心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【初めての母子旅準備】1泊2日のワンピースコーデ、持ち物、バッグの中身

【初めての母子旅準備】1泊2日のワンピースコーデ、持ち物、バッグの中身 こんにちは。ayakoです。 春休みに、夫が1週間ほど出張ということで・・ついに耐えきれず。(汗) 母子1泊旅を計画しました!! ショルダーバッグとスニーカーで行きます!! (ママ…

【赤ちゃんグッズの収納ボックス】リビングのソファ下へ、1つにまとめました!

【赤ちゃんグッズの収納ボックス】リビングのソファ下へ、1つにまとめました! こんにちは。ayakoです。 赤ちゃんグッズを入れた収納ボックス。 ▼2つあった収納ボックスを、1つにまとめました!! リビングのソファ下へ。 ▼ボックスへ、全ての赤ちゃんグッズ…

【小学1年生*親子の成長記録】「学校行きたくない」から「学校楽しい」に変化しました!

【小学1年生の成長記録】「学校行きたくない」から「学校楽しい」に変化しました! こんにちは。ayakoです。 春休みになりましたね。 わが家で、初めての小学1年生が終わりました!! ▼4月から夏頃まで。「学校行きたくない」と言うことが、度々ありました。…

【マザーズバッグ(リュック)の中身】外出時間に合わせて、2パターン用意しています

【マザーズバッグ(リュック)の中身】お出かけ時間によって、2パターン用意しています こんにちは。ayakoです。 ▼マザーズバッグはリュックを使っています。 赤ちゃんの物は・・チリも積もれば山となる。 ついつい重たいバッグになりがちです。(汗) なる…

【無印良品のMDF収納シリーズ3種の使い方】リビングのワークスペースで使っています

【無印良品のMDF収納シリーズ3種の使い方】リビングのワークスペースで使っています こんにちは。ayakoです。 ▼北欧シンプルなインテリアに似合う、無印良品のMDF収納シリーズ3種。 机の上で愛用しております。 デザインがとても素敵なシリーズ!! 色も形も…

授乳もできる『マリメッコのワンピース』でお出かけ*家族写真を撮ってきました!

授乳もできるマリメッコのワンピースを着てお出かけ*家族写真を撮ってきました こんにちは。ワンピースで暮らすayakoです。 ▼久しぶりに、マリメッコのワンピースを着て。 家族写真を撮ってきました。 マリメッコのオデッサ柄のワンピース。 ▼授乳もできる…

【エルゴベビーの抱っこ紐の使い心地】新生児から使える、メッシュタイプです(着画あり)

【エルゴベビーの抱っこ紐を購入】新生児から使える、メッシュタイプです(着画あり) こんにちは。ayakoです。 ボロボロになったエルゴの抱っこ紐を、泣く泣くさよならして。 ▼新しいエルゴベビーの抱っこ紐を購入しました!! 他のメーカーの、めちゃくち…

【平日ワンオペ3人育児スタート】イライラしないために心がける5つのこと

【平日ワンオペ3人育児スタート】イライラしないために心がける5つのこと こんにちは。ayakoです。 産後、交互に手伝ってくれた2人の母がいなくなり。 ▼平日のワンオペ3人育児がスタートしました!! 家族が増えると、慣れるまで大変ですよね。 今回は3度目…

【体にやさしい調味料の選び方】お醤油、お酢、油、お砂糖など、常備している物

【体にやさしい調味料の選び方】お醤油、お酢、油、お砂糖など、常備している物 こんにちは。ayakoです。 なるべく体にやさしい調味料を選んで、暮らしています。 アトピー持ちだったこともあり、なるべく添加物を減らすようになりました。 そのおかげか、今…

【ママは1人になる時間が大切】夫に育児と家事を任せて、お出かけしました!

