心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに【塩こうじと醤油こうじを作りました】簡単に仕込みが終わる、体に優しい調味料

【久しぶりに塩こうじと醤油こうじを作りました】週末の特別な家事と、お楽しみ家事 こんにちは。ayakoです。 1月最後の金曜日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ▼私は自分を甘やかしながら。(エネルギー補給。笑) 「塩こうじと醤油こうじ」を久しぶり…

【予防接種に行く時の持ち物とママコーデ】丈の長いワンピースと、リュックで行きます

【予防接種に行く時の持ち物とママコーデ】丈の長いワンピースと、リュックで行きます こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼予防接種に出かけることが多い毎日。サッと準備して出かけるのが理想です。 今日も行ってきました!!いつも自転車で…

【スッキリ暮したい】冷蔵庫につい貼ってしまう物を、定期的に片づけています!

【スッキリ暮したい】冷蔵庫につい貼ってしまう物を、定期的に片づけています! こんにちは。ayakoです。 冷蔵庫の壁や扉に、ふと気づくと「てんこ盛り」に物が貼られているわが家。(汗汗汗) ▼定期的に全部とって、必要な物だけを残す作業をしております。…

【幼児期にやると決めたドリルとその理由】『小学校で伸びる子ドリル』がすごくいい!

【幼児期にやると決めたドリルとその理由】『小学校で伸びる子ドリル』がすごくいい! こんにちは。ayakoです。 わが家は1人目はドリル大好き、2人目はドリル嫌い・・という真逆な2人がおります。(汗) ▼共通して楽しんでやってくれて、すごくいいと感じた…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第4週】デリケートな話、子どもの成長

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第4週】デリケートな話、子どもの成長 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 先日、あるママさんにバッタリ会いました。 赤ちゃん…

【ご質問にお答えします】愛用しているスタンプインクと色、ベビー服のサイズの選び方

【ご質問にお答えします】愛用しているスタンプインクと色、ベビー服のサイズの選び方 こんにちは。ayakoです。 いつもブログをお読みくださり、本当にありがとうございます!! 一昨日、私に用事があったので、夫が有給を取って家事と育児をこなしてくれま…

【離乳食中期から後期に気をつけていること】マンネリ化してもOK、塩分と水分はバランスよく

【離乳食中期から後期に気をつけていること】マンネリ化してもOK、塩分と水分はバランスよく こんにちは。ayakoです。 いつもブログをお読みくださり本当にありがとうございます!! ▼離乳食についてご質問をいただきました。 しらすとひじきの離乳食を詳し…

【赤ちゃんがいると高いニットに手が伸びない】プチプラニットを買い替えました!

【赤ちゃんがいると高いニットに手が伸びない】プチプラニットを買い替えました! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 基本的に「ワンピース暮らしにニットは不要」・・と思って暮らしております。 ▼ですが昨年、久しぶりにいくつかニットを取…

【こどもちゃれんじ『1歳のお誕生日特別号』が届きました】0歳からやってよかったと感じたこと

【こどもちゃれんじ『1歳のお誕生日特別号』が届きました】0歳からやってよかったと感じたこと こんにちは。ayakoです。 ▼3人目のイチゴくんに、こどもちゃれんじの「1歳のお誕生日特別号」が届きました!! 上2人もやったりやめたり・・を繰り返しつつ続け…

【冬のセールで買った3人分の子ども服】各々に必要な物だけ買い足しました!

【冬のセールで買った3人分の子ども服】各々に必要な物だけ買い足しました! こんにちは。ayakoです。 子ども服はいつもセール狙いか、プチプラで購入しております。 2020年の新春セールは「成長を様子見」でしたが、やはり買うことにしました!! 気になっ…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第3週】子ども服をセール買い、生理前の過ごし方

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第3週】子ども服をセール買い、生理前の過ごし方 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! (*イチゴくんの1歳半〜3歳用のおしゃれシ…

【絵日記を描くスケッチブックとメモ】描きやすく、収納しやすく、保管しやすくしました

【絵日記を描くスケッチブックとメモ】描きやすく、収納しやすく、保管しやすくしました こんにちは。ayakoです。 ▼家族の思い出を書き残すために、こちらのマイブックをリピートしてきました。 www.simple-home.net 今まで書いた絵日記はどれも宝物です。 …

【無印良品のTシャツの使い方】ワンピースに重ね着する時に、合わせやすい色

【無印良品のTシャツの使い方】ワンピースに重ね着する時に、合わせやすい色 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼昨年は買い足さなかった無印良品のTシャツ。今年は早々に買い足しました!! ワンピースの下に重ね着します。 すごく淡いライ…

【ハンコの使い方】数字とTHANK YOUハンコを大人買い!!使い道がたくさんあります

【ハンコの使い方】数字とTHANK YOUハンコを大人買い!!使い道がたくさんあります こんにちは。ayakoです。 ▼ずっとずっとほしかった「かわいいデザインの数字ハンコ」。ついに見つけたので大人買いしました!! それぞれの数字のデザインが違っていて・・…

【無印良品とユニクロのレギンスを重ね着】冬のワンピースコーデがより暖かくなりました!

