心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【春の制服化】ワンピースの衣替え4着。春を出して、冬をしまう。

ワンピースの衣替え。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 6年前からワンピースのみで暮らす制服化をしています。 先日、長袖ワンピースの中でも冬っぽいものは収納して、春に着たいワンピースを出した事を書きました。 今日は、具体的にどん…

100均セリア、白いボックス3個で。冷蔵庫の上をスッキリ収納へ。

セリアのカトレケースLサイズ、3個。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 これ、とってもかわいいです。セリアのカトレケースです。 マット質感と、北欧っぽいカタチが素敵です!何となくのせてみた北欧家具ワイチェアと仲良しな空気です。 ぜ…

無印良品で買ったワンピースとカットソーで【春の制服化へ】

無印良品で買う。ふだん着の制服化。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 昨日の記事で書いた無印のワンピース。早速届いたので行ってきました! (昨日の夕方に自転車で…。昨日アップしたばかりなので展開の早さにびっくりしつつ…) ブルーの…

無印良品のセールで買ったモノ。制服化を考えてる春ワンピース。

無印良品のセール。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 無印のセールでの買い足し。もうこの冬は無いだろうなあ…と思っていました。 が、愛用してたジョンストンズの手袋の消耗が著しく…。 ジョンストンズでリピートしたい所でしたが、もっと…

100均Can☆do、ポーチをお財布に【スーパー専用!整理も公開】

スーパー&薬局、専用のお財布をつくる こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 一年前から、「スーパー専用財布」をつくりました。これは、とても便利でオススメです! ▼こちらの100均ケースの中を、さらにひと工夫して使いやすくする方法で…

小さめバッグに入る、コーチのお財布へ【中身の整理も大公開します!】

6年ぶりのお財布買い替え。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 6年ぶりにお財布を買い替えました!こちらです。 お財布の寿命1000日。 というのを、大幅にオーバーして同じお財布を6年使っていました! 5年前に子どもが産まれてから、バタ…

【無印良品のテーブルベンチ】「ベンチ下収納」を使いやすくする3つの方法!

無印のテーブルベンチ。ベンチ下の収納。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 大きなIKEAの本棚を断捨離して、無印のテーブルベンチへ、「本棚のミニマム化」をしました。 www.simple-home.net しばらく、そのままの状態で本を入れて様子を見て…

無印良品のメイクボックス6個を使って【洗面室の「見える収納」を見直しました】

無印良品のメイクボックスを追加しました。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ▼こちらが、無印良品のメイクボックスです。高さが違う2タイプ、使い分けができてとても便利です。 ポリプロピレンメイクボックス ポリプロピレンメイクボックス…

春服と靴を手放しました。シンプルライフのコツ3つ。

冬のおわりに。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピースのみで暮らして6年目。少ない服で、楽しいシンプルなオシャレを目指しています。 今日は風が台風のように吹いています。自転車がヨロヨロ倒されそうになりびっくりしました。冬の…

【シンプルライフ】来客用に、持っていたいモノ4つ。

来客用に、持っていたいモノ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが家は一時期、引越しが重なったりして、「来客アイテム」をかなり減らしたことがありました。 引越しってほんとうに、梱包、荷解きが大変ですよね。 モノが少ないだけでと…

【IKEAの白いボックス24個を使って】玄関収納をシンプルに整理!

玄関に置きたいモノ、けっこうあります。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 玄関に置きたいモノ。たくさん思いつきます。わが家の場合は、洗面所、トイレ、玄関ドア、リビングドアに近い最高の立地です。 なので、せまい洗面所、トイレの収納…

【リピートしたUVカット帽子】春夏秋冬、自転車で。

「スカラハット」。自転車で飛ばない帽子 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼自転車用の帽子、スカラハット。オールシーズン紫外線をよけるために使っております。 雨の日もかぶっていたので色があせてしまいました!(汗)春を目前に買…

【大切な外出前に。前日準備すること】バッグの中身を公開します!