【ママは1人になる時間が大切】夫に育児と家事を任せて、お出かけしました! こんにちは。ayakoです。 先月、3人目を出産してから、初めて1人でお出かけしてきました!! 髪をカットして、カフェでお茶しながら、日記などを書く。 ただそれだけですが・・。 …

【春の休日*2着のワンピースコーデ】ひとりお出かけのミニマルな持ち物

【春の休日*2着のワンピースコーデ】ひとりお出かけのミニマルな持ち物 こんにちは。ワンピースで暮らすayakoです。 ▼今年の春も、ワンピースオンリーで暮らしています。 マリメッコのワンピースと、ドロップショルダーのデニムジャケット。 ジャケットは袖…

【豆乳で作るフレンチトーストの作り方】材料を計らなくても、おいしくできます

豆乳で作るフレンチトーストの作り方*冷凍したパンをおいしく食べられます こんにちは。ayakoです。 ▼最近、フレンチトーストをちょこちょこ作っております。 熱々ですごくおいしい〜。 フレンチトーストとか、ホットケーキとか。 フライパンで焼くおやつが…

【バウンサー(ベビービョルン)の使い方】赤ちゃんが『よく寝る』最高の場所です

【バウンサー(ベビービョルン)の使い方】赤ちゃんが『よく寝る』最高の場所 こんにちは。ayakoです。 ▼わが家の子どもたちは、3人とも全員、バウンサーにお世話になってきました。 3人目にして、初めて、新しいバウンサーを購入しました!! (*レンタルと…

【洋服を捨てて、整理しました!】冬服から靴まで、アイテムごとの手放す理由

洋服を捨てて、整理しました!!冬服から靴まで、アイテムごとの手放す理由 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 「着る洋服」だけで暮らすようになって、とても快適になりました。 「クローゼットの中に、着ない洋服がいっぱいある!!」 そう…

【リビングが整って見える簡単なコツ4つ】物の置き方、しまい方

リビングが整って見える!簡単なコツ4つ こんにちは。ayakoです。 すっきりした北欧インテリアを目指しています。 子どもがいると、家中がひっくり返ったように荒れますよね。(汗) 今までも「荒れ狂ったお部屋」を公開してきました!! ▼散らかっても、こ…

【マヌカハニーの抗菌効果】毎日食べたら、子どもが発熱しませんでした

【マヌカハニーの抗菌効果】毎日食べたら、子どもが発熱しませんでした こんにちは。ayakoです。 だんだん春めいてきましたね!! みなさまいかがお過ごしでしょうか。 冬の終わりに。 風邪予防で効果があったことを振り返ってみます!! 今年はいつも以上に…

【七五三*男の子のコーデ】フォーマルスーツから靴下まで揃えました!(着画あり)

【七五三*男の子のコーデ】フォーマルスーツから靴下まで揃えました!(着画あり) こんにちは。ayakoです。 ▼今年モモくんが5歳になるので、七五三のために、フォーマルスーツ一式を揃えました!! 「3兄弟全員レンタルするか?モモくん1人分のスーツを買…

夢を叶えるために読みたい3冊の本*村上春樹さんと、さくらももこさんのエッセイ

夢を叶えるために読みたい3冊の本*村上春樹さんと、さくらももこさんのエッセイ こんにちは。ayakoです。 結婚して、子どもが生まれてからも、夢があると楽しい。 子育て中ですが、小さな夢を叶えることが大好きです。 いつか子ども全員が巣立った後、心が…

【産後1ヶ月からのお楽しみ計画5つ】産後うつにならないようにしよう!!

【産後1ヶ月からのお楽しみ計画5つ】産後うつにならないようにしよう!! こんにちは。ayakoです。 あと1週間したら、産後1ヶ月。(はやい!!) ワンオペ育児は慣れるまでドキドキしますが、お出かけできる日がとても楽しみです。 産後うつ、産後ノイローゼ…

レトロでかわいいミシン『ジャノメ(ヨーコ・ノギ)』の使い心地と、おさいほうの基本の本

レトロでかわいいミシン『ジャノメ(ヨーコ・ノギ)』の使い心地と、おさいほうの基本の本 こんにちは。ayakoです。 ▼レトロなかわいいミシンを愛用しております。 このような見ためですが、何年も販売されているデザインなんです。 レトロでかわいいところは…