心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ステイホーム週間】朝準備しておくお昼ごはんと、チョコペンで楽しいおやつタイム

【ステイホーム週間】朝準備しておくお昼ごはんと、チョコペンで楽しいおやつタイム こんにちは。ayakoです。 ステイホーム週間になりましたね。 (来年こそ出かけたいですね!!今年は楽しいおうち時間になりますように) ▼お昼ごはんを朝準備すると、午後…

【セブンイレブン限定*リンネル6月号増刊】リサラーソンのマグネットがかわいい!

【セブンイレブン限定*リンネル2020年6月号増刊】リサラーソンのマグネットがかわいい! こんにちは。ayakoです。 ▼4月28日発売の「セブンイレブン限定、リンネル6月号増刊」を買ってきました!! 本日発売なので、今日売ってない・・なんてことはないはず…

【休校中の国語の家庭学習】読解力を上げる!!ための問題集3冊

【休校中の国語*小学生】読解力を上げる!!ための問題集3冊 こんにちは。ayakoです。 1歳、6歳、8歳の3人の子どもとワチャワチャ暮らしております。 ▼休校中、「日本語を声に出して読む時間」がもう少しほしいと感じたので、こちらのドリルをはじめました…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第4週】お誕生日会、連休前

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第4週】お誕生日会、連休前 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! ケーキを作ったりして、モモくんの6歳のお誕生日会をしました。 ▼準備は…

【2020年*連休前に楽天で買ったもの】マリメッコのマグカップ、北欧生地など

【2020年*連休前に楽天で買ったもの】マリメッコのマグカップ、北欧生地、化粧品、保存食 こんにちは。ayakoです。 もうすぐ連休ですね!!「ステイホーム週間」・・という名に変更されたけど。(笑) ▼お家で楽しく巣ごもりできるように、マリメッコのマグ…

【6歳のお誕生日会の準備】リビングの飾りつけ、カード作りなど

【6歳のお誕生日会の準備】リビングの飾りつけ、カード作りなど こんにちは。ayakoです。 ▼もうすぐモモくんの6歳のお誕生日。リビングに飾りつけしたり準備しました!! 上のろうそくは100均で買ったもの。カラフルでかわいい。 実はチョコペンもほしかった…

【ユニクロのワンピースを3着購入】ルームウェア、ご近所用にします!!

【ユニクロのワンピースを3着購入】ルームウェア、ご近所用にします!! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼「ユニクロでかわいいワンピースがある」と読者さんから教えていただき、ワンピースを購入しました!! (教えてくださりありがと…

かわいい北欧柄の『スマホケース、タブレットケース』の使い心地

かわいい北欧柄の『スマホケース、タブレットケース』の使い心地 こんにちは。ayakoです。 ▼お家時間を快適にする・・という名目で、スマホケースとタブレットケースを新調しました。 北欧柄がとってもかわいいです♡ ▼こちらのハンドメイド通販サイトの中の…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第3週】お家遊びをコツコツと

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第3週】お家遊びをコツコツと こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 1日だけ、人気のない公園へ。 「鬼ごっこしよー♡」と言われましたが。 …

【外出自粛中のワンピース暮らし】基本はユニクロ、たまにマリメッコ

【外出自粛中のワンピース暮らし】基本はユニクロ、たまにマリメッコを着ています こんにちは。1年を通してワンピースで暮らしているayakoです。 ▼外出自粛がはじまってからというもの、ユニクロのワンピースをたくさん着ております。 www.simple-home.net …

【休校中にやってよかった基礎の問題集*算数と国語】小学生と幼児さん向け

【休校中にやってよかった問題集*算数と国語の基礎】小学生と幼児さん向け こんにちは。ayakoです。 小学3年生と、年中さんがいるわが家。 ▼新学期がはじまったので、「基礎」を学べる問題集をはじめました。 ひとりで学べるなんて!!最高じゃないか〜と購…

【リビングのワークスペース】収納を整理しました!(棚の位置変え)

【リビングのワークスペース】収納を整理しました!(棚の位置変え) こんにちは。ayakoです。 ▼リビングのワークスペースの収納を見直しました!! こちらのオープン収納です。 ▼棚の位置を変えたり、本を減らしたりしました。 ▼棚の中に収納している物はこ…

【スマホ専用プリンター『インスピック』の使い心地】サッと印刷できて楽しい!

