心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジブリ美術館レポ*後編】屋上庭園(ロボット兵)、短編アニメの上映、1000円以下のお土産たち

【ジブリ美術館レポ*後編】屋上庭園(ロボット兵)、短編アニメの上映、1000円以下のお土産 こんにちは。ayakoです。 ジブリ美術館に行ってきましたレポ、後編になります!!(前編はこちら) ▼屋外は撮影フリー!!たくさん写真を撮ってきました。 緑がい…

【ジブリ美術館レポ*前編】10時入場のようす、フィルムのチケット、建物、ネコバスルーム

【ジブリ美術館レポ*前編】10時入場のようす、フィルムのチケット、建物、ネコバスルーム こんにちは。ayakoです。 ▼夏休みを利用して、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました!! 受付の中には大きなトトロが!!かわいい!! (ガラスに景色が反射して、…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第4週】お誕生日、ジブリ美術館、夏休みの計画の振り返り

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第4週】夏休みスタート!!と、誕生日のこと こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 7月末はレモンくんのお誕生日。 ちょっと早めに…

【無理しないシンプルなリビング】出しっ放しも認める夏休み。きれいにしたい所

【無理しないシンプルなリビング】出しっ放しも認める夏休み。きれいにしたい所 こんにちは。ayakoです。 北欧シンプルで、すっきりしたお家づくりを心がけています。 ▼こちらは夏休みのリビング。 (*もうすぐ7歳レモンくんのお誕生日なので、ハート形の写…

【シンプルライフ】子どもと一緒に夏休みを楽しく過ごすために、心がけたいこと8つ

【シンプルライフ】子どもと一緒に夏休みを楽しく過ごすために、心がけたいこと8つ こんにちは。3人の子どもと暮らしているayakoです。 夏休みですね!!空も晴れて気持ちいいですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 「まあ・・なんとかなるでしょう!…

【箱根で行ってよかった場所4つ】7月も見頃!あじさい電車、強羅公園、霧の中の海賊船など

【箱根で行ってよかった場所4つ】7月も見頃!あじさい電車、強羅公園、霧の中の海賊船など こんにちは。ayakoです。 7月の3連休で行ってきた箱根旅行、最後のレポになります!! ▼こちらの箱根登山鉄道は、別名「あじさい電車」とも呼ばれています。 初めて…

【キャンプや宿泊教室に】コールマンの大容量リュックの使い心地*子どもたちでシェアします

【キャンプや宿泊教室に】コールマンの大容量リュックの使い心地*子どもたちでシェアします こんにちは。ayakoです。 0歳、5歳、7歳の子どもたちと、なるべくシンプルな暮らしを心がけています。 ▼子どもたちが宿泊教室などで使う、コールマンの大容量リュ…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第3週】お家で子どものヘアカット、旅行の反省

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第3週】お家で子どものヘアカット、旅行の反省 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 「写真撮って〜」からの3人ショット。 なんと…

【ハイアットリージェンシー箱根の食事レポ】朝食ビュッフェ、レストランでランチ、ルームサービスで夕食

【ハイアットリージェンシー箱根の食事レポ】朝食ビュッフェ、レストランでランチ、ルームサービスで夕食 こんにちは。ayakoです。 ▼2泊3日で、ハイアットリージェンシー箱根に行ってきました。 (向かいの客室棟から、ラウンジを見たところ) ▼梅雨空が続い…

【子育て中のイライラを、夫婦の声かけで改善する】目の前の問題はダミー。本当の原因は他にある!

【子育て中のイライラを、夫婦の声かけで改善する】目の前の問題はダミー。本当の原因は他にある! こんにちは。ayakoです。 0歳、5歳、7歳の子どもたちと、なるべく穏やかな暮らしを心がけております。 とはいえ、波風が立ってしまう日もあります!!(汗)…

ハイアットリージェンシー箱根「デラックスツイン」に家族5人で泊まってきました!(ベビーベッド有り)

ハイアットリージェンシー箱根「デラックスツイン」に5人で泊まってきました!(ベビーベッド有り) こんにちは。ayakoです。 ▼7月ですが、まだまだ梅雨空。少し肌寒い箱根へ行ってきました!! こちらのハイアットリージェンシー箱根に泊まりました。 ▼前回…

【ハイアットリージェンシー箱根のアフタヌーンティー体験レポ】赤ちゃん連れで楽しんできました!

【箱根ハイアットリージェンシーのアフタヌーンティー体験レポ】赤ちゃん連れで楽しんできました! こんにちは。ayakoです。 2泊3日で、夏の箱根ハイアットリージェンシーに行ってきました!! ▼旅レポ第一弾は、こちらのラウンジで頂いたアフタヌーンティー…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第2週】生後5カ月を迎えた気持ち、初めての野菜の収穫

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第2週】 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! お家のベランダ栽培で、初めてナスが収穫できました!! すごくきれい。早速みんな…

【シンプルライフ】気持ちを楽にする「お掃除と片付け」の4つのコツ

【シンプルライフ】気持ちを楽にする「お掃除と片付け」の4つのコツ こんにちは。ayakoです。 家族5人暮らし。なるべくシンプルに、スッキリした暮らしを心がけています。 ▼こちらはお掃除と片付け後のリビングです。 もちろん写真のような姿は一瞬で、日々…

【夏*2泊3日の旅のワンピースコーデ】雨や肌寒い日に備えた小物たち

【夏*2泊3日の旅のワンピースコーデ】雨や肌寒い日に備えた小物たち こんにちは。ワンピースで暮らすayakoです。 (*1年中ワンピースで暮らしていて、授乳中の今もワンピース暮らし*) 週末に2泊旅行に行くので、ちょっとずつ準備をはじめました!! ▼雨…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第1週】心を楽にしてくれる「ネガティブな言葉」

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第1週】心を楽にしてくれる「ネガティブな言葉」 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! (*夫の朝ごはん。ミニトマトの盛り付けが…

【雨の日対策2つ】洗濯物を乾かす衣類乾燥除湿機、クローゼットの中に置く除湿剤

【雨の日対策2つ】洗濯物を乾かす衣類乾燥除湿機、クローゼットの中に置く除湿剤 こんにちは。ayakoです。 雨の日が続いていますね!!みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 ▼今も雨なので、衣類乾燥除湿機で、洗濯物を乾かしております。 ちょっと分かりに…

【子どもが3人になって変化したこと3つ】ホテルの客室、外食、お金に対する気持ち

【子どもが3人になって変化したこと3つ】ホテルの客室、お金に対する気持ち こんにちは。ayakoです。 子どもが3人になって、4ヶ月ほど経ったわが家。 その間に、大きな変化が3つほどありました!! まずはじめに・・。 「子ども3人になって、お金大丈夫かな…