心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学1年生の夏休み】絵日記を毎日書くことにした理由と、3日目の感想

小学1年生の夏休みに、絵日記を毎日書くことにしました!その理由と、3日目の感想 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 今週から夏休みが始まりましたね!! ▼小学1年生の子どもに、絵日記を毎日書くことを提案してみました。 上の写真は、…

【折り紙で作るはし置きの作り方】簡単にできてかわいいです!

折り紙で簡単に作れる!はし置きの作り方*かわいらしいサイズ感です こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼折り紙の「はし置き」を作ってみたら・・すごくかわいい! 来客の時や、お祝いの時に。 いつもと違う食卓になりそうな、手作りの…

60代母の夏のワンピースと旅支度*暑いので涼しい色を中心に

60代の母*夏のワンピースと旅支度。暑いので、涼しい色を中心に着ています こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 先日、母が泊りがけで遊びに来てくれました! ▼60代の母もワンピースをよく着ています。 ラコステのシャツワンピース(左)と、H…

授乳もできるワンピースを買いました*選んだ理由とシンプルなコーデ

授乳もできるワンピースを購入*選んだ理由と、簡単でシンプルなコーデ こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼授乳もできるワンピースをセールで購入しました! 選んだ理由その1は、40%オフで安くなっていたからです。(笑) ボロボロになるま…

【トイレの踏み台の使い心地】置きっ放しでOK!トイレトレーニングも進みます

トイレの踏み台は置きっ放し*トイレトレーニングがとてもしやすいです こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼トイレの踏み台は、長男が2歳の時からこちらを使っております。 (*取材のときに撮っていただいた写真です*) 木製で、重さが…

【ホテルに宿泊して花火大会観覧レポ】横浜スパークリングトワイライトを見て来ました!(写真多め)

花火大会「横浜スパークリングトワイライト2018」を、ホテルに宿泊して見て来ました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼7月15日に行われた横浜スパークリングトワイライト(花火大会)を、ホテルニューグランドに宿泊して見て来ました!…

ホテルへ1泊旅のママコーデ*マリメッコのワンピースと夏の持ち物

ホテルへ1泊旅行のママコーデ*マリメッコのワンピースと夏の持ち物(クーラー対策や、熱中症対策) こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 つわり真っ最中ですが、夫婦ともに家事&育児疲れのため(汗)、近場に旅行することにしました! ▼マリ…

髪を結ぶヘアゴムは1つ*すべての洋服に似合い、長く使えるものを選びます

髪を結ぶヘアゴムは1つ*全ての洋服に似合って、長く使えるものを選んでいます こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 とても暑くなってきましたね! 暑い季節に大活躍するヘアゴムを、今年も取り出しました。 ▼アクセサリーはミニマル派、ヘアゴ…

【無印良品】マタニティウェアの使い心地*リネンのワイドパンツ、インナー類

無印良品のマタニティウェアを購入しました!8年ぶりにワイドパンツをコーデに追加します こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼妊娠3ヶ月からお腹がくるしくなってきたので(汗)、無印良品でマタニティーウェアを買ってきました! それまでは…

*ご報告*マタニティー生活と夏のつわり、子どもたちの反応

*ご報告*マタニティー生活がはじまりました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ブログの更新が思ったようにできず、コメントの返信もなかなかできなくて本当にごめんなさい!! (*コメントのお返事は少しずつしております*) そして…

家事をやめよう*育児雑誌kodomoe(コドモエ)8月号に掲載されました

特集「家事をやめよう」*コドモエ8月号に掲載していただきました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼本日発売された育児雑誌、コドモエ8月号に掲載していただきました! 育児雑誌さんから取材していただけるなんて、とても嬉しかった…

夏の日焼けしない対策と、リピートしてる敏感肌用ファンデーション

夏の日焼けしない対策と、リピートしてる敏感肌用のBBクリームファンデーション こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 子育て中、ついつい自分のケアが後回しになりますが、日焼けだけはなるべくしないようにしております。 (老化スピード…

超シンプルでコンパクトな電子ピアノKORG(コルグ)を購入した理由

超シンプルでコンパクトな電子ピアノ(KORG製)を購入しました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 数ヶ月前から、6歳の子どもが「ピアノを習いたい」と言うので通い始めました。 ピアノがないのに、ピアノ教室に通うことに。(汗) ▼つ…

シンプルな北欧デザインの花瓶「FLORA(フローラ)ベース」の使い心地

デンマーク発ホルムガード「フローラ」の花瓶の使い心地*シンプルな北欧デザインです こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 長い間大きな花瓶がなかったわが家。 花瓶って、ないと意外と不便だったりしますよね!?(汗) ▼「どんな花瓶に…