心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「シンプルな玄関に置く、日めくりカレンダー」毎日変わる楽しみ

シンプルな玄関に置く、日めくりカレンダー。2018年はほぼ日に こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 一人暮らしの頃から、窓なし玄関のお家に暮らしています。 なので、日めくりカレンダーを置いて空気を変えています。 ▼2018年はこちらに…

結婚して良かった100のこと(18)【禁断の、夫のスマホを見てしまった話】

結婚して良かった100のことシリーズ、その18です! こんにちは。ayakoです。 結婚して11年になる夫婦の妻が描いた、マンガエッセイシリーズです。 ▼離婚した友人が、こんなことを教えてくれました。 「偶然見てしまった携帯から、もう一人彼女がいることが分…

北欧シンプルなリビングに「子どもの勉強机コーナー」をつくりました

シンプルなリビングにつくった、子どもの勉強机コーナー こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼北欧シンプルなリビングの一角に、子どもの勉強机コーナーをつくりました! アルテックのテーブル81B、ホワイトラミネートの天板です。 (*椅…

北欧シンプルなクリスマスツリーを飾りました。おしゃれでかわいい!

シンプルな北欧インテリアに似合う、クリスマスツリー こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今日、クリスマスツリーを飾りました。 ▼リビングドアから見た所。とってもシンプルで、大人っぽいクリスマスツリーです! 北欧シンプルなお部屋…

「秋冬のあったか長袖インナー」無印良品とユニクロを比べます!

無印良品とユニクロの、長袖インナーを比べます! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 秋冬の長袖インナー、今年はユニクロ2枚、無印良品2枚にしました。 ▼寒いときは、3枚長袖を着こんでいます! 無印良品のカットソー ユニクロのヒートテッ…

物を手放して、手に入るメリット6つ*心地よく暮らすことができます!!

手放すことで手に入るメリット6つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 これまでの人生で、物をたくさん手放してきました。 今、シンプルライフがとても心地いいと感じております。 住む家がちょっとずつ居心地よくなると、ほんとうに嬉し…

「冬の週末 2着のワンピースコーデ」公園などにお出かけ、お家でリラックス

冬の週末 2着のワンピースコーデ。お出かけして、お家でリラックス こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 すっかり寒さが増して、冬のようになってきましたね! 寒いけれど、ワンピースを着て過ごしております。そして、たくさん着込んでいます…

「シンプルライフの食器8つ」おしゃれで北欧シンプル!買い足せる食器がメインです

シンプルライフの食器8つ、北欧シンプル&買い足せるもの こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 シンプルで楽しい暮らしをめざしている中で、食器はとても大切な存在です。 子育てで干からびそうになった時は、お気に入りの食器がふわ〜っと…

「法事のワンピースと小物」着こなしと、パールのネックレス

法事のワンピースコーデ、秋冬。小さめショルダーで行きます こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 明日は法事なので、こちらのブラックワンピースコーデで出かける予定です。 黒いワンピースはふだん着ないのですが、着てみると「あ、黒もすて…

「洗剤つき!使い捨てのトイレブラシ」の使い心地、メリット&デメリット

トイレブラシを、使い捨てにしました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 トイレブラシの掃除が苦手だったので、ついに、使い捨てブラシに替えてみました。 ▼こちらです。スリムなので、トイレの奥の見えない場所に収納できます。 (*…

色と形がきれいな「オットー・ネーベル展」へ行ってきました!

知られざるスイスの画家、オットー・ネーベル展へ行ってきました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 みなさまはオットー・ネーベルという画家を知っていますか? ▼色と形がとてもきれいな絵を描いた方です。文字もすてき!「色彩地図帳…

無印良品週間で買ったもの6つ「暮らしをよくする収納アイテムと消耗品」

2017年11月、無印良品週間で買ったもの6つ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今年さいごの無印良品週間が始まりましたね!早速お店に行って購入してきました。 さて今日は、無印良品週間で買ったもの6つ「暮らしをよくする収納アイテム…

【物を減らしてスッキリ暮らす方法】まいにち使う7つの場所からスッキリさせていく

【物を減らしてスッキリ暮らす方法】まいにち使う場所を心地よく こんにちは。ayakoです。 「物を減らすこと」は何のためにするでしょうか? お家にいる時間をここち良く過ごせたら、最高ですよね。 自分のお家はリラックスできますし、すてきな場所だと嬉し…

1泊旅のワンピースコーデと持ち物「秋冬は小物で暖かく」

1泊旅のワンピースコーデと持ち物。秋冬に使うあったか小物 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 今日から夫が泊出張なので、それに乗っかって(?)子どもたちと実家に1泊することにしました! ▼あったかストールと、ボーダーワンピースです。…

「無印良品の収納アイテム3つ」を使って整理。キッチンのシンク下収納

無印良品の収納アイテム3つを使った、キッチンのシンク下収納 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 キッチンのシンク下の収納を、無印良品の収納アイテム3つを使って整理しています。 ▼こちらです。シンプルで使いやすい収納アイテムです。…

「2018年のカレンダー」はほぼ日へ。ホワイトボードとして使います!

