心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏のお買い物の補足】久しぶりのバスマット、夏用のおくるみ、2歳からはじめるドリル

【夏のお買い物の補足】久しぶりのバスマット、夏用のおくるみ、2歳からはじめるドリル こんにちは。ayakoです。 ▼夏休みですね〜!!(それしか出てこなくてごめんなさい) エアコンの設定温度を下げすぎずに、赤ちゃんがスヤスヤ眠るおくるみを使いはじめ…

【乾燥性敏感肌の、泡洗顔と泡シャンプー】泡でやさしく洗えてしっとりします

【乾燥性敏感肌の、泡洗顔と泡シャンプー】泡でやさしく洗えてしっとりします こんにちは。ayakoです。 ▼乾燥対策に、洗顔を変えて1ヶ月たちました。 結論から言うと、すごくよかったので詰め替え用をリピートしました!! ▼今までずっと長い間、石けんで落…

【 tower のシンプルな米びつの使い心地】スッキリして使いやすいです!!

【 tower のシンプルな米びつの使い心地】スッキリして使いやすいです!! こんにちは。ayakoです。 長らく米びつがなかったわが家。 ▼ついに「シンプルで使い心地のいい米びつ」を手に入れました!! シンプルながら、細部のデザインが使いやすく工夫されて…

【産後初*美容室へ】ワンピースと小物、久しぶりのミナペルホネンのカフェ

【美容室に行った時のきろく】ワンピースと小物、久しぶりのミナペルホネンのカフェ こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼産後初の美容室、そして、ミナペルホネンのカフェに行ってきました・・!! 0歳サクラちゃんのミルク拒否がちょっと落…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第4週】夏の100日祝い、夏休みの宿題

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第4週】夏の100日祝い、夏休みの宿題 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 0歳サクラちゃんの100日祝い・・めちゃくちゃ夏仕様です!! …

【無印良品のソフトボックスの収納】夏休み中はぎっしり詰め込みます・・!!

【無印良品のソフトボックスの収納】夏休み中はぎっしり詰め込みます・・!! こんにちは。ayakoです。 夏休みになって、学校からたくさんの物を持ち帰ってきました。 ▼わが家では、小学生2人分の持ち物を、こちらのロッカーに収納しています。 ▼こちらを子…

【4連休のリビングの風景】ハマってる2大遊び、お茶づくり、たまにケーキ

【4連休のリビングの風景】ハマってる2大遊び、お茶づくり、たまにケーキ こんにちは。ayakoです。 4連休ですね!!いかがお過ごしでしょうか。 ▼まあまあ片づけた後の、本日のわが家です。 (完璧に片付けるパワーなし。笑) (もうすぐお誕生日のレモンく…

【こどもちゃれんじぽけっと8月号】はなちゃんの人形がほしくて購入!(紹介プレゼントはプールタオル)

【こどもちゃれんじぽけっと8月号】はなちゃんの人形がほしくて購入しました! こんにちは。ayaoです。 ▼こどもちゃれんじぽけっとの「はなちゃんの人形」がほしかったので、最短の2ヶ月だけ購読することにしました!! はなちゃん、かわいいーー!! 他にも…

【小学1年生の夏休みのドリル】リトルスクールオープンテストの結果を受けて、ドリルを買い足す

【小学1年生の夏休みのドリル】リトルスクールオープンテストの結果を受けて、ドリルを買い足す こんにちは。ayakoです。 ついに学校が終わり、夏休みになりました!! (ラーメンめちゃ作りそうです・・写真は夫作) 実は、明日も学校があると勘違いしてお…

【無印良品で買った服*2021年夏】Tシャツ2種、レギンス2種を比べてみました

【無印良品で買った服*2021年夏】カットソー2種、レギンス2種を比べてみました こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼無印良品の「Tシャツとレギンス」を買い足しました。 久しぶりすぎたので、2種類の形を1枚ずつ試してみることに。 そうなの…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第3週】夏休み前の時間、休むって大事

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第3週】夏休み前の時間、休むって大事 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 晴れが多かった1週間!!梅雨明けしました〜!! マスクだと…

【100均セリアの収納ボックス4種と、使い方】カトレケース、木製トレイ、ケース、フタ付きケース

【100均セリアの収納ボックスと、使い方】カトレケース、木製トレイ、ケース、フタ付きケース こんにちは。ayakoです。 先日セリアに行き、収納ボックスを手に入れてきました。 ▼こちらのボックスは初購入です。 今まで小さなサイズでは見たことがあったシリ…

