心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第5週】学校再開の準備、ストレス発散

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第5週】学校再開の準備、ストレス発散 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。 (*夫作の豚のソテーランチ。ありがとう*) 今週は・・イチゴ…

【無印良品のスタッキングシェルフを追加】子どもたちのロッカーとして使います

【無印良品のスタッキングシェルフを追加】子どもたちのロッカーとして使います こんにちは。ayakoです。 ▼無印良品のスタッキングシェルフ。ヨコ1段だったのを、ヨコ2段に追加しました!! こちらは組み立て中。 大変だったらどうしよう・・と思っていまし…

【頭のごちゃごちゃを整理するためにしたこと】休んだり、捨てたり、片付けたりしました

【頭のごちゃごちゃを整理するためにしたこと】休んだり、捨てたり、片づけたりしました こんにちは。ayakoです。 休校&登園自粛暮らし3ヶ月。 ▼ふと気がつけば、いつもこのくらい頭の中がごちゃごちゃです!!(笑) いやー本当に長かったですね。毎日ワチ…

【ケユカ のブックスタンドの使い心地】本が出しやすく、ほどよいサイズ感です

【ケユカ のブックスタンドの使い心地】本が出しやすく、ほどよいサイズ感です こんにちは。ayakoです。 ▼リビングの学習机に本を置くために、ブックスタンドを使うことにしました。 白くてスッキリしたデザインです!! ▼リビングの机の上に置いてみた、使…

【子ども用の洗える抗菌布マスク】メッシュ素材で夏でも快適、機能も充実しています

【子ども用の洗える抗菌布マスク】メッシュ素材で夏でも快適、機能も充実しています こんにちは。ayakoです。 ▼子どもたちの通園、通学用のマスクが届きました!! 「メッシュ素材なので夏でも着けられるかな・・??」と期待を込めて購入。 試してみたら、…

【無印良品*パイン材ユニットシェルフの使い心地】洋服や洗濯セットなどを収納!

【無印良品*パイン材ユニットシェルフの使い心地】洋服や洗濯セットなどを収納しました! こんにちは。ayakoです。 ▼小さな1室を「収納メインの部屋」にするべく、無印良品のパイン材ユニットシェルフを迎えました!! なつかしの、昔ながらの収納シリーズ…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第4週】まだ巣ごもり。チャレンジの退会と継続

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第4週】まだ巣ごもり。チャレンジの退会と継続 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。 ▼夫に「緊急事態宣言が解除されたら、テレワーク終わり…

【楽天ポイントで買った物】子ども用の洗えるマスク、アラビアのプレートなど

【楽天ポイントで買った物】子ども用の洗えるマスク、アラビアのプレートなど こんにちは。ayakoです。 楽天ポイントがたまったので、夫がお酒に変えないうちに私が物に交換しました。(先手必勝。笑) いつもは堅実に、ポイントは食料や調味料やオムツを買…

【シンプルライフ】3LDKのひと部屋を【収納メインの部屋】にします!

子どもの個室はあきらめて、収納部屋にします! こんにちは。ayakoです。 ▼長らく考えていたことですが、3LDKのひと部屋を「収納メインの部屋」にします!! 玄関からすぐアクセスできる、リビングの手前の小部屋です。 ▼もともと、家族のロッカーにしていま…

【自粛暮らし3ヶ月】買ってよかった物5つと、買わなくてよかった物1つ

【自粛暮らし3ヶ月】買ってよかった物5つと、買わなくてよかった物1つ こんにちは。ayaokoです。 もうすぐ自粛暮らしも3ヶ月になろうとしている、5月の後半戦。 色々買ったなあ・・としみじみ振り返っております。(爆買い傾向・・もう仕方ないです。笑) は…

小学3年生になったので『子ども主体の塾なし中学受験』を考えはじめました

小学3年生になったので『子ども主体の塾なし中学受験』を考えはじめました こんにちは。1歳、6歳、8歳の子どもと暮らしているayakoです。 ▼わが家の場合、中学受験はざっくりこんなイメージで考えております。 子ども主体であること 塾なし 超難関校が合格圏…

【コクヨのホワイトボードの使い心地】A4サイズで書きやすいです

【コクヨのホワイトボードの使い心地】A4サイズで書きやすいです こんにちは。1歳、6歳、8歳の子どもと暮らしているayakoです。 ▼「ほしい。でも目立つから迷う。でもほしい・・」と長年迷い続けてきたホワイトボード。 子どもたちの学習予定を書くために、…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第3週】暮らしを少しずつ改善

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第3週】暮らしを少しずつ改善 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。 平日ランチはテイクアウトを取り入れつつ乗りきりました。 おいしかった…

【マリメッコの25cmプレートの使い心地】いろんな北欧食器に合わせやすいです!