【スマホ専用プリンター『インスピック』の使い心地】サッと印刷できて楽しい! こんにちは。ayakoです。 ▼スマホ内の写真を、簡単に印刷できるミニプリンターを買いました!! (*アイパッドにも対応しているそう*) スマホ並みに小さい!!そして、とっ…

【算数が楽しくなるパズルとドリル】考える力をコツコツ伸ばそう

【算数が楽しくなるパズルとドリル】考える力をコツコツ伸ばそう こんにちは。ayakoです。 休校中なので、家庭学習のことも書いてみようと思います。 ▼算数といえば、パズル!! わが家の幼児と小学生は、2人ともパズルから算数に入りました。 ▼こんな流れで…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第2週】家族で在宅する毎日

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第2週】家族で在宅する毎日 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 休日も引き続き、お昼は麺類でございます。(笑) 夫作のあさりパスタ。 …

【2020年4月*楽天で買った物】スマホ専用プリンター、体にやさしい食材

【2020年4月*楽天で買った物】スマホ専用プリンター、体にやさしい食材 こんにちは。ayakoです。 お家時間をもっと楽しむために、楽天で色々手に入れました!! ▼まずはこちら。 軽くて小さくて、持ち運びができる「スマホ専用のプリンター」。 「スマホの…

【リビングに置いた学習椅子の使い心地】シンプルで座りやすいです

【リビングに置いた学習椅子3脚】シンプルで座りやすいです こんにちは。ayakoです。 ▼学習椅子が届いたので、本日組み立てて、3脚とも無事に設置できました!! シンプルなデザインで、お部屋にスッとなじんでくれました。 現品を見ないで購入したので、と…

【緊急事態宣言後のわが家】夫のテレワーク事情と、家事のやりくり

【緊急事態宣言後のわが家】夫のテレワーク事情と、家事のやりくり こんにちは。ayakoです。 緊急事態宣言後、わが家では夫がほぼテレワークになりました。 「どこで仕事する?書斎はないよ〜問題」(部屋に余裕なし。笑) ▼夫はここで仕事をしております!…

【リビングの学習椅子の失敗】「足置きがある椅子」に買い替えます!

【リビングの学習椅子の失敗】「足置きがある椅子」に買い替えることにしました!! こんにちは。ayakoです。 ▼わが家はリビングに机を並べて、子どもたちが勉強しています。 (こちらは今朝の風景です。机の上がごっちゃり。笑) リビングに学習スペースが…

【体にやさしい食材】グルテンフリーパスタ、梅干しなどを買い足しました

【体にやさしい食材】グルテンフリーパスタ、梅干しなどを買い足しました こんにちは。ayakoです。 ▼最近、パンにパスタにラーメン・・と、小麦粉が多めの食生活になっておりました。 この先の巣ごもり生活の健康を考えて、グルテンフリーパスタなどを取り入…

【100均キャンドゥの文房具5つ】子どもが使う物を補充しました!

春の新生活!快適な家庭学習のために、文房具をキャンドゥで買い足しました こんにちは。ayakoです。 ▼本日キャンドゥで文房具を買ってきました!! 久しぶりに行ったキャンドゥ。 明日から外出自粛の日々になりそうなので、文房具を買い足しておくことにし…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第1週】なるべく快適な自粛生活へ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第1週】なるべく快適な自粛生活へ こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! カレンダーをめくったら、4月のがすごく好きな感じでした。嬉しい…

【外出自粛*休日はお家で楽しく過ごそう】やってよかったこと

【外出自粛*休日はお家で楽しく過ごそう】やってよかったこと こんにちは。ayakoです。 3月からはじまった、子どもたち3人とずっと一緒の暮らし。 ▼休日も巣ごもり。コロナ自粛中とはいえ「なるべく楽しく暮らそう」と思っております。 3月は正直、本当にし…

【楽するために変えた家事】お米の炊き方、多めにストックする保存食材

【楽するために変えた家事】お米の炊き方、多めにストックする保存食材 こんにちは。ayakoです。 みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 休校が長引きそうなので、ちょっとでも家事を楽にしようと思うこの頃。 ▼わが家は昨日のお昼もラーメンでした。(笑) …

【入園式の親子コーデ】マリメッコのワンピースを着て行きました

【入園式の親子コーデ】マリメッコのワンピースを着て行きました こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼昨日、保育園の入園式に少しだけ出席してきました!! ▼こちらの2つを合わせた簡単コーデです。 マリメッコのワンピース ライトグレーのノ…

【休校中の家庭学習のやり方】ポストイットを貼る、お風呂の活用など

ふだんも休校中も、リビングのワークスペースで勉強しています こんにちは。ayakoです。 ▼ごちゃつきが目立たないように、リビングの壁の奥に勉強机を並べています。 小学生も幼児さんも、家庭学習はいつもここでやっています。 毎日ものすごーく荒れ狂う机…