心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会に行くワンピースコーデ。ちょっと長め丈で座りやすく。持ち物も公開。

運動会のワンピースコーデと持ち物 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今日は年長さいごの運動会でした!(涙腺ゆるゆるでした) ワンピースオンリーの暮らしをしているので、こちらのワンピースで行ってきました。 裾がほんのすこしバル…

無印良品週間で買ったもの5つ【ずっと使いたいものと、制服化してる衣料品の入れ替え】

無印良品週間で買ったもの5つ。ずっと使いたいものを中心に こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今日から無印良品週間がはじまりましたね!早速お店に行って、心に決めていたものを購入してきました。 マイナーな駅のひっそりとした無印良…

100均セリアのケースを使った「スーパー専用のお財布」の作り方。ポイントカードも簡単整理!

【100均セリア】ソフトビニールケースと、ソフトカードケースを使って、お財布を作ります こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 スーパー専用のお財布を100均アイテムで簡単に作って、持ち歩いています。 ▼今のお財布が痛んできたので、こち…

結婚して良かった100のこと(14)【義理のファミリーとのお付き合いは、失敗しつつ、無理はしない】

結婚して良かった100のことシリーズ、その14です こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 結婚すると、義理のファミリーとのお付き合いがスタートします。 義理のファミリーの中に入るのだから、なんとなく、夫がかけ橋になってくれるんだろう…

【キッチンの見えない収納】無印良品のファイルボックス6つを使って、整理できるもの

キッチンの見えない収納で、無印良品のファイルボックスを使っています こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 キッチンの見えない収納の中、みなさまはどのように整理されていますか? キッチンって、本当にいろんなものを収納する必要があ…

【平日5着のワンピースコーデ】バッグを変えながら、洋服のローテーションを楽しむ

平日5着のワンピースコーデ。バッグを変えて楽しく こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ここ最近、毎日、七分袖のワンピースをさらっと一枚で着て過ごしています。 ▼平日5着のワンピースのトップバッターはこちらです。 飽きない定番ドッ…

【コンパクトなすっきりソファ】リビングに座れる場所を増やそう計画!下見してきました

シンプルな家に似合う、すっきりコンパクトなソファ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 断捨離してすっきりしてきたわが家では、「座れる場所を少しずつ増やそう計画」を絶賛検討中です! そこで、ソファを探しに行ってきました。こちら…

【秋のワンピースコーデ】ボーダーは1着あるとすごく便利!自然に着回しできます

ボーダーのワンピースコーデ。1着あると便利で安心 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ワンピースオンリーの暮らしが6年になりました。 だんだん涼しい日が増えてきましたね!そんな秋に出番が多いのが、ボーダーワンピースです。 ▼先日…

【無印良品の廃番】壁に付けられる家具のライトグレー色がなくなる!問い合わせてみました

無印良品の壁に付けられる家具、ライトグレーがなくなる!? こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 無印良品の壁に付けられる家具、一見シンプルなわが家でも、なんと10個以上使っています。(!!) ▼中でも、ひかえめで使いやすかった「ライ…

【シンプルなリビングの模様替え】ソファの位置を変えました。あると嬉しい座れる場所

シンプルだから、場所を変えられる。ソファの位置を変えてみました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 シンプルなすっきりライフを心がけて暮らしています。 先日、こちらのソファの位置を変えてみました! 大きめの家具の位置を変えてみ…

【ブラックフォーマルのワンピースコーデ】買い替えて、スカート丈を長めにしました

ブラックフォーマルのワンピースを買い替えました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 30代になってから、ずっとずっと買い替えようと思ってきたブラックフォーマルのワンピースをついに買い替えました。 こちらです!超シンプルなワンピ…

【レシピあり】簡単フレッシュバターの作り方と、乳搾り体験に行ってきました

簡単なフレッシュバターの作り方と、乳搾り体験に行ってきました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 台風一過のきれいな青空のもと、牛さんに会いに行ってきました! キュートなひとみが可愛い〜!こちらの牛さんにお世話になって、2つの…

【雨の休日のすごし方】やっと買い替えた鍋と、両親への贈りもの

雨の休日に。ふだんできないお買いもの、お家でDVD鑑賞 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 3連休ですね!みなさまいかがお過ごしでしょうか? ふだんはスッキリを心がけておりますが、ちびっこがずっといると・・。 だんだん、荒れた風景…

【捨て活】スッキリした家の基本6つをイメージして「捨てる、捨てない」を決める

スッキリの基本をイメージして「捨てる、捨てない」を決める こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 捨て活をはじめるときは、「こんな暮らしがしたいな」とイメージすることがとても大切ですよね! 目的があると、断然、捨てやすくなります…

【在宅ママワーカー1日のタイムスケジュール】お家で仕事するメリット&デメリット

在宅ワーカー5年目になりました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 在宅ワーカー5年目のママです。(子どもは3歳と6歳です) とはいえ、フリーランスを始めたばかりの頃は、ほとんど仕事がない状態でした!(汗) 保育園に入れたのに、う…

【秋のワンピースコーデ】暑い日と、寒い日に着れる洋服。色や柄をカンタンに楽しむ

秋は暑かったり、寒かったりをくり返す。「半袖&5分袖ワンピース」が便利です こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ワンピースのみを着る暮らしを始めて6年になりました。 ▼さて、先日こちらの記事でワンピースとバッグの衣替えしたことを…

結婚して良かった100のこと(13)【できるところを組み合わせてみる】

結婚して良かったことシリーズ、その13です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 結婚してから10年が経ったので、「結婚」というものをしみじみ振り返ってつづっているシリーズです。 すご〜く素敵な人がいたら、その人が100%素敵な部分…

【母親が知らないとヤバイ「男の子」の育て方】がすごく面白い!本を読んで分かったこと

男の子が2人いるわが家。正直この先ドキドキです こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家には男の子が2人います。(3歳&6歳)今は、母親である私の方が体が大きいせいか、すごいケンカになっても仲裁したりできています。 そして、だ…

【洗面室に見える収納をプラス】無印良品の「壁に付けられる家具」を取り付けました

ちいさな洗面室に見える収納をプラスします こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 2016年に団地をフルリノベしました。昔の団地なので、とってもちいさな洗面室です。(*リノベでもスペースを広げられず、そのままの広さです*) ▼こちらが…

【捨てたい6つの時間】コツコツと時間を作って、やりたいことをしよう

捨てたい6つの時間と、増やしたい時間 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 シンプルに心地良い暮らしをめざしながら、子育て、家事、在宅ワークをする毎日を送っています。 上手にこなせる日もたまに(まれに?)ありますが、余裕がないこ…

【秋の週末に、2着のワンピースコーデ】ショルダーバッグと洋服を衣替えしました

【衣替え】秋のバッグに、赤いショルダーを出しました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ワンピースのみを着る暮らしをしています。 持ちものはなるべくミニマルに、小さめのショルダーバッグを持つのが定番になりました。 秋から使おう…

【無印良品のアクリルティッシュボックスの使い方】ビニール袋とティッシュを収納しています

無印良品のアクリルティッシュボックスの使い方 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 無印良品のアクリルティッシュボックスを、こんな風に使っています。 手前がティッシュで、奥がビニール袋を収納しています。 ビニール袋に関しては、は…

新しい北欧チェアがきたリビングと、デスク周りの収納をすこし見直しました

新しい北欧チェアがきました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先日のスツールに引き続き、新しい椅子がやってきました。 ▼同じバーチ材の椅子ですが、右のワイチェアは6年使ってすっかり飴色に。 左のドムスチェアが、新しく来てくれた…

結婚して良かった100のこと(12)【お互いさまだから、責めないでフォローしよう】

結婚して良かった100のことシリーズ、その12です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ずっと一緒にいる相手にやさしい自分でいたい。それは簡単なようで、はじめはとても難しいことでした。 結婚10年で、ようやく、だんだんと心地いい関…

【ジグソーパズルの収納】100均のタッパーへ入れて大人が管理。長く使える工夫をしよう

【ジグソーパズル】もとの箱から出して、100均タッパーへ収納! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 わが家には3歳と6歳の子どもがいます。 おもちゃは、長く何度も遊べるロングセラーなおもちゃを中心に選んでいます。 その中でも「これ…

秋のお出かけワンピースコーデと2足のスニーカー。お財布の中身をちょっと改善

秋のお出かけワンピースコーデ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ワンピースのみで暮らして6年になりました。 秋らしい風とともに、ワンピースもちょっとだけ秋仕様へ。 この季節は七分丈の袖が心地いい〜と感じます。春秋ってすごく気…

【物を捨てる基本】全部出して、いらないものを捨てて、戻す。引き出し1つから実践しよう!

【物を捨てる基本】全部出して、いらないものを捨てて、戻す、をやってみる こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 物を捨てるはじめの1歩は、引き出しの中身を全部出してみること。 全部出すって・・考えただけでも恐ろしい〜!!ですよね。…

【デスク周りをすっきり整理】無印良品の書類トレーを使って収納、パソコンの高さも上げました

【リビングのワークスペース】デスク周りをすっきり整理しました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ずっと気になっていましたが、改善できずにいたワークスペース周りを見直しました! ▼リビングのワークスペース。こちらは改善後のアフ…