大切な外出前に。前日の準備。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 家で仕事をしながら、保育園を往復して家事をする…というのが私の日常スタイルです。 そんな毎日の中で、ときどき大切な外出があります。結婚式、入園式、外で仕事の打合せ…な…

こどもが散らかしたリビング公開【シンプルライフの片づけ&掃除】

子どもも大人も100%片づけは、できない。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 以前から「こどもが100%片づけるのはムリ」と書いてきました。 どんなにカンタンな片づけの仕組みを作っても、「片づける習慣」を身につけるのはカンタンで…

100均セリア、無印のカードケースで【保険証、診察券などを整理しよう!】

お財布には入れたくない!カードを整理しよう こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 みなさまはどのくらいのカードをお財布にしまっていますか? カードって本当にたくさんありますよね! キャッシュカード、診察券、保険証、免許証、ポイン…

春のアウターを整理。ジャケット2着、コート2着を使い分け。

春のアウターを、整理する。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 まだ寒い2月の半ば。 冷たい空気の毎日にも。日を重ねるごとに光がまぶしくなってきましたね。 今日は、春の日差しを感じるお家の中で。春のアウターを目的ごとに整理するお話…

気持ちを切り替えるための4ステップ!【断捨離と片づけで、前向きに】

はじめに。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 みなさんは気持ちの切り替えが早いですか?それとも、時間がかかりますか? 私の場合、過去を引きづりやすく、気持ちの切り替えがとても下手でした。じわじわと落ち込んでしまったり、余韻にひた…

【雨の日のワンピースコーデ】いつも用意している、こどもと私のレイングッズ。

雨の日のワンピースコーデ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 昨日は雪まじりの雨でした。 ひさしぶりにレイングッズを取り出して。レインポンチョをこども2人と一緒に着ました。 今日は、そんな雨の日コーデと、レイングッズのお話です。 …

(4コマ) 働き続けること。独身キャリア、友人のことば。

はじめに。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 コミックエッセイを「描きたい」と思いながら、やっと描くことができました。 今日は、 独身キャリア、友人のことば(4コマ) 働き続けること 特別なチョコレート のお話です。

無印のPPボックスで、見ためも整理。リビング&キッチン。

リビングの見える収納を、見せる収納へ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが家のリビングは、ものが少なめ。シンプルな北欧モダンをめざしています。 今日は、そんなリビングとキッチンに、「無印のPPボックス」を使った収納のお話です。…

【春夏のマリメッコ】ワンピースコーデ、1枚を着回す!ふだんにも、お仕事にも。

ワンイン・ワンアウト。長袖ワンピースの交換。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 マリメッコのワンピースを愛用しはじめて、6年になります。お出かけにも気分がすごく上がって楽しくなります。 最近、長袖ワンピースの入れ替えをしました。…

2着のコートと、ワンピースコーデ。使い分けと選び方。

シンプルな2着のコート。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 春は目前ですね。あとすこしだけお世話になる冬のコート。 今日は、2着のコートの使い分け、 ふだん、ふだんのお出かけ 冠婚葬祭、お仕事 と、ワンピースコーデ。そしてコートを…

バッグの収納。イケアのSKUBBと、マルシェかごへ。

バッグの収納。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 バッグのしまい方は、これまでいろんな方法を試してきました。 バッグはしまう時、空っぽだとカタチが崩れてしまうものがあります。 また、毎日使っているバッグは、なるべく使いやすくした…

【家具のミニマム化】ソファを小さくした、リビング公開。

ソファを小さくしました。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 年末に、ソファの買い替えをしました。今日、そのソファがついにわが家へやってきました。 今日は、家具のミニマム化をした、シンプルなリビングのお話です。

【ふだん着のバッグと、ワンピースコーデ】無印良品がまいにちに必要な理由3つ

毎日のバッグと、ワンピース こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ここ5年くらい、毎日ワンピースを着ています。 ワンピースは、とてもシンプル。 なので、コーデの中でバッグが大事なポイントになる気がします。 先日赤いショルダーバッグを買…

キッチンで使う100均ボックスを、マリメッコの布を貼ってリメイクしよう!

吊り戸棚にある100円ボックスを、リメイク。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 マリメッコが好きです。数年前に「ファブリックフレームを作ろう」と思って買った、マリメッコの布。 ところが、飾ってみると…しっくりこないのです。 インテ…

毎日使いたい。ショルダーバッグを買いました。その選び方。

持ちものは、軽く、ミニマルがいい! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 新しいショルダーバッグを買いました!こちらです。 はじめての赤いバッグです!マリメッコのボーダーワンピースと。 ▼先日、手持ちのバッグ類を見直して、用途ご…