心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第5週】幼児さんのリュック、動画タイム

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第5週】幼児さんのリュック、動画タイム こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (夫作の休日ラーメン) 今週は、6歳モモくんのアレルギー…

【出産前にやりたいことリスト】現実的な準備と、楽しいリフレッシュをバランスよく

【出産前にやりたいことリスト】現実的な準備と、楽しいリフレッシュをバランスよく こんにちは。ayakoです。 予定では4月の出産が、だんだん近づいてきました・・!!ドキドキしております。 前回の妊娠中は途中から腰がいたくなって大変でしたが、今回は無…

【読書*絵本を卒業する頃に、読みたいシリーズ3つ】くり返し読んでいる本

【読書*絵本を卒業する頃に、読みたいシリーズ3つ】くり返し読んでいる本 こんにちは。ayakoです。 ▼わが家の6歳モモくんはもうすぐ小学1年生。 絵本を卒業しつつあり、いろんな本を読むようになりました。 絵本を卒業した後、活字多めの本を読むようになる…

【簡単に使える美容アイテム3つ】ビタミンC原末、敏感肌用クリーム、髪用オイル

【簡単に使える美容アイテム3つ】ビタミンC原末、敏感肌用クリーム、髪用オイル こんにちは。ayakoです。 自分ケアがついつい後回しに、どうでもよくなりつつある子育てバタバタ期。 「簡単に続けられて、効果がある物」が大好きです!! 効果があっても、パ…

【リビング学習にあってよかった物6つ】おしゃれなライト、実用的な文房具類

【リビング学習にあってよかった物6つ】おしゃれなライト、実用的な文房具類 こんにちは。ayakoです。 わが家はリビングで家庭学習をしています。 ▼あってよかった物ナンバーワンは、おしゃれで目にやさしいデスクライトです。 デスクライトって、なかなか見…

【楽天で子ども服を購入】裏起毛トレーナー、はっ水性のある長袖Tシャツ

【楽天で子ども服を購入】裏起毛トレーナー、はっ水性のある長袖Tシャツ こんにちは。3人の子どもたちと暮らしているayakoです。 今冬は「子ども服のセール買い予定なし」のはずでしたが・・!! 諸事情により、楽天スーパーセール中に買い足すことにしまし…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第4週】妊婦健診、遊びは自由に

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第4週】妊婦健診、遊びは自由に こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (*緊急事態宣言が解除されたら、ミルクティー飲みに行きたいな*…

【おやつの定期便*スナックミー5回目(冬)】チョコレート3種、大好きなフィナンシエ再び

【おやつの定期便*スナックミー5回目(冬)】チョコレート3種、大好きなフィナンシエ再び こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 5回目のおやつセットが届きました!! 前回のおやつセットが、少し好みと違う…

【2021年のお金プラン】学資保険、ノーマイカー継続、貯蓄額の見直し、これからの教育費など

【2021年のお金プラン】学資保険、ノーマイカー継続、貯蓄額の見直し、これからの教育費など こんにちは。ayakoです。 2021年のお金計画、じっくり考えてみました。 ▼わが家の2021年のお金プラン、ザックリとこちらです。 1歳イチゴくんの学資保険を一括払い…

【スッキリ整えると、気持ちいい場所】片づけると、心も整ってきます

【スッキリ整えると、気持ちいい場所】片づけると、心も整ってきます こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリした暮らしを心がけています。 ▼この頃、何も置いていないリビングのチェスト。 本当は少々、何かを飾りたくなる場所ではあるのですが・・。 1…

【RISU算数2ヶ月目(算数が大好きな小学3年生編)】5〜6年生ステージを進行中

【RISU算数2ヶ月目(算数がふつうな年長さん編)】5〜6年生ステージを進行中、計算&図形の基礎がため こんにちは。ayakoです。 ▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、9歳のレモンくんの2ヶ月目の体験レポです!! レモンくんは算数が大好きで…

【ほぼ日の「ちいさいひきだしポーチ」の使い方】机の上に広げておくと便利です

【ほぼ日の「ちいさいひきだしポーチ」の使い方】机の上に広げておくと便利です こんにちは。ayakoです。 ▼ほぼ日の「ちいさいひきだしポーチ」を使いはじめました。 ミナペルホネンのちょうちょ柄が、とってもとってもかわいい!! そして使いやすいです。 …

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第3週】サピックス組分けテスト、遊び充実

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第3週】サピックス組分けテスト、遊び充実 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (100均の凧。けっこう高く飛ぶので公園遊びにおすすめ…

