心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【シンプルライフ*来客前にやったこと】お掃除とリセットと身支度をしました!

【シンプルライフ*来客前にやったこと】お掃除とリセットと身支度をしました! こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけています。 ▼来客前に、赤ちゃんのイタズラ予防で何も置いていなかったリビングのチェストへ。 いつも通…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第4週】いろんな遊び、はじめての全統小

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第4週】いろんな遊びと、全統小テスト こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。 (夫作のたこ焼き) みなさまお元気でお過ごししょうか。 今日も…

【リビングのおもちゃ収納のまとめ】赤ちゃん用はカゴ2つ、他は無印良品のファイルボックスへ

【リビングのおもちゃ収納のまとめ】赤ちゃん用はカゴ2つ、子ども用は無印良品のファイルボックスなどへ こんにちは。1歳、6歳、8歳の子どもと暮らしているayakoです。 ▼先日取材して頂いた、エッセ6月号の「持たない暮らし、始めよう」や、他メディアでご覧…

【梅雨の晴れ間にやったこと】ちょっとだけ整理、スケジュールの見直し、満足を感じる

【梅雨の晴れ間にやったこと】ちょっとだけ整理、スケジュールの見直し、満足感を感じる こんにちは。ayakoです。 梅雨の晴れ間。晴れると気分もよくなりますね。 気象病なのか何なのか、雨の日の眠さだるさがすごい件。(汗汗汗) 子どもたちには「ソファで…

【外遊び用のボール収納】メッシュの折りたたみバスケットを使いました!

【外遊び用のボール収納】メッシュの折りたたみバスケットを使いました! こんにちは。ayakoです。 ▼昨日書いた「ボールを収納するメッシュバスケット」が本日届きました!! こちらは折りたたんだ状態です。 (*雨なので写真がいつもと違う雰囲気です。ど…

【一気に増えたおもちゃ】収納場所を決めて、使いやすい状態にしました

【一気に増えたおもちゃ】収納場所を決めて、使いやすい状態にしました こんにちは。ayakoです。 子どもたちと、なるべくシンプルに暮らしたいと思っております。 (*最近、1歳イチゴくんにいじられるので飾らないことが増えました*) 「スッキリ暮らした…

【勉強しやすい鉛筆と消しゴム】折れにくくて書きやすい!ストックしています

【勉強しやすい鉛筆と消しゴム】折れにくくて書きやすい!ストックしています こんにちは。ayakoです。 ▼最近、子どもの鉛筆を変えました!!(小学生) ビフォーアフターで、このくらい字が変わってびっくりしました。 「別人??」っていうくらい差がすご…

【最近変えてよかった収納6つ】どこでも使いやすい収納グッズが便利だと実感しました!

【最近変えてよかった収納】どこでも使いやすい収納グッズが便利だと実感しました! こんにちは。ayakoです。 ▼コロナ自粛中、「収納をもっと心地よくしたい」という気持ちがムクムク大きくなりまして。 ちょっとずつお家の収納を改善してきました。 ▼こちら…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第3週】失敗して気づくこと、心の整理

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第3週】失敗して気づくこと、心の整理 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。 子どもの失敗に「子どもより親が落ち込んでしまうこと」があるの…

【無印良品の横ブレしにくいS字フックの使い方】子どもの帽子を掛けます!

【無印良品*横ブレしにくいS字フックの使い方】子どもの帽子を掛けます! こんにちは。ayakoです。 ▼先日設置した、こちらの無印良品のパイン材ユニットシェルフへ。 子どもたちの帽子を掛けることにしました!! www.simple-home.net ▼無印良品の「横ブレ…

【無印良品の衣装ケースを2つ追加】子ども服をリビングと寝室に分けます

【無印良品の衣装ケースを2つ追加しました】子ども服をリビングと寝室に分けます こんにちは。ayakoです。 ▼無印良品の衣装ケースを2つ、買い足しました!! 大きくて、シンプルな無印良品の衣装ケース。 10年以上前から、ずーっとこちらの衣装ケースを使い…

【こどもちゃれんじプラス】毎月545円追加して届く絵本がすごくいい(知育プラス、読み聞かせプラス)

【こどもちゃれんじプラス】毎月545円追加して届く絵本がすごくいい(知育プラス、読み聞かせプラス) こんにちは。ayakoです。 ▼1歳のこどもちゃれんじに、毎月545円追加して頼んでみた「知育プラス」の絵本が、とてもよかったです。 何度も何度も読んだの…

【イケアのSKUBB(スクッブ)の使い方】掛け布団とクリスマスツリーを収納しました!