【マリメッコの25cmプレートの使い心地】いろんな北欧食器に合わせやすいです! こんにちは。ayakoです。 ▼マリメッコの25cmのプレートが届きました。 思っていた以上に、すごくすごくかわいいプレートでした!! シンプルなお料理も映えますし、盛りつけが…

【わが家のウィルス感染予防対策8つ】これからも長く続けることになりそうな習慣

【ウィルス感染予防対策8つ】これからも長く続けることになりそうな習慣 こんにちは。ayakoです。 コロナに気をつけながら生きていく暮らしは、今後も続きそうですね。 (1日も早くワクチンや有効薬が開発されますように・・!!) 今さらではありますが。 3…

【ビジュアル理科事典がすごくいい】理科の全内容が写真やイラストで学べます!

【ビジュアル理科事典がすごくいい】理科の全内容が写真やイラストで学べます! こんにちは。1歳、6歳、8歳の子どもと暮らしているayakoです。 連休明けから、休校中の課題がめちゃくちゃ増えました!!(ドキドキの量。汗) ▼理科もはじまったので、こちら…

【2020年初夏*ユニクロで買った子ども服】パジャマ、Tシャツ、レギンス

【2020年初夏*ユニクロで買った子ども服】パジャマ、Tシャツ、レギンス こんにちは。ayakoです。 ▼1歳イチゴくん用を中心に、ユニクロで子ども服を購入しました!! ドラえもんのパジャマがとってもかわいいです。 ▼先日、自分用に購入したユニクロのワンピ…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第2週】休校と在宅ワーク延長

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第2週】休校と在宅ワーク延長 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! (*夫作のシャケとトマトのパスタ。仕事の実験がお休み中なので、その…

【料理の盛りつけ方法を変えます】大皿をメインに使うことにしました!

【料理の盛りつけ方法を変えます】大皿をメインに使うことにしました! こんにちは。ayakoです。 料理の盛りつけ方式を「毎日大皿をメインに使う」ことにしました!! ▼わが家でメインに使っている大皿は、こちらの4枚です。 ▼テーブルの真ん中に並べるとこ…

【5月の連休明けにやったこと】物を捨てたり、兜を片付けたりしました!

【5月の連休明けにやったこと】物を捨てたり、兜を片付けたりしました! こんにちは。ayakoです。 わが家は昨日から平常運転になりました!!(休校&テレワークな日々です) ▼連休中に夫の誕生日があったので、6歳モモくんのバースデー飾りはずっとこのまま…

【マリメッコの食器の使い心地】主役プレートと、かわいいマグカップ

【マリメッコの食器の使い心地】主役プレートと、かわいいマグカップ こんにちは。ayakoです。 ▼マリメッコのプレートです。リビングに飾ろうと思い、3年前に購入していたものです。 ブルーが本当にきれい。吸い込まれるような青です。 「お天気」というタイ…

【ユニクロのワンピース3着の使い心地】おうちウェアとして最適です!

【ユニクロのワンピース3着の使い心地】おうちウェアとして最適です! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼自粛中のおうちウェアとして、ユニクロのワンピースを購入しました!! 色違いのキッズ用のワンピース。 フィンレイソンの北欧柄です…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第1週】おうちで過ごす連休

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第1週】おうちで過ごす連休 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! おうち連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 わが家では、休校中よ…

【ESSE(エッセ)6月号に掲載されました】持たない暮らし、始めよう

【ESSE(エッセ)6月号に掲載されました】持たない暮らし、始めよう ▼「キムタクが表紙なんだ!!??」とびっくりしたエッセに掲載して頂きました。 (*エッセ史上初の男性単独表紙、かつ、初の木村拓哉さんなんだだそうです*) 夫も「なんかキムタクの雑誌…

【失敗が続き落ち込んだここ数日】心をこんな風に癒しました

【失敗(やらかし)が続き落ち込んだここ数日】心をこんな風に癒しました こんにちは。ayakoです。 タイトルの通り、やらかし続きでさすがにドンと落ち込みました。(汗汗汗) 夫がお休みになってホッとしたのかな。疲れが出たのかもしれませんね。 ▼こんな…