【1泊2日*60代の母のワンピースコーデ】新しいエルベのバッグと中身、母が選んだベビー服

【1泊2日*60代の母のワンピースコーデ】新しいエルベのバッグと中身、母が選んだベビー服 こんにちは。ayakoです。 ▼用があって、1泊2日で母がきてくれました。 新しいエルベのバッグを使いはじめていました!!かわいい〜。 昨年の秋冬商品だそうです。 「…

【100均セリアで買ったもの (2021年7月)】文房具いろいろ、子どもの通学グッズ

【100均セリアで買ったもの (2021年7月)】文房具いろいろ、子どもの通学グッズ こんにちは。ayakoです。 ▼先日9歳レモンくんと、セリアに行ってきました。 ▼エコバッグはこちら。メンズにも似合うので、家族でシェアして使っています。 www.simple-home.net …

【おやつの定期便*スナックミー10回目(夏)】夏用フォンダンショコラなど、焼き菓子

【おやつの定期便*スナックミー10回目(夏)】夏用フォンダンショコラなど、焼き菓子 こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 10回目のおやつセットが届きました!! 今回もイラストレーターさん作の箱で、か…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第2週】七夕、ハマっている遊び

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第2週】七夕、ハマっている遊び こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 ▼こちらは7歳モモくんの短冊です。 ふと読んでみたら・・ え!? …

【小学生がいる玄関の使い方】ぬれた傘、名札の置き場所、夕方の風景

【小学生がいる玄関の使い方】ぬれた傘、名札の置き場所、夕方の風景 こんにちは。ayakoです。 なるべくシンプルに、心おだやかに暮らしたいなと思っております。 ▼久しぶりに、最近のわが家の玄関です。 連日雨だったので、子どもの傘は出しっぱなしでござ…

【iPhone12に買い替えました(iPhone6Sから)】6Sとの比較、カメラの変化

【iPhone12に買い替えました(iPhone6Sから)】6Sと比較、カメラの変化 こんにちは。ayakoです。 ▼スマホをiPhone12に買い替えました。 (2015年から使っていた6Sと、ついにお別れします!!今までありがとう!!) iPhoneじゃなくてもいいんじゃないかとも…

【楽天で買ったもの*2021年7月】マヌカハニー、レゴ、トイトレパンツ、学習マンガなど

【楽天で買ったもの*2021年7月】マヌカハニー、レゴ、トイトレパンツ、学習マンガなど こんにちは。ayakoです。 もうすぐ外出少なめの夏休み。 巣ごもりしても大丈夫なように、子どもグッズ中心にお買い物しました。 (お天気少なめなので、カレンダーを見…

【勉強のごほうびシールシステム】シールをためると、レゴパーツがもらえます

【勉強のごほうびシールシステム】シールをためると、レゴパーツがもらえます こんにちは。ayakoです。 ▼小学生2人のために、ごほうびシールシステムをつくりました!! 将来の夢に向かってがんばる・・とか、受験に向かってがんばる・・など。 夢はモチベー…

【シンプルな学習デスクを置きました】コンパクトで移動もしやすいです!

【シンプルな学習デスクを置きました】コンパクトで移動もしやすいです! こんにちは。0歳、2歳、7歳、9歳の子どもと暮らしているayakoです。 ▼ピアノを置いていた場所へ、シンプルな学習机を置くことにしました。 ▼リビング学習中心のわが家。 もっと集中し…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第1週】ほしい物、買った物

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第1週】ほしい物、買った物 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 机が届きました!! ▼こちらです。 イデアコ デスク posted with カエ…

【RISU算数6ヶ月目(算数がふつうな小1編)】かさなりと計算の工夫、時刻、かけ算

【RISU算数6ヶ月目(算数がふつうな小1編)】かさなりと計算の工夫、時刻、かけ算 こんにちは。ayakoです。 ▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、7歳のモモくんの6ヶ月目の体験レポです!! ついに使用後半年を迎えました!! よく続けてこれ…

【個室に学習デスクを置く計画】コンパクトでシンプルな机3つを検討中です!

【個室に学習デスクを置く計画】コンパクトでシンプルな机3つを検討中です! こんにちは。0歳、2歳、7歳、9歳の子どもと暮らしているayakoです。 ▼わが家はずっとリビング学習でした。 (机まわりが全くシンプルじゃなくてごめんなさい。汗) 小学生さんだけ…

【母乳育児で気をつけていること】授乳間隔、水分と食事、たまにおやつ、睡眠など

【母乳育児で気をつけていること】授乳間隔、水分と食事、たまにおやつ、睡眠など こんにちは。ayakoです。 軌道に乗るまで少し大変ですが、赤ちゃんとのリズムができたら快適になる母乳育児。 1人目が1番母乳でていたなーと、遠い目をしているこの頃。 歳の…