心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第4週】30分間ひとりになって気づいたこと

【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第4週】30分間ひとりになって気づいたこと こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 昨日は、30分間、カフェで1人になることができま…

【リピートしてる体にやさしいグラノーラ(油と砂糖不使用)】いつもの食べ方

【リピートしてる体にやさしいグラノーラ(油と砂糖不使用)】いつもの食べ方 こんにちは。ayakoです。 グラノーラって・・すごくおいしいですよね。 ▼最近こちらのグラノーラにハマっております。 「砂糖、油、添加物、全て不使用」のはとむぎグラノーラです…

【ソファの張り地】革張りと布張りを比較!使い心地を検証してみました!

【ソファの張り地】革張りと布張りを比較!どちらの使い心地が良かったか検証してみました! こんにちは。ayakoです。 1年半ほど前に、消耗したソファを買い替えました。 ▼その時に購入したのは、こちらの布張りのソファと・・。 ▼こちらの革張りのソファで…

【レゴ デュプロがすごくいい】買い足している基本ブロックと、繰り返し遊べる理由

【レゴ デュプロがすごくいい】買い足している理由と、繰り返し遊べる理由 こんにちは。ayakoです。 0歳、5歳、7歳の子どもがいるわが家では、レゴが大活躍しております。 小さなレゴ、大きなレゴ、どちらもありますが・・。 ▼特に、レゴデュプロ(大きなレ…

【シンプルなワンピースの基本の着こなし】1着のワンピースを、バッグを変えながら楽しみます

【シンプルなワンピースの基本の着こなし】1着のワンピースを、バッグを変えて楽しみます こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ワンピースだけで暮らしはじめて8年目。毎日がとても快適になりました。 ▼1着のワンピースを、バッグを変えながら…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第3週】子どもの不安な気持ちに寄り添い、応援する

【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第3週】子どもの不安な気持ちに寄り添い、応援する こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! (*夫が作った朝ごはんのプレート*) …

2020年東京オリンピックのチケットの抽選結果*おそらく倍率が低かったチケットに当選しました!

2020年東京オリンピックのチケットの抽選結果*おそらく倍率が低かったチケットが当選しました こんにちは。ayakoです。 昨日、オリンピックの観戦チケットの抽選結果が発表されましたね!! 絶対に当たらないだろうと思っていたけれど・・1つだけ当選しまし…

【後編*親子で一緒に『自己肯定感』を育てていこう】親が「自分の心を見る力」を高めるために

【後編*親子で一緒に『自己肯定感』を育てていこう】親が「自分の心を見る力」を高めるために こんにちは。ayakoです。 親子で一緒に自己肯定感を高めて幸せになろう!!と、熱い心でお届けしております。 ▼「子どもの自己肯定感の育て方、具体的声かけや方…

【前編*親子で一緒に『自己肯定感』を育てていこう】本を参考にした、具体的な声かけや方法

親子で一緒に『自己肯定感』を育てていこう!本を参考にした、具体的な声かけや方法 こんにちは。ayakoです。 自己肯定感が高いと、それだけでとても幸せになれますよね。 ▼子育て系の本の中でも、読みたいと思うのは「自己肯定感の高め方」です!! この本…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第2週】小さな恋を見守る、父の日

【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第2週】小さな恋を見守る、父の日 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! ▼こちらは金曜の朝の風景です。お片付け前。(笑) 手前で…

【夫婦仲を良くするために】「スルーする力」と「きちんと言い返す力」を身に付けたい

【夫婦仲を良くするために】「スルーする力」と「きちんと言い返す力」を身に付けたい こんにちは。結婚13年目を経過したayakoです。 みなさまは、パートナーから嫌なことを言われた時に、きちんと言い返すことができますでしょうか? 私は・・「きちんと冷…

【物が捨てられない時の3つの対策】罪悪感を手放して「捨てる・捨てない」の自分の基準を作ろう!!

【物が捨てられない時の3つの対策】罪悪感を手放して「いる・いらない」の自分の基準を作ろう!! こんにちは。ayakoです。 ▼なるべくシンプルに、そして、楽しい暮らしを心がけています。 7年前に子どもが生まれてから、物がどんどん増えて途方に暮れました…

【ジブリ美術館のチケットを手に入れる方法】7月、8月は抽選販売もあり。一般販売のチケットの空き状況

【ジブリ美術館のチケットを手に入れる!方法】7月、8月は抽選販売もあり。一般販売のチケットの予約のやり方、発売日の空き状況 こんにちは。ayakoです。 21歳の時に、初めて、大好きなジブリ美術館へ行きました。 ジブリファンなので、すご〜く楽しかった…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第1週】野菜を植える、週末の夫の手作りごはん

【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第1週】野菜を植える、週末の夫の手作りごはん こんにちは。ayakoです。 いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます!! みなさま今週もお疲れさまでした!! (*お花屋さんに撮らせて頂いた写真。ピ…

【先延ばしグセ対策】リストに全部書き出して、5分以内に終わることを片付ける!

【先延ばしグセ対策】リストに全部書き出して、5分以内に終わることを片付ける! こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリ、シンプルな暮らしと生き方を目指しています。 みなさまは「あ、これ後でやろう〜」と、先延ばしにされることはありますか? はい…

【夏の制服化】授乳ができるワンピースを着る1週間のコーデ。シャツ素材を中心に

【夏の制服化】授乳ができるワンピースを着る1週間のコーデ。シャツ素材を中心に こんにちは。ワンピースで暮らすayakoです。 ワンピースのみで暮らしはじめて8年ほど経ちました。 「マタニティー期、授乳期、子育て期」も、すべて楽チンワンピース。 とても…

【本の捨て方、減らし方】手放す本とさよならする理由、「今の自分」を大切にしよう

【本の捨て方、減らし方】手放す本とさよならする理由、「今の自分」を大切にしよう こんにちは。ayakoです。 ▼なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけています。 みなさまは本はお好きですか? 私は本が大好きです。 本は、新しい考え方、救い、癒し・…

【フライングタイガーでお誕生日グッズを買いました】ペーパーナプキン、ストローなど

【フライングタイガーでお誕生日グッズを買いました】ペーパーナプキン、ストローなど こんにちは。ayakoです。 ▼北欧雑貨が安くてかわいい!!フライングタイガーへ行ってきました。 北欧デザインのかわいい雑貨が、安く手に入るのが嬉しい。 ▼この時から、…

【七五三とお宮参りのフォトブック】おしゃれな冊子になる『Photoback』で作りました!

【七五三とお宮参りのフォトブック】おしゃれな冊子になる『Photoback』で作りました! こんにちは。ayakoです。 ▼七五三とお宮参りのフォトを、フォトブックにして飾りました!! (*棚の真ん中です*) おしゃれなフォトブックがいいな〜と探して、こちら…

【リバティプリント柄*シャツワンピースのコーデと選び方】失敗しないように気をつけたこと

【リバティプリント柄*シャツワンピースのコーデと選び方】失敗しないように気をつけたこと こんにちは。ワンピースで暮らすayakoです。 ▼シャツタイプの「リバティプリントのワンピース」を購入しました!! 小さな小花柄です!!とってもスイートなアイテ…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第5週】メンタルの復活方法、幸せになるお買い物

【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第5週】メンタルの復活、幸せになるお買い物 こんにちは。ayakoです。 いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます!! みなさま今週もお疲れさまでした!! じ、実は、今週前半はメンタルがドン底でし…