【子どもの病院セットの収納】保険証、診察券、母子手帳、予防接種券の整理

【子どもの病院セットの収納】保険証、診察券、母子手帳、予防接種券の整理 こんにちは。3人の子どもたちと暮らしているayakoです。 タイトルが漢字だらけになってしまいました・・!! (なんかかたそうでごめんなさい。汗) ▼子どもの病院セット(と私の妊…

【RISU算数2ヶ月目(算数がふつうな年長さん編)】ひっ算、かけ算、時計の読み

【RISU算数2ヶ月目(算数がふつうな年長さん編)】ひっ算、かけ算、時計の読み こんにちは。ayakoです。 ▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、6歳のモモくんの2ヶ月目の体験レポです!! 以前公文もやったことがあるのですが・・全然ダメでし…

【なるべくゆっくり老化するための習慣6つ】毎日少しずつ続けて、心地よく暮らす

【なるべくゆっくり老化するための習慣6つ】毎日少しずつ続けて、心地よく暮らす こんにちは。ayakoです。 なるべくシンプルに、スッキリした暮らしを心がけています。 だんだん近づいてきた40代!!ゆっくりゆっくり老化できたら嬉しいです。 なるべくゆっ…

【シンプルライフ*2020年に買ってよかった物ベスト5】子どもも大人も快適な暮らしへ

【シンプルライフ*2020年に買ってよかった物ベスト5】子どもも大人も快適な暮らしへ こんにちは。3人の子どもと暮らしているayakoです。 2020年に買ってよかった物。年末に書きそびれてしまったので、改めて振り返ってみようと思います!! (ネタバレ〜な…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第2週】お年玉レゴ と誤配、子どもの発熱

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第2週】お年玉レゴ と誤配、子どもの発熱 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 ▼お年玉で子どもたちが購入したレゴが届きました。 www.s…

【おやつの定期便*スナックミー4回目(冬)】ナッツ類が2種、チョコレートやクッキーも

【おやつの定期便*スナックミー4回目(冬)】ナッツ類が2種、チョコレートやクッキーも こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 4回目のおやつセットが届きました!! 毎回、どんな箱が届くのかな??とワクワ…

【子どもの発熱にあってよかった物】水分と塩分を補給!と、ふきげんになって大変だった話

【子どもの発熱にあってよかった物】水分と塩分を補給!と、ふきげんになって大変だった話 こんにちは。ayakoです。 1歳イチゴくんが発熱(おそらくアデノウィルス)で、数日間高熱が続きました。 ▼食欲がなかったので、脱水予防に、ちょこちょこ果物なども…

【東屋の小皿の使い心地】和風にも北欧にも似合う!!ちょっと大きめですごく使いやすいです

【東屋の小皿の使い心地】和風にも北欧にも似合う!!ちょっと大きめですごく使いやすいです こんにちは。ayakoです。 ▼新春に購入した、こちらの小皿が届きました!! www.simple-home.net ▼思っていた以上にかわいくて、少し大きめなサイズ感がとても気に…

【お年玉でお金を学ぶ】子どもの時期しか買えない、宝物を手に入れてほしいです

【お年玉でお金を学ぶ】子どもの時期しか買えない、宝物を手に入れてほしいです こんにちは。ayakoです。 ふだんは、子どもたちのほしい物をあまり買ってあげられないので。(ごめんよーー!!) ▼「お年玉は自由に使ってほしいな」という気持ちがあります。…

【シンプルライフ*お皿を買い足します】プリンや茶碗蒸しに使えるココットと、小皿

【シンプルライフ*お皿を買い足します】プリンや茶碗蒸しに使えるココットと、小皿 こんにちは。ayakoです。 新春に、新しくお皿を買い足すことにしました!! ▼まずはこちらのフタつきココットを。 かわいくて使いやすそう!!フタもかわいい〜。 プリンや…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第1週】楽するお昼ごはん、おうちで過ごす年末年始

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第1週】楽するお昼ごはん、おうちで過ごす年末年始 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 毎年義実家に帰っていたので、おうちで過ごす年…

【おり紙で季節の飾りづくり】カンタンに作れて、おうちで行事が楽しめます!!

【おり紙で季節の飾りづくり】カンタンに作れて、おうちで行事が楽しめます!! こんにちは。ayakoです。 ▼季節の行事の飾りを、おり紙で作ることが多いわが家。 お正月も「箸袋、ポチ袋、おり羽づる」などを折りました!! 和の行事は、千代紙が似合います…

【2021年*今年もどうぞよろしくお願いします】シンプルに「衣食住と子育て」を楽しく

【2021年*今年もどうぞよろしくお願いします】シンプルに、楽しく「衣食住と子育て」を こんにちは。ayakoです。 2021年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 みなさまのご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げま…