心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ワンダーボックス受講5ヶ月目のレポ】手作業のワーク、ゲームで身につく算数センス

【ワンダーボックス受講5ヶ月目のレポ】手作業のワークと、ゲームで身につく算数センス こんにちは。ayakoです。 休校の時からワンダーボックスを受講しはじめて、5ヶ月目になりました。 ▼手作業のワークセットで、パズルや折り紙を楽しんだり・・。 ▼いろん…

【洗濯機を10kgにサイズアップした感想】2回分が1回で済みます!

【洗濯機を10kgにサイズアップした感想】2回分が1回で済みます! こんにちは。ayakoです。 5人家族になってから、毎日洗濯物が山のようにあります。 洗濯物はだいたい「干すのが夫担当、たたむのが私担当」です。 先日、枕をまる洗いしようと私が洗っていた…

【9歳のお誕生日の飾りつけ】シンプルなリビングにガーランドなどを飾りました

【9歳のお誕生日の飾りつけ】シンプルなリビングにガーランドなどを飾りました こんにちは。ayakoです。 ▼もうすぐ8歳レモンくんのお誕生日なので、シンプルなリビングに飾りつけをしました。 (*1歳イチゴくんがいじるので、チェストは控えめに・・*) ▼…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第4週】連休のようす、読書にハマる

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第4週】連休のようす、読書にハマる こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 久しぶりに晴れ間が見えました。 ▼こちらのおばけえびの実験セ…

【ウィズコロナの夏】ママの外出グッズと、男の子の移動ポケット(替えマスクも収納)

【ウィズコロナの夏】ママの外出グッズと、男の子の移動ポケット(替えマスクも収納) こんにちは。ayakoです。 ウィズマスクの夏のせいなのか・・室内がめちゃくちゃ寒くてふるえてます。(汗) 熱中症になるよりはいいので、しっかり防寒していこう!! ▼…

【2020年*夏のおうち読書】1歳、6歳、8歳の子どもたちと選んだ絵本と本

【2020年*夏のおうち読書】1歳、6歳、8歳の子どもたちと選んだ本と絵本 こんにちは。ayakoです。 おうち時間が長い夏・・!!ということで、絵本や本を買い足しました。 ▼こちらは1歳イチゴくん用の絵本です。 8歳レモンくんが赤ちゃんだった頃から、ずーっ…

【4連休の過ごし方】おうちでまったり心の整理、子どもたちが落ち着く時間をつくる

【4連休の過ごし方】おうちでまったり心の整理、子どもが落ち着く時間をつくる こんにちは。ayakoです。 今日から4連休ですね。 みなさまにとって、楽しい日々になりますように・・!! わが家は特に予定がないので、基本的におうちとその周辺で過ごすことに…

【前より心地よい流れになった家事3つ】ちょっと改善するだけで楽になります

【前より心地よい流れにした家事3つ】ちょっと改善するだけで楽になります こんにちは。ayakoです。 ▼子どもたちと一緒に、なるべくシンプルな暮らしを心がけています。 夫婦2人の時は部屋が散らかったりせず、今思えばすごく平和でした。 子どもが生まれて…

【小学校の夏休みに向けて買った物】理科と社会のドリル、おばけえび実験セット、算数の立体セット

【小学校の夏休みに向けて買った物】理科と社会のドリル、おばけえび実験セット、算数の立体セット 夏休みに向けて、チャレンジを退会したのでいろいろやる物を探して買いました。 ▼こちらの理社ドリルもその1つ。 これがすごくよかった!! 中身がカラーで…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第3週】withコロナの旅、夏休み前

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第3週】withコロナの旅、夏休み前 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 コロナの第二波が心配な日々。 できる限りの対策をして、県内旅…

【箱根のおみやげ*2020年7月】彫刻の森美術館、ロープウェイ、クラフトハウスで買った物

【箱根のおみやげ*2020年7月】彫刻の森美術館、ロープウェイ、クラフトハウスで買った物 こんにちは。ayakoです。 先日行った箱根への小旅行。 ▼短い時間でしたが、自粛暮らしが長かったせいか、いつもよりおみやげを買ってしまいました・・!! 木と葉っぱ…