【無印良品とユニクロのレギンスを重ね着】冬のワンピースコーデがより暖かくなりました! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼先日無印良品にて。重ね着するために「十分丈リブレギンス」を購入しました。 ▼レギンスは無印良品よりも、ユニ…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第2週】お年玉の使い方、歩きはじめ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第2週】お年玉の使い方、歩きはじめ こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! (ちょっと焦げちゃったカレーパン。汗。でもおいしい〜…

【平日の朝のルーティン*後編】生後10ヶ月の赤ちゃんが寝てから毎日すること

【平日の朝のルーティン*後編】生後10ヶ月の赤ちゃんが寝てからすること こんにちは。ayakoです。 ▼朝のルーティン、前編ではキッチンの片づけをメインに、赤ちゃんが眠るまでをつづりました。 www.simple-home.net さてさて、後編では、いよいよ1人の黄金…

【平日の朝のルーティン*前編】生後10ヶ月の赤ちゃんと過ごす毎日にすること

【平日の朝のルーティン*前編】生後10ヶ月の赤ちゃんと過ごす毎日にすること こんにちは。ayakoです。 子ども3人と、なるべくスッキリ楽しい暮らしを心がけております。 ▼早速ですが、朝のルーティンの1つはこちらです。 ▼毎朝、なるべく早めに子どもたちと…

【赤ちゃんとお出かけする時のワンピースコーデ】冬でも雨でも行きたい日があるのです

【赤ちゃんとお出かけする時のワンピースコーデ】冬でも雨でも行きたい日があるのです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 真冬に雨ザーザーで、0歳イチゴくんはグズグズ。 そんな日は・・あえて出かけるしかない!!と思い立ちました。 ▼雨に…

【冬休み明けにやったこと】予定の確認、寒中見舞い、引き続きキッチンの小掃除

【冬休み明けにやったこと】予定の確認、寒中見舞い、引き続きキッチンの小掃除 こんにちは。ayakoです。 やっと冬休みが終わりましたね!!胸がドキドキしました。 (でもあっという間に12時帰り。笑) みなさま冬休みお疲れさまでした!! (まだ冬休みの…

【マリメッコのクッションカバーの衣替え】模様替えのように、お部屋の空気が変わります

【マリメッコのクッションカバーの衣替え】模様替えのように、お部屋の空気が変わります こんにちは。ayakoです。 ▼ずっとクリスマスの柄だった「マリメッコのクッションカバー」を衣替えしました!! クリスマス柄は3枚。とってもかわいくてお気に入りです…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第1週】家族のカレンダー、冬休み

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第1週】家族のカレンダー、冬休み こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 今年は上の写真の、癒し系のカレンダーを家族用にしました…

【お正月の帰省*義理の実家に泊まって感じたこと】泊まりやすい環境、夫の気持ち

【お正月の帰省*義理の実家に泊まって感じたこと】泊まりやすい環境、夫の気持ち こんにちは。ayakoです。 義理の実家に、今年も2泊3日で帰省してきました!! 夫のご両親はとても楽しい方々で、尊敬すべき所がたくさんあります。お義母さんは料理がとても…

【2020年*マリメッコのセール】プケッティメリ柄のワンピースを購入しました

【2020年*マリメッコのセール】プケッティメリ柄のワンピースを購入しました こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼本日、桜木町マークイズにあるマリメッコのセールに行ってきました!! マークイズのマリメッコは広めの店内で、インテリアも…

【2020年*今年もどうぞよろしくお願いします】これからも『本音が読める』ブログにしていきたいです

2020年*今年もどうぞよろしくお願いします。これからも本音が読めるブログにしていきたいです こんにちは。ayakoです。 いつもブログにお越しくださり、本当に本当にありがとうございます!! 2020年もどうぞよろしくお願いいたします。 さてさて、はじめに…