心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな北欧リビングに「家族のワークスペース」を作りました!

シンプルな北欧リビングの一角に、家族(大人と子ども)のワークスペースを作りました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼シンプルな北欧リビングの一角に、幅2.7mのワークスペースを作りました! 大人も子どもも。家族みんなが使うワー…

【雨の運動会当日】楽しくお家ピクニックしました!急遽買い足したレジャーテーブル

雨の運動会当日*朝の準備、お家ピクニック、急遽買い足したレジャーテーブル こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 運動会当日、雨でした!!でも、午前中のプログラムは決行。 (*セリアのカップに巨峰を入れました*) 感動の演技を見て…

【運動会前日に準備したこと】お弁当箱をセットして、おかずの一部を仕込みました!

運動会の前日準備*お弁当箱や小物をセットして、おかずの一部を仕込みました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼明日はいよいよ運動会です!スキマ時間にできることを準備しました。 明日はあいにくの雨予報。お弁当まで持つかどうか…

無印良品のスタッキングシェルフで「家族のロッカー」を作ろう計画!

【ビフォー】家族のロッカー(バッグやアウター置き場) は、無印良品の壁に付けられる家具を使っていました こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 バッグやアウターが玄関に散乱しないために。家族のロッカーを作ろう!計画。 ▼これまで、玄…

【ワンピースコーデの制服化*秋冬】8年ぶりにニット(セーター)を取り入れます!

秋冬のワンピースコーデの制服化*8年ぶりにニット(セーター)を取り入れます! こんにちは。ワンピースを制服化しているayakoです。 ワンピースだけを着る毎日のおかげで、洋服選びもコーデもとても楽になりました。 ▼さて、そんな制服化に「ニット」を取り…

家事を減らして「手に入れた時間」の使い方6つ*好きなことをしよう!

家事を減らして手に入れた時間の使い方6つ。自分の好きなことをしよう! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 「自分の時間が全然ない!!」そんな時は、どんどん家事をカットしています。 家事を断捨離すると時間が生まれますよね。 時間…

夫婦が「暗黙の了解」で役割分担している件*10日間ワンオペ育児だった妻の日常をふりかえる

夫が10日間の泊出張中、ワンオペ育児だった妻の日常をふりかえります!(「暗黙の了解」で役割分担している件も) こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼夫のメロンくんが海外出張へ。先週からずっとワンオペ育児な日常を送っておりました…

【再訪】ミナペルホネン「call & 家と庭」へ*おいしいカレーと、気になる雑貨3つ

【再訪】ミナペルホネン「call と 家と庭」に行きました!おいしいカレーと、気になる雑貨3選 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼インテリアが本当に素敵で、何度でも行きたくなるミナペルホネン「call & 家と庭」。 再び行ってきまし…

【雨の日のママコーデ】定番のレイングッズ3つ、ワンピースに合わせます

雨の日のママコーデ*定番のレイングッズ3つを、制服化しているワンピースに合わせます こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 自転車が乗れない雨の日も、子どもの送迎に待ったなし。 ▼雨の日もご近所に出られるように。レイングッズはママも必…

『リサ・ラーソン毎日便利な3点セット(リンネル11月号の付録)』がかわいくて実用的!

リンネル2018年11月号の付録*リサラーソンの毎日便利な3点セット。かわいくて実用的です! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 以前、友人のりんごちゃんが教えてくれたリンネル8月号リサ・ラーソンの付録。 ▼秋も出ていました!リンネル…

マリメッコのワンピースを着てお出かけ*バッグの中身をポーチで整理!

マリメッコのワンピースでお出かけ*シンプルな着こなし。バッグの中身はポーチで整理します! こんにちは。ワンピースを制服化しているayakoです。 9月も後半なのに、とても暑いですね! ▼マリメッコのドット柄ワンピースを着て、お出かけしてきました。 寒…

【大満足!サーモスの保冷バッグの使い心地】運動会やアウトドアに最適なサイズ

サーモスの保冷バッグの使い心地*運動会やアウトドアにピッタリのサイズでした! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 2週連続の運動会を前に、お弁当を入れるサーモスの保冷バッグが届きました! ▼こちらは折り畳んだ状態です。 フランス…

北欧柄のカットクロスがかわいい!「kippis(キッピス)」で楽しく手作り

北欧柄のカットクロスがすごくかわいい!「kippis(キッピス)」で楽しく手芸タイム こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼先日ユザワヤに行った時。すごくかわいい北欧柄のカットクロスに出会いました!! kippis(以後、キッピス)というメ…

【3連休】宇宙体験フェアへ行ってきた*無料体験が長蛇の列でびっくり

宇宙体験フェアに行ってきました!子どもの無料体験が長蛇の列! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 昨日、センター北ノースモールで開催中の「宇宙体験フェア」に行ってきました! (*フェアは2018年9月17日まで*) ▼プラネタリウムを…

【100均セリア、使いやすい手芸用品8つ】写真と共に一挙にリストアップ!