【箱根ハイアットリージェンシー宿泊レポ*2020年7月】5人で泊まったお部屋、朝食

【箱根ハイアットリージェンシー宿泊レポ*2020年7月】5人で泊まったお部屋、朝食 こんにちは。ayakoです。 ▼前回の旅と同じく、ハイアットリージェンシー箱根のこちらのタイプのお部屋に宿泊してきました。 (5人1部屋だと、泊まれるお部屋が限られているた…

【算数でやってよかった問題集(小学生)】考える力、問題文を読み解く力がつきます

【算数でやってよかった問題集(小学生)】考える力、問題文を読み解く力がつきます こんにちは。ayakoです。 わが家には算数が好きな小学3年生の子どもがいます。 第1子ということで、いろいろなトライ&エラーをしてきました。 私は理系の難関国立大学を受験…

【箱根彫刻の森美術館へ】子どもが楽しめる体験アートがありました!自然がいっぱいです

【箱根彫刻の森美術館へ】子どもが楽しめる体験アートがありました!自然がいっぱいです こんにちは。ayakoです。 ▼コロナ対策をしつつ、レンタカーを借りて箱根彫刻の森美術館へ行ってきました。 雨でも緑がすごくきれい。 箱根には何度か行ったことがあり…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第2週】ゲームの時間、99点だった赤ペン先生

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第2週】ゲームの時間、赤ペン先生 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 (*夫作のグルテンフリーパスタ*) 今週から、東京都のコロナ感染者数…

【2泊3日の夏旅*マリメッコのワンピース】シンプルなコーデと、持ち物

【2泊3日の夏旅*マリメッコのワンピース】シンプルなコーデと、持ち物 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 コロナの状況次第でキャンセルするかもしれませんが、夏の小旅行の準備をはじめました。 ▼お出かけなのでマリメッコのワンピースを。…

【100均キャンドゥで買った物6つと使い方】シンプルなブックスタンド、文房具など

【100均キャンドゥで買った物6つと使い方】シンプルなブックスタンド、文房具など こんにちは。ayakoです。 ▼久しぶりに、100円均一キャンドゥにてお買い物してきました。 こちらはシンプルなブックスタンド。 テカテカしてなくて、マットな白。 すごくかわ…

【全国統一小学生テストの結果を受けて、国語を基礎から見直す】はじめた問題集、漢字ドリル

【全統小の結果を受けて、国語を基礎から見直す】はじめた問題集、漢字ドリル こんにちは。ayakoです。 ▼2020年6月の「全国統一小学生テスト(小3)」の結果をもらい、国語の不得意な部分がハッキリ見えてきました。 ▼「本人の手応え」とほぼ同じ結果に。 www.…

【夏のシンプルなリビング*ルームツアー】すっきりエリアとごちゃつきエリアを分ける

【夏のシンプルなリビング*ルームツアー】すっきりエリアとごちゃつきエリアを分けています こんにちは。ayakoです。 子ども3人と一緒に、なるべくシンプルな暮らしを心がけております。 久しぶりに「リビング全景」が分かる記事を書いてみようと思い立ちま…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第1週】気をつけつつ、平常モードへ移行

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第1週】気をつけつつ、平常モードへ移行 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 7月になりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 やっと給…

【2020年夏*お出かけワンピース】マリメッコの柄は気持ちが明るくなります

【2020年夏*お出かけする時のワンピース】マリメッコの柄は気持ちが明るくなります こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼マリメッコのワンピースと差し色バッグという、シンプルなコーデがお出かけの定番です。 ▼マリメッコのワンピースを着…

「あれどこ?」迷子になりやすい物から、指定席を作って収納しています

「あれどこ?」迷子になりやすい物から、指定席を作って収納しています こんにちは。ayakoです。 「あれどこ?」と、子どもや夫から受ける質問はミニマルにしたい。 ▼迷子になりやすい物から、指定席を作っております。 リビングにある、文具や生活必需品の…

【基本フェイスタオルを使う暮らし方】子どもがいる今は、小さなタオル中心です

【基本フェイスタオルを使う暮らし方】子どもがいる今は、大きなタオルを減らしています こんにちは。ayakoです。 ▼本日はセブンにて、タオルを買ってきました。久しぶりの交換です。 ▼色別に、こんな風に使っています。 白色のタオル・・洗面、浴室用(バス…