心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【小さめのボストンバッグの使い心地】近くの外出用や、抱っこひもをする時に使います

【小さめのボストンバッグの使い心地】近くの外出用や、抱っこひもをする時に使います こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼ショルダーバッグを使えない時用に、小さなボストンバッグを手に入れました。 くすみブルーの小さめのバッグです。 ▼…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第5週】はじめてのおつかい、夏休み延長戦

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第5週】はじめてのおつかい、夏休み延長戦 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 子どもたちがはじめて、近所へおつかいへ行ってきました…

【初秋のシンプルなワンピースコーデ3着】外出する時に着るマリメッコと、持ち物

【初秋のシンプルなワンピースコーデ】外出する時に着るマリメッコと、持ち物 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 外出がとっても少くないこの頃。 ▼ちょっとそこまでの外出も、サッとマリメッコのワンピースを着ていくことが多くなりました。…

【シンプルライフ*子育てと家事のバランス】毎日やると気持ちいいリセット

【シンプルライフ*子育てと家事のバランス】毎日やると気持ちいいリセット こんにちは。ayakoです。 子どもが4人になって、じわじわと子育てと家事が増えております。(汗) 毎日やりたいことのレベルを下げつつ、「ここだけはやりたい!!」部分をやる日々…

【子どもグッズの購入きろく*2021年8月】Tシャツ、スニーカー、公文のパズル、UVテープ

【子どもグッズの購入きろく*2021年8月】Tシャツ、スニーカー、公文のパズル、UVテープ こんにちは。0歳、2歳、7歳、10歳と暮らしているayakoです。 ▼夏の、さいごのお買い物きろくです!! 今週から登園自粛の要請がきたので、お家で過ごすことにした2歳イ…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第4週】新型コロナのワクチン、さいごの努力賞プレゼント

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第4週】新型コロナのワクチン、さいごの努力賞プレゼント こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 コロナの感染拡大が止まらないこの頃。 …

【2021年夏*変えた収納と家事、その後】ちょっと変えただけで、毎日が楽になりました!

【変えた収納と家事、その後】ちょっと変えただけで、毎日が楽になりました! こんにちは。ayakoです。 なるべくシンプルに、スッキリした暮らしを心がけております。 (夏休みでやや複雑、カオスになりつつありますが!!笑) (今日はお疲れさまケーキを夫…

【夏休み疲れを癒すためにしたこと】積極的に休む、楽しみに時間を使う

【夏休み疲れの原因と、心を癒すためにすること】積極的に休む、楽しみに時間を使う こんにちは。0歳、2歳、7歳、10歳の子どもたちと暮らしているayakoです。 子どもが大好きな夏休み、母はそろそろ終わりにしたいです!!(笑) (でも、休み明けのコロナの…

【イケアのベビージムの使い心地】夢中になって遊びます!バウンサーと相性抜群!

【イケアのベビージムの使い心地】夢中になって遊びます!バウンサーと相性抜群! こんにちは。ayakoです。 ▼イケアのベビージムが届きました!! 上のお兄ちゃん2人のベビー期間に、大活躍だったベビージムです。 そうなのです。 10歳レモンくんが生後2ヶ月…

ダイソンの掃除機に買い替えました!!コードレス初体験の使い心地のレポです

ダイソンの掃除機に買い替えました!!コードレス初体験のレポです こんにちは。ayakoです。 ▼掃除機が壊れたので、ついにダイソンに買い替えました・・!! 思っていたよりも、コンパクトな掃除機でした!! スリム型だからかな?? 今の所、とても快適に使…

【RISU算数7ヶ月目(算数がふつうな小1編)】粘り強くなってきました!!

【RISU算数7ヶ月目(算数がふつうな小1編)】粘り強くなってきました!! こんにちは。ayakoです。 ▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、7歳のモモくんの7ヶ月目の体験レポです!! 夏休みですね。(もう何度目) 長期休みだからいっぱいやろ…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第3週】パルスオキシメーターの使い心地、パズル遊び

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第3週】パルスオキシメーターの使い心地、パズル遊び こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (*夫作のオープンサンド*) お盆休みの前…

【コロナ禍の生後4ヶ月健診】集団ではなく、個別で受けてきました!

【コロナ禍の生後4ヶ月健診】集団ではなく、個別健診で受けてきました! こんにちは。ayakoです。 ▼今日は4ヶ月健診に行ってきました!! ▼コロナ禍なので、「個別健診」が受けられます。 ▼こちらの集団健診が、指定の医療機関で個別に受けられます。 4ヶ月…

【2021年*お盆休みの過ごし方】手抜き多めのお家暮らしと、リビングの使い方

【2021年*お盆休みの過ごし方】手抜き多めのお家暮らしと、リビングの使い方 こんにちは。ayakoです。 今日からお盆休みになりました!! ▼子どもたちと6人暮らし。ちょっと無謀ですが、スッキリめに過ごしたいと思っております。 子どもたちがレゴで作った…

【無印良品の収納グッズで整理】リビングのワークスペースをスッキリさせたい!

【無印良品の収納グッズで整理】リビングのワークスペースをスッキリさせたい! こんにちは。ayakoです。 10歳レモンくんが机の上をお掃除中。 (ふだんは机の上にのりませんので、どうぞご安心くださいませ) さて。 リビングのワークスペースが、すごく汚…

【赤ちゃんのベビー服、おくるみとタオルの収納】小さなサイドテーブルを使っています

【赤ちゃんのベビー服、おくるみとタオルの収納】小さなサイドテーブルを使っています こんにちは。ayakoです。 ▼赤ちゃんのベビー服などの収納に、小さなサイドテーブルを使っています。 結婚当初から一緒だったサイドテーブル。 だんだん年季が入ってきま…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第2週】産後の体力回復、リフレッシュ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第2週】産後の体力回復、リフレッシュ こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 産後1ヶ月あたりで、2歳イチゴくんのノロをもらい、RSをもら…

【おやつの定期便*スナックミー11回目(夏)】あんバター羊羹、ドーナツなど

【おやつの定期便*スナックミー11回目(夏)】あんバター羊羹、ドーナツなど こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 11回目のおやつセットが届きました!! 夏らしくて涼しいデザイン。 かわいい〜!! 夏休…

【くり返し読んでいる図鑑3冊】のりもの(仕掛け付き)、算数(仕掛け付き)、科学の実験

【くり返し読んでいる図鑑3冊】のりもの(仕掛け付き)、算数(仕掛け付き)、科学の実験 こんにちは。0歳、2歳、7歳、10歳の子どもと暮らしているayakoです。 わが家には図鑑が全部で22冊あります。 ▼そのうち、子どもたちに大人気の図鑑3冊をピックアップ…

【シンプルライフ】久しぶりに取り入れたスコープのバスマットと、その使い心地

【シンプルライフ】久しぶりに取り入れたバスマットと、その使い心地 こんにちは。ayakoです。 ▼今までバスマットなしの暮らしでしたが、久しぶりにバスマットありの暮らしへ。 (柄がすごくかわいいです!!) フェイスタオル1枚では、とても6人分のお風呂…

【夏休みの1日の過ごし方】残り物でお昼ごはん、子どものお手伝い、遊び、勉強、赤ちゃんのお世話

【夏休みの1日の過ごし方】残り物でお昼ごはん、子どものお手伝い、遊び、勉強、赤ちゃんのお世話 こんにちは。ayakoです。 今年の夏は、赤ちゃんと小学生がