心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お家で子どもとハロウィン】宝探しゲームの準備と、簡単なカードの作り方

お家で子どもとハロウィンをしました*宝探しゲームの準備と、簡単なカードの作り方 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今日はハロウィンですね!! ▼わが家はすっかりいつものシンプルリビングですが(笑)、子どもと最後のハロウィンを…

【秋の制服化4パターン】マリメッコのワンピースが行事やイベントで大活躍しました!

秋の制服化4パターン*マリメッコのワンピースが行事やイベントで大活躍!とても便利でした こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 秋は行事やイベントがいっぱいですね!!みなさまいかがお過ごしでしょうか。 (*マリメッコのワンピースを何年…

【マリメッコのボウル2種の使い心地】スープ、ご飯、サラダ、いろんな用途に使えます

【マリメッコのボウルの使い心地】スープ、ご飯、サラダ、いろんな用途に使えます! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼北欧シンプルなお家に似合う、マリメッコのボウルを毎日使っています! とってもかわいい!!そして、使いやすいサ…

ハロウィンパーティーをしました*準備した物、テーブルセット、料理のメニュー

ハロウィンパーティーをしました!準備した物、テーブルのセット、料理のメニュー こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 友人のりんごちゃんファミリーにお越しいただいて、ハロウィンパーティーをしました! ▼ハロウィンパーティー直前のよ…

【マンションの大規模修繕工事中の暮らしをふり返る】洗濯物は室内干し、ガマンの連続でした!

マンションの大規模修繕工事*ベランダが使えないので毎日室内干し、とにかくガマン連続でした! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先日、やっとやっとマンションの大規模修繕工事が終わりました!! ▼基本ロールスクリーンを下げて、窓…

【シンプルで簡単!子ども用エプロンの作り方】幼児から小学生まで着れます

シンプルで簡単にできる!子ども用エプロンの作り方*幼児から小学生まで着れます こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼超シンプルで簡単な、子ども用エプロンを作りました!! (*4歳と7歳の子ども用、同じサイズです*) 直線裁ち、直…

マンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティーへ!味も景色も最高でした!

【ホテル・マンダリンオリエンタル東京*ラウンジ38階】アフタヌーンティーへ行ってきました!味も景色も最高! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼本日、マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーへ行ってきました!! 38階にあるホ…

100均セリアのハロウィングッズがかわいい!ホームパーティー用に買った物

100均セリアのハロウィングッズがかわいい!週末のホームパーティー用に買った物 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼週末のホームパーティーに向けて。セリアでハロウィングッズを手に入れました。 こちらはケーキカップ。柄がかわいい…

リンネル12月号の付録『ムーミン5点セット』に使えるポーチが3つも付いていました!

リンネル12月号の付録『ムーミン谷の実りの秋大収穫5点セット』に、使いやすいポーチが3つ付いていました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼リンネル12月号。付録のムーミン5点セットと、北欧特集に惹かれて購入しました!! かわい…

【100均ダイソーで買ったお誕生日グッズと飾り】ガーランド、メガネ、帽子

100均ダイソーで買ったお誕生日(バースデー)グッズと飾り*ガーランド、メガネ、帽子 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼昨日、義理のお母さんと私の誕生日会をしました!! (*なんと偶然誕生日が同じ!と言っても、結婚13年目にして…

マリメッコのワンピースとバッグで、秋のお出かけ*体型をカバーしてくれる形

マリメッコのワンピースとバッグで、秋のお出かけコーデ。体型をカバーしてくれる洋服の形 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼秋のお出かけに、マリメッコのワンピースに、バッグを持って。 ピンクは気持ちを明るくしてくれる、女性の味方。…

【感謝】ブログ2周年プレゼント企画*北欧柄ポーチ、北欧カットクロス、イラスト

ブログが2周年を迎えました!!いつもお読みいただき本当にありがとうございます こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ブログが2周年を迎えました!! いつも温かく見守ってくださる読者さまに、とてもとても感謝しております。 これからも…

結婚12周年*ガマンしがちな夫のストレス解消法!やっと夫を理解し始めた妻

結婚12周年を迎えました*ガマンしがちな夫のストレス解消法と、やっとそんな夫を理解し始めた妻 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 この度、結婚12周年を迎えました! 結婚式の時に、友人が作ってくれたウェルカムベアを飾って。 ▼お花…

北欧シンプルなリビングに「ハロウィンのガーランド(100均)」を飾りました!使い方と収納

北欧シンプルなリビングに、100均のハロウインガーランドを飾りました*使い方と収納方法 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼北欧シンプルなリビングに、ハロウィンのガーランドを飾りました! ▼飾ったのはこちら。100均キャンドゥで買…

【星のや竹富島滞在レポ*3日目】台風目前。見晴らし台、種子取祭の朝食、子どもの着付け体験

【星のや竹富島滞在レポ*3日目】見晴らし台、種子取祭の朝食、子どもの着付け体験へ。台風目前。 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 星のや竹富島滞在レポ、本日が最後になります!! ▼台風25号でお天気が崩れる前。本当に澄んだ空でし…

【星のや竹富島滞在レポ*2日目】アイヤル浜へ早朝さんぽ、コンドイビーチ、満点の星空

星のや竹富島滞在レポ*2日目。アイヤル浜へ夜明け前のおさんぽ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 星のや竹富島2日目の朝。 ▼6時でもほの暗く、空に半月が光っていました。 星もまだ残っています。 半月がとても明るかったので、多くの…

【星のや竹富島滞在レポ*1日目】羽田空港から出発!お宿でのんびり過ごしました

子連れで星のや竹富島に行ってきました!1日目はほぼ移動、着いたのは夕方。のんびり過ごしました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼昨年に引き続き、今年も思いきって星のや竹富島へ行ってきました! (*星のや竹富島プールで遊ぶ子…

無印良品のスタッキングシェルフを組み立てて「家族のロッカー」を作りました!

無印良品のスタッキングシェルフが届きました*組み立てて、家族のロッカーを作ります こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼無印良品週間で購入したスタッキングシェルフと、シェルフで使うコの字棚が届きました! 無印良品*スタッキング…

北欧柄カットクロスで「子ども用のシンプルなショルダーバッグ」を作りました!

北欧柄のカットクロスで、子ども用のシンプルなショルダーバッグを作りました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 本日は、風邪気味な子どもたちと1日中お家に缶詰・・!!(汗) ▼という訳で。北欧柄のカットクロスで、お揃いショルダー…

北欧インテリアに似合う「ソーイングボックス」の使い方と、シンプルな整理

北欧インテリアに似合う「ソーイングボックス」の使い心地と、中身のシンプルな整理 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼北欧インテリアに似合う、木製のソーイングボックスを使っています。 結婚前から、雑誌や本で見かける度に「なんて…

【運動会のママコーデ】ワンピースにマウンテンパーカーを。晴雨どちらでもOKな準備

運動会のママコーデ*ワンピースにマウンテンパーカーを合わせて。晴雨どちらでもOKな準備をしました こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 本日は今年2回目の運動会でした!! ▼降っても晴れてもOK。寒くても暑くてもOK。 運動会ではそんな洋服…

【沖縄旅行のトラブル】台風25号が迫る石垣空港から「ANAの臨時便」で帰ってきました!

沖縄旅行中に台風25号!トラブルへの対処。ANAの臨時便で帰って来ました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼台風や体調が心配な中、沖縄の離島へ行って来ました!! (*台風25号の影響が出る数時間前。10月3日。とてもいいお天気!こ…

折りたたみ式レジャーテーブルの使い心地*運動会、親子遠足、ピクニックに最適!

折りたたみ式レジャーテーブルの使い心地*運動会、ピクニックなどのアウトドアに最適です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼先日の運動会直前に、買い足した折りたたみ式のレジャーテーブル。 (*色はネイビー。後ほどの写真の色味…

【秋冬の制服化】ケーブル編みカーディガンとワンピースコーデ。失敗した所

【秋冬の制服化】ケーブル編みカーディガンとワンピースのコーデ。選ぶのに失敗した所と反省 こんにちは。ワンピースを制服化しているayakoです。 ▼秋冬。安さに惹かれて。こちらのケーブル編みカーディガンを制服化に取り入れることにしました! 久しぶりに…

【2018年秋*無印良品週間で買ったもの7つ】収納アイテムと消耗品

2018年秋*無印良品週間で買ったもの7つ。収納アイテムと消耗品いろいろ こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 9月30日土曜日から、無印良品週間がはじまりましたね!! ▼シンプルライフを目指すわが家でも、無印良品はたくさんあります。 …