2018年は、ほぼ日のホワイトボードカレンダーにしました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先日、2018年のほぼ日手帳を買いました。そのときに、「カレンダーもシンプルで良さそう!」と思い、手に入れました。 ▼こちらです。昨年から気…

「無印良品のタイツ3種」使い心地、締めつけ感などを比べます!

2017年 無印良品「足なり直角タイツ3種」を比べます! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ここ数年、秋冬は無印良品の足なり直角タイツを愛用しています。締めつけが少ないのが魅力! 今年は3種買いました! (*いつもは2種ですが、今年はデ…

平日5着のマリメッコのワンピース「寒さが増してきた秋に着たい服」

平日5着のワンピースコーデ。秋冬に着るもの こんにちは。ワンピースオンリーで暮らしているayakoです。 だんだん寒さが増してきましたね!みなさまお元気でお過ごしでしょうか? ▼平日は、さっと着やすい柄のマリメッコのワンピースを中心に着ています。 ワ…

「ハンス・ウェグナーのデイベッド」男性も寝れるソファがわが家へ!

「ハンス・ウェグナーのデイベッド」がリビングに来ました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 2016年に団地をフルリノベ。シンプルな北欧インテリアをめざしています。 ▼ついに、リビングにソファを追加しました!ハンス・ウェグナーのデ…

「ユニクロのヒートテック」を買いました。リブタイプは厚めで暖かいです

2017年、ユニクロ「ヒートテックリブUネックT」を買いました こんにちは。秋冬もワンピースオンリーで暮らしているayakoです。 秋冬はインナーの重ね着が欠かせませんよね! のびのびになったヒートテック(いわゆるババシャツ)を、2年ぶりに買い替えること…

結婚して良かった100のこと(17)【くだらない夫婦げんかをしちゃうふたり】

結婚して良かったことシリーズその17です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 結婚11年たってみて、あれこれつづるマンガとエッセイです。 ▼夫は私に「〇〇どこ?知らない?」と聞くことがあります。 (*夫・・メロン、妻・・ミカン*…

建築家・安藤忠雄展へ行ってきました!「光の教会」を原寸大で体験できます

「安藤忠雄展〜挑戦〜」へ行ってきました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼国立新美術館で開催中の、安藤忠雄展へ行ってきました! 日本を代表する建築家の安藤忠雄さん。 安藤さんの作り出す「シンプルですてきな空間」を目当てに…

秋の美術館へ行く、お出かけワンピースコーデとバッグの中身です

秋の美術館へ行く、お出かけワンピースコーデ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今日は国立新美術館に行ってきました!久しぶりに着たマリメッコのワンピースです。 黒、白、うすいピンクベージュのワンピース。 柄はインパクトがありま…

「冷蔵庫の中のシンプル収納」詰め替えるビン、詰め替えないビン

冷蔵庫の中を、すっきりシンプルに収納したい こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ものの出入りの激しい冷蔵庫の中。ちょこちょこ見直さないと、すごいことになってしまいますよね。(汗) わが家は無印良品のシンプルな冷蔵庫を使ってお…

2018年は「ほぼ日手帳」を選んだ理由。ミナペルホネンのカバーにしました。

2018年は「ほぼ日手帳」を選びました。ミナペルホネンのカバーがかわいい! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 みなさまはどんな手帳をお使いですか? 私はここ数年、無印良品のノートを手帳にしておりました。(*現在廃番*) ▼「来年…

「赤いイームズチェア」がリビングにやってきました!座り心地と使い方

イームズ「LCW」プライウッドラウンジチェアが、リビングにきました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 数ヶ月前に受注生産のイームズチェアをオーダーしました。 ▼そのイームズチェアが、ついにわが家にやってきました!こちらです。 (…

週末のお出かけに。マリメッコのワンピース。友人とデートするときに着る服

週末のお出かけワンピースコーデ。ワンピースのみで暮らしています こんにちは。365日ワンピースで暮らすayakoです。 久しぶりに友人とデートすることになりました。 お出かけには、いつもは手をつけない洋服を着ていきます。 何しろふだんは子どもとわちゃ…

「星のや竹富島」おへやの間取り。ソファやテーブルを真ん中に置くリビング

「星のや竹富島のお部屋」は、平屋の小さなお家です こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先日、沖縄の離島「竹富島」に行ってきました! ▼そこで泊まったのが星のやさん、小さな平屋のおへやです。ソファからお庭を見たところ。 一軒ずつ…

「子ども服を収納する方法」子どもが管理しても、ごちゃまぜにならない衣装ケースへ

子どもが管理しても、ぐちゃぐちゃになりにくい収納にしたい! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 北欧シンプルなお家をめざすわが家。いたずら大好きの3歳と6歳の子どもがいます。 ▼こちらは子どもたちの洋服を収納している、リビングの…