【イケアのSKUBB(スクッブ)の使い方】掛け布団とクリスマスツリーを収納しました! こんにちは。ayakoです。 ▼寝室のクローゼットを「イケアのスクッブ」を使って整理しました。 元々ここは、和室6畳のお部屋に押入れが付いていました。 リノベの時に洋室に…

【お家メンテナンス】クローゼットの換気、椅子の脚裏フェルトの張り替え、ホコリ取りなど

【お家メンテナンス】クローゼットの換気、椅子の脚裏フェルトの張り替え、ホコリ取りなど こんにちは。ayakoです。 梅雨のジメジメが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ▼久しぶりに晴れたので、クローゼットを全開にしました。 機密性…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第2週】ちょっとずつ収納を改善、習いごと

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第2週】ちょっとずつ収納を改善、習いごと こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。 久しぶりに習いごとに行って、陶器のパトカーを作ってきた6…

【ワンピースを着る毎日*夏】マリメッコ、デニム地、ユニクロなどを愛用しています

ワンピースを着る毎日(夏)。マリメッコ、デニム地、ユニクロなどを組み合わせています こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼外出自粛があけたので、時々マリメッコのワンピースを着るようになりました。 緊急事態宣言は解除されたとはいえ・…

【2020年*夏休みの旅行で星のやを検討】移動はレンタカー、巣ごもりできるホテルが理想

【2020年*夏休みの旅行はどうする?】移動手段はレンタカー、巣ごもりできるホテルが理想 こんにちは。ayakoです。 コロナが引き続き心配な中の、2020年の夏休み。 「夏休みの旅行はどうする??」と、考えはじめました。 コロナに気をつけながらの旅行、と…

【2020年6月*楽天で買った物と使い方】モナミのプレート、クリップ、絵の具と書道のセット

【2020年6月*楽天で買った物と使い方】モナミのプレート、クリップ、絵の具と書道のセット こんにちは。ayakoです。 ▼楽天で購入した大きなモナミのプレート、すごくかわいいです。 (*こちらは5月後半に買った物ですが、実際に使ってみたようすがなかなか…

【無印良品のスタッキングシェルフを整理】コの字棚を使って収納しやすくしました

【無印良品のスタッキングシェルフを整理】コの字棚を使って収納しやすくしました こんにちは。ayakoです。 ▼先日、無印良品のスタッキングシェルフを増設しました。 www.simple-home.net ▼そして昨日、無印良品の「コの字棚とソフトボックス」を使って整理…

【2020年6月*無印良品で買った物と、使い方】収納アイテム、フットカバー、無地のノート

【2020年6月*無印良品で買った物と、使い方】収納アイテム、フットカバー、ノート こんにちは。ayakoです。 ▼先日、久しぶりに無印良品でお買い物してきました!! 入店人数の制限を行っていたため、お店の中に入るのに、思っていたよりも時間がかかりまし…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第1週】るるぶの地図本、学校再開

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第1週】 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。 分散登校がはじまって、ようやく学校がある暮らしに戻ってきました。 8歳レモンくんはいつもよ…

北欧アラビアのお皿【パラティッシ2色】の使い心地。組み合わせてもかわいい!

北欧アラビアのお皿【パラティッシ2色】の使い心地。組み合わせてもかわいい! こんにちは。ayakoです。 ▼北欧アラビアのかわいいお皿、パラティッシシリーズ。 今までモノクロのみ持っていましたが、イエローも加えて使うことにしました。 どちらもかわいく…

【子どもの勉強に、大活躍してる物2つと使い方】クリップボードと、A4コピー用紙

【子どもの勉強に、大活躍してる物2つと使い方】クリップボードと、A4コピー用紙 こんにちは。1歳、6歳、8歳の子どもたちと暮らしているayakoです。 ▼6歳モモくん。本日は机でもダイニングテーブルでもなく、チェストで勉強中。 ▼こんな風に撮ると賢そうに・…

小学生の読み物としておもしろい!学研のおはなしドリル【高学年向け、低学年向け】

小学生の読み物としておもしろい!学研のおはなしドリル【高学年向け、低学年向け】 こんにちは。ayakoです。 最近、おもしろいと思う本がないな〜と、8歳レモンくん。 ▼「ゾロリ卒業、ハリーポッター未満」という微妙なお年頃です。 今までずっと本が大好き…

【小さな部屋の使い方】オープン収納、室内干し、テレワークの場、色々できます!

【小さな部屋の使い方】オープン収納、室内干し、テレワークの場、色々できます! こんにちは。ayakoです。 3LDKのひと部屋の収納を整えたら、とても快適になりました!! ▼5畳ほどのとても小さなお部屋です。 入り口から見えるのは、夫のテレワークスペース…

【小学校が再開*初日のようすと感じたこと】ひとまずホッとしました!

【小学校が再開*初日のようすと感じたこと】ひとまずホッとしました! こんにちは。ayakoです。 ▼今日から3ヶ月の休校が終わり、学校がはじまりました。 気がつけば6月!!びっくりですね。 やっと学校がはじまって嬉しいですね。 (まだ未就学児は在宅です…