心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【その調理、9割の栄養捨ててます!】がおもしろい!目からウロコの新常識を早速使っております

【その調理、9割の栄養捨ててます!】がおもしろい!目からウロコの新常識を早速使っております こんにちは。ayakoです。 ▼こちらの本、すごくおもしろくて食生活の参考になりました!! ほぼタイトルとパラパラめくりで即決購入した本です。 捨てたくない・…

【子育て中に切らしたくない!ストックしてる文房具6つ】常備すると親子ともに安心します

【子育て中に切らしたくない!ストックしてる文房具6つ】常備すると親子ともに安心します こんにちは。ayakoです。 0歳、5歳、8歳の子どもたちと、なるべくスッキリした暮らしを心がけております。 ▼子育て中に切らしたくない!!文房具があります。 かすれ…

【ユニクロキッズのワンピース】を大人用に買ってみた!選んだ理由と気をつけた所

【ユニクロキッズのワンピース】を大人用に買ってみた!選んだ理由と気をつけた所 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼「前びらきのワンピースがほしいな」と思っていたら、ユニクロキッズでちょうどいいものを発見しました。 フランネルの薄…

【離乳食初期】おかゆと野菜スープがメイン。便利な小さなすり鉢、100均の保存用タッパー

【離乳食初期】おかゆと野菜スープがメインです。小さなすり鉢、100均の保存用タッパー こんにちは。ayakoです。 ▼生後5ヶ月頃の終わり頃から、ゆっくり3人目のイチゴくんの離乳食をはじめました!! 初期の今は「おかゆと野菜スープ」がメインです。 メイン…

【しあわせのつくり方】憧れの熟年カップルにも暗黒時代はあった!!乗り越えるヒント

【しあわせのつくり方】憧れのシニア夫婦にも暗黒時代はあった!!乗り越えるヒント こんにちは。ayakoです。 ▼「結婚40年、憧れのシニアライフを送る2人にも、暗い谷の時代がありました」というフレーズに惹かれて・・。 こちらの本を読んでみました!! 旦…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第4週】実家に帰省、小旅行、夏休みがもうすぐ終わります

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第4週】実家に帰省、小旅行、夏休みがもうすぐ終わります こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! ▼今週は、あまり増やさないように…

【シンプルライフのキッチン用品4つ】古くなったので新しい物に交換しました!

【シンプルライフのキッチン用品4つ】古くなったので新しい物に交換しました! こんにちは。ayakoです。 なるべくシンプルに楽しい暮らしを心がけております。 ▼夫が1人暮らし時代から使ってきた包丁を、ついに買い換えました。 「腐らない、清潔なオールス…

ホテルニューグランドのツインルームに5人で泊まった感想*景色、お部屋のプラン、反省点など

ホテルニューグランドのツインルームに5人で泊まった感想*楽しかったこと、反省点など こんにちは。ayakoです。 横浜にあるホテルニューグランドへ大人2人、こども3人の合計5人で泊まってきました!! ▼こちらは桜木町のマークイズの前にて。ホテルに向かう…

【100均セリア*ハロウィングッズ4つ】ちょっと気が早いけれど購入した物と使い方

【100均セリア*ハロウィングッズ4つ】ちょっと気が早いけれど購入した物 こんにちは。ayakoです。 ▼ちょっと気が早いけれど、セリアでハロウィングッズを購入しました!! セリアの物ってかわいい掘り出し物が見つかりますよね。 ハロウィングッズを見つけ…

【ベビーカーを洗ったらきれいになって感動】使用8年目になるマクラーレンのベビーカー【クエスト】の使い心地

【ベビーカーを洗ったらきれいになって感動】使用8年目になるマクラーレンのベビーカー【クエスト】の使い心地 こんにちは。ayakoです。 ▼使用後8年目になるマクラーレンのベビーカーです。 1人目が新生児の時から使いはじめて、ついに3人目もお世話になるこ…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第3週】お盆休みの過ごし方

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第3週】お盆休みの過ごし方 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! (*夫が作ったオープンサンド*) わが家のお盆休みは本日でお…

【無印良品のフタができるファイルボックスの使い方】本などを収納。リビングの机下に置きました!

【無印良品のフタ付きファイルボックスの使い方】本などを収納。リビングの机下に置きました! こんにちは。ayakoです。 家族5人暮らし。なるべくスッキリ暮らしやすいお家づくりを心がけております。 ▼収納したい物があったので、無印良品で「大きめのファ…

【エゾアムプリン製作所のプリンをお取り寄せしました】無添加で手作り。とてもおいしかったです!

