心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【少ない物でスッキリ暮らす】捨てたあと、買いなおさなかった物のすべて。

【少ない物でスッキリ暮らす】捨てたあと、買いなおさなかった物。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 シンプルで、心が楽になる衣食住と子育てをめざして暮らしています。 今日は、シンプルライフブロガーRinさんの、【募集】買いなおさ…

【2017年夏のセール】失敗しないために、お買い物リストを作りました。

2017年夏のセール前に。お買い物リストを作りました。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 みなさまはセールで何か買いますか?それとも、何も買いませんか? セールって失敗することもありますよね。 そんな過去の失敗から、私はとっても用心…

【疲れにくい体へ、体質改善】まいにちの習慣。夏でも、温かな飲み物を。

家にずっといるので、お茶をたっぷり準備。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 私は在宅ワーカーなので、お家にずっといることが多いです。 そんなお家時間に欠かせないのが、たっぷり淹れるお茶。 こちらです。 奥の2リットル入るポット…

収納から「はみ出したモノ」の3つの原因と、きほんの対処法。

収納から、モノがはみ出してしまった! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 整理して、収納して。床に何もはみ出してないお部屋へ。 やった〜すごくきれいになった〜!と思ったのもつかの間。 気づいたら、 収納ボックスの中からモノがあふれて…

なるべくきれいな肌で、年を取るための7つの習慣

なるべくきれいな肌でいたい。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 30代になってから、気づいたことがありました。 「年を取ると、顔の作りよりも、肌に目がいくみたい」 20代までは、顔の作り(美人、可愛い)に、視線。 30代からは、肌のきれ…

お出かけワンピースコーデ。雨が降っても大丈夫【バッグの中身も公開】

お出かけワンピースコーデ。雨が降っても大丈夫。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 すっかり梅雨ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 こんな天気の日には「雨に濡れても大丈夫!」という服やバッグを持ちたいですよね。 さて今日は…

5歳のムスコの恋【結婚できる男になるために、必要なこと】に気づいた発言。

5歳のムスコの恋愛事情。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが家にいる5歳のムスコ。 けっこう女の子と仲良しです。(女の子がいないので嬉しい) 最近はついに「結婚話」までするようになりました!(恋バナってたのしい) 今日は、子ども…

【100均セリアのボックスを使って、衣装ケースの中を整理】こどものインナー収納を大公開!

「セリアのカトレケース」を使って、衣装ケースの中を整理しました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 このブログでも何度か登場している、セリアのまっ白カトレケース。こちらが本日の整理の主役です! サイズはこちらです。 左……セリ…

やっと見つけた!シンプルでオシャレな「お玉おき」立てると便利でした。

ずっと探していました。やっと見つけた「お玉おき」 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ひとり暮らし歴1年、結婚歴10年。ずっとあるといいな〜と思っていた「お玉おき」。 やっと出会えました! 出会えるまでは、どうにかやってきたけれど。や…

結婚して良かった100のこと(4)【理想とはちがってもいいんだよね】

結婚して良かった100のこと、その4です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 理想と現実、いろんなことにおいて違いがありますよね。 私は結婚に対して、そこまで憧れはなかったつもりでした。でも、やっぱり、ね。笑。 いったいどこから作ら…

【無印良品で買ったふとんカバー3種比べ】やっぱりすごい!ホコリが少ない「高密度織り」

無印良品の「高密度織り」、やっぱりリピートして良かった! こんにちは。「心を楽にシンプルライフ」ayakoです。 先日の無印良品週間で手に入れた、ふとんカバーがとても良かったです! 今、こちらの3種類の寝具カバーを使っています。(※すべて無印良品) …

平日5着のワンピースコーデ【失敗しない、洋服の選び方のコツ】

平日5着のワンピースコーデ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。みなさま元気にお過ごしでしょうか。 さて、ワンピース暮らしが6年目になりました。今週も、平日の5着を考えておこうと思います! 今日は、 平日5着のワンピースコーデ 「失…

「忙しすぎて心が迷子になっていない?やりたいと思ったらまず始めなさい」ターシャ・テューダーの言葉。

「ターシャ・テューダー静かな水の物語」を観に行きました。 こんにちは。「心を楽にシンプルライフ」です。 「ターシャの庭」といえば、みなさまご想像がつくでしょうか? すてきなすてきなお庭を、ひとりで作りあげたターシャさんです。(※以後敬称略) そ…

【週末2着のワンピースコーデ】ゆったりお休みしつつ、お出かけもできるように。

週末のワンピースコーデ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピースオンリーの暮らしが6年目になりました。 気温が下がったり上がったりですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?体調など崩されませんように、ご自愛くださいませ。 わ…

【100均セリア、ガラスビンを使った収納アイデア】と、食品を入れる前にしたい煮沸の手順。

セリアのガラスビンが、シンプルおしゃれ! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 シンプルで北欧モダンな暮らしを目指しています。先日、セリアでかわいいガラスビンを見つけました! こちらです。 セリア「ガラスボトルツイストキャップ 150ml …

【書類の整理】立てる収納 VS 寝かせる収納!メリットとデメリットはこちらです。

書類は、立てて収納?寝かせて収納? こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 みなさんは書類をどうやって収納していますか? 立てて収納する 寝かせて収納する 私は最近まで、すべての書類をファイルボックスへ「立てて収納」していました。 寝か…

UV対策のアームカバーとワンピースコーデ【無印良品の新作は、ゆったり着やすく合わせやすい】

UV対策のアームカバーとワンピースコーデ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピースのみの暮らしが6年目になりました。 先日、無印良品でアームカバーをアップデートしました!夏の紫外線対策として、ワンピースに合わせます。 こちらで…

「ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです」の、大好きなブロガーさんに会ってきました!

「ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです」 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 実は最近、とてもいいな〜と思って癒されているマンガブログがあります。書籍化もされている人気ブログ。 それは、こちらです。 ameblo.jp 夫婦ふたりの日常が…

平日5着のワンピースコーデ【梅雨に着たくなる服。ミニマルにしないで、選ぶ楽しみもつくる】

平日5着のワンピースコーデ。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 ワンピースのみで暮らす生活をはじめて6年になりました。 横浜は涼しい風がふいたり、暑くなったり。一度暑くなってから冷えると……なんだか寒さが倍くらいに感じますね!半袖と…

【ユニクロのこども服】3歳と5歳の夏コーデ。リサ・ラーソン、500円のカットソーがかわいい!

2017年、ユニクロの感謝祭で夏のこども服を買いました。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 昨日に引き続き、お買い物。ユニクロの感謝祭でかわいい子ども服を、まとめ買いしました。 ユニクロといえば、かわいいリサ・ラーソンとのコラボ商品…

無印良品週間で買ったもの8つ【25年ぶりに買い替えた物、今よりもっと使いやすくした物】

無印良品週間で買ったもの。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 6月の無印良品週間がはじまりましたね。早速、店舗とネットで購入しました! 「今よりもっと使いやすく」をテーマに。 さて今日は、無印良品週間で買ったもの8つのお話です! 1.…

100均セリア、ポチ袋の使い方【お札の入れ方の手順と、簡単なアレンジ】

セリアのポチ袋、お年玉以外にも使えます! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 大人になると、一年を通してあると便利なのがポチ袋。両親へちょっと気持ちだけ包んだり、子どもの集金、お小遣い、ちょっとした手紙にも……。 こんな風にマルチに…

「肝心なのは何を手に入れるかじゃなくて、何を捨てるかなんだ」ソール・ライター展

ニューヨークが生んだ、伝説の写真家「ソール・ライター」展に行ってきました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 みなさんはソール・ライターという写真家をご存知ですか? 私は全然知りませんでした。この展示ではじめて知りました。じんわ…

結婚して良かった100のこと(3)【愛はすぐに育たない。ゆっくり時間がかかるもの】

結婚して良かった100のこと。その3です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 結婚して良かった100のこと、3回目になりました。何でもないどこにでもいる夫婦。結婚して10年経って、分かったことを描いています。 今日は「愛はすぐには育たな…

【カーテンをやめた暮らし1年目】メリット&デメリットのまとめ。ロールスクリーンは快適です!

わが家には、カーテンがひとつもありません。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが家にはカーテンがひとつもありません。その代わりにロールスクリーンを使っています。 カーテンをやめると、部屋がスッキリ。窓のサイドに何もなくなるから…

平日5着のワンピースコーデ【似合う色、似合わない色をイメージしておく】

初夏から夏にかけて、ワンピースをただ1枚着るだけの毎日。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピースのみで暮らそう!と思い立って6年目。今年もワンピースのみで暮らしています。 (▼詳しくはこちら「ワンピースコーデの制服化」) 初夏…

「シンプルライフって難しいよね」夫の言葉の意味と、カンタンな暮らし。

シンプルライフは難しい?その意味とは? こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。シンプルでカンタンな暮らしを心がけています。 先日、夫から突然こんなことを言われました! わが家の夫は「物好きで物持ち」。片づけコンサルタントのこんまりさん…

【夏のレギンス事情】と、ちょっと特別なお出かけワンピースコーデ。

夏のレギンス事情。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ワンピースのみの暮らしを6年続けています。 6月に入り、これからどんどん暑くなりそうですね!日焼けにご注意ですね!! 先日、「夏もレギンスですか?」とご質問頂きました!あり…

100均セリア、ランチョンマットなど【子どもの通園グッズに便利なモノ】

子どもの通園グッズは、100均でシンプルなモノを。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが家には3歳と5歳の子どもがいます。2人とも保育園児。新しい保育園に通いはじめてようやく1年。やっとこのごろ慣れてきました。 園生活のために用意す…

【子育てで分かったこと】あきらめるって大切。そのための言葉2つ。

子育て5年目。あきらめるってほんとうに大切でした。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。 わが家には、3歳と5歳の子どもがいます。お母さんというよりは、なんだか飼育係?になったような毎日です。ごはんをあげるのが一番大切だからかな。(小…