【100円均一セリア】使いやすい手芸用品を、写真と共に一挙にリストアップします! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 100均セリアにある手芸コーナーで、色々購入してきました。 セリアにはたくさんの手芸用品が揃っているので、行く度…

1着あると便利!無印良品のマタニティワンピースの使い心地。普段着に最適!

妊娠・授乳期にあると便利!無印良品のマタニティワンピースの使い心地 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼先日、無印良品でマタニティワンピースを購入しました。 無印良品*オーガニックコットンインディゴ 授乳に便利な半袖ワンピース オ…

【運動会やおせちに】重箱(3段)のお弁当箱を買いました*風呂敷は簡単手作り

運動会やおせちに使える!重箱(3段)のお弁当箱を買いました。食洗機OK、電子レンジOK、真っ白の重箱です こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼運動会やおせち、お祝いごとに使える重箱を購入しました! まっ白でマットな塗装。 ネットで購…

秋の始まりに*マリメッコの七分袖ワンピースとコーデ。使いやすい配色

秋の始まりに*マリメッコの七分袖ワンピースとコーデ。使いやすい配色 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 急に涼しくなってきましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ▼夏は傷むのでご無沙汰していた、マリメッコの七分袖ワンピースを…

【運動会のお弁当作り*準備編】お弁当箱、保冷バッグ、小物、メニュー決め

【運動会のお弁当作り*準備編】お弁当箱、保冷バッグ、小物、メニューなどを決めました! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 運動会のお弁当作り。今年は2回あるので、ドキドキ感も倍以上になっております! いつもはぶっつけ本番のお弁…

【運動会やアウトドアに】折り畳み式の椅子と机のセット*コールマンがかわいい!

運動会などのアウトドアに*折り畳み式チェアテーブルセット(収納袋付き)。コールマンがかわいい! こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼今年の運動会から、コールマンのコンパクトチェアテーブルセットを使うことにしました。 ネイビー…

【つわり体験記④(完結)】ようやく終わった3人目のつわり。今の気持ちをつづります

つわり体験④(完結)*3人目のつわりがやっと終わりました!今の気持ちをつづります こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 やっと3人目のつわりが終わりました!! ▼お祝いにモンブラン・・なんて本当は食べちゃダメ。どうか秘密でお願いしま…

【テープカッターを冷蔵庫にペタリ】片手でカットできる「ラカット」が便利!

テープカッターを冷蔵庫へ。マスキングテープが(セロハンテープも)片手で楽々カットできる!「ラカット」がすごくいい こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 マスキングテープ愛好家の私が、ついに念願のテープカッターを手に入れました。…

【ユニクロのワンピースを購入】イネス•ド•ラ•フレサンジュとのコラボ商品です

ユニクロのワンピースを購入*「イネス・ド・ラ・フレサンジュ」とのコラボレーションアイテムでした こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 お買い物記事ばかりでごめんなさい!(動けるうちにと・・つい。大汗) ▼先日、ユニクロとイネス・ド・…

【無印良品で買った物4つと、その使い方】値下げした衣料品や収納アイテム

無印良品で買ったもの4つと、その使い方*値下げした衣料品や、ちいさな収納アイテム こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ▼先日、無印良品に行ってお買い物してきました! 無印良品週間ではありませんが、衣料品はセールの残り物や、期間…

【おもちゃが何もない時に】雑誌を切り抜いて「お弁当」を作ると楽しい!

おもちゃが何もない時に*雑誌を切り抜いて作る「お弁当」が楽しいです こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 先日、子どもを連れて義理の実家へ。夜逃げのように帰省しました!! 何しろ夜逃げなので、おもちゃや絵本を何も持っていません…

【ワンピースの上にスウェットを重ね着】体型をカバーしてくれる形が使いやすい!

ワンピースの上に、スウェットを重ね着。体型カバーしてくれるゆったりした形が使いやすいです こんにちは。ワンピースで暮らしてるayakoです。 ▼秋から冬にかけて。今年は「ワンピースの上にスウェットを重ね着するコーデ」を取り入れます! ミッキーのスウ…

【シンプルな有田焼の飯茶碗】子どもと大人の碗をおそろいに*北欧食器にも似合います

シンプルな有田焼の飯茶碗を、家族でおそろいに*北欧食器にも似合います こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。 ついに、子どもと大人の飯茶碗をおそろいにしました! ▼有田焼のシンプルな柄です。 (*上が「草」、下が「麻の葉」。どちら…