!!」と毎年熱い思いを抱えながらも、春を迎えていました。 遅ればせながら、ついに夫が協力してくれて買うことがで…

最少スキンケアの失敗から学んだ、肌に良いこと5つ。

スキンケアを、最少にしてみたら…? こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今から数年前のことです。 「肌がよみがえる」「肌がキレイになる」「お金の節約」を期待して、スキンケアを最少にしてみました。脱ケミカルの試みです!! 成分も天…

フィスラーの鍋が4年で壊れた話。長く使える、シンプルな鍋は?

フィスラー(ミニシリーズ)の片手鍋が、4年で壊れました。 シンプルなデザイン、オールマットなステンレスが気に入り購入したフィスラーの鍋ふたつ。 それが…ちょうど4年で両方とも壊れてしまいました。 もっともっと長く使えるつもりだったので、とても…

2017年のシンプルライフ。心・衣・食・住・子育て。(4コマ)

2017年のシンプルライフへ向けて。 このブログにお越し頂きほんとうにありがとうございます! 2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて今日は、今年のシンプルライフに向けて「心・衣・食・住・子育て」のお話です。 素敵な夜明けの空でした。この…