【エゾアムプリン製作所のプリンをお取り寄せしました】無添加で手作り。とてもおいしかったです! こんにちは。ayakoです。 ▼予約してから数ヶ月待ちになる「エゾアムプリン製作所」のプリンが、本日届きました!! 北海道の富良野にある小さな小さなプリン…

【お盆休み】夫と子どもたちは義理の実家へ!赤ちゃんとママは家に残留!その間にやったこと

【お盆休み】夫と子どもたちは義理の実家へ!赤ちゃんとママは家に残留!その間にやったこと こんにちは。ayakoです。 本日から1泊ですが、夫と子どもたちが義理の実家へ行きました!! ▼家には赤ちゃんと私だけ。早速お掃除してリセットしました。 夫から「…

【3人目のハーフバースデーと生後半年の振り返り】赤ちゃんのこと、夫婦のこと、産後のこと、写真のことなど

【3人目のハーフバースデーと生後半年の振り返り】赤ちゃんの存在、夫婦のこと、産後のこと、写真のことなど こんにちは。ayakoです。 ▼わが家の最後の赤ちゃん、イチゴくんがハーフバースデーを迎えました!! 桃のショートケーキを囲んでお祝いしました。 …

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第2週】小学生のキャンプ無事終了!その間の過ごし方

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第2週】小学生のキャンプ無事終了!その間の過ごし方 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! (*この夏トトロ化したコーナーと、木…

【シンプルライフでも家は壊れる】フルリノベから3年、子どもがいるとこうなる一例を大公開

【シンプルライフでも家は壊れる】フルリノベから3年、子どもがいるとこうなる一例を大公開 こんにちは。ayakoです。 子どもと一緒に、なるべくシンプルに暮らすことを心がけております。 (*リビングのチェスト*) さてさて。 こちらのお家をフルリノベし…

【小学生*2泊3日のキャンプの準備】子どもがしたこと、親がしたこと。あってよかった物

【小学生*2泊3日のキャンプの準備】子どもがしたこと、親がしたこと。あってよかった物 こんにちは。ayakoです。 ▼わが家の小学2年生レモンくんが、子どもだけで参加する2泊3日のキャンプに行きました!! (*キャンプは長ズボン推奨なのでこの服装に*) …

【簡単でおいしいミートソースの作り方】お野菜たっぷり。あっさりでも煮込んでもOK!

【簡単でおいしいミートソースの作り方】お野菜たっぷり。あっさりでも煮込んでもOK! こんにちは。ayakoです。 ▼この夏、せっせとおいしくて簡単なミートソースを作っております。(夫婦で。笑) こちらは夫が作ったミートソースです!! (私は夜に作るの…

【紙工作が楽しい!!】小学館の図鑑NEOのクラフトぶっくで、静かで平和な室内遊び

【紙工作が楽しい!!】小学館の図鑑NEOのクラフトぶっくで、静かで平和な室内遊び こんにちは。ayakoです。 紙工作が大好きな子どもたち。夏のクーラーが効いたお部屋で楽しんでおります!! ▼こちらの工作シリーズはわが家で大人気!!何度もリピートして…

【夏の1人お出かけのワンピースコーデ】涼しい素材と、紫外線対策グッズ

【夏の1人お出かけのワンピースコーデ】涼しい素材と、紫外線対策グッズ こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼先日、久しぶりに美容室へ行った時のシンプルなワンピースコーデです。 シャツ素材の涼しいワンピースにしました。 (*夏はシャツ…

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第1週】久々の1人お出かけ、子どものキャンプの準備

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第1週】久々の1人お出かけ、子どものキャンプの準備 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! (*ベランダ栽培のミニトマト*) 暑く…

【シンプルなリビングのお誕生日の飾りつけ】保管しておいたガーランドの使い方、カードなど

【シンプルなリビングのお誕生日の飾りつけ】保管しておいたガーランドの使い方、カードなど こんにちは。ayakoです。 なるべくシンプルな暮らしを心がけております。 ▼先日、8歳になったレモンくんの「お誕生日の飾りつけ」をリビングにしました!! 飾りつ…

【ジブリ美術館レポ*レストラン編】入店までの待ち時間、テイクアウト、ランチのメニュー、お土産

【ジブリ美術館レポ*レストラン編】入店までの待ち時間、頼んだメニュー、お土産 こんにちは。ayakoです。 ジブリ美術館レポ、前編、後編に引き続きレストラン編をお届けします!! ▼大人気のレストラン「麦わらぼうし」のかわいらしい入り口。 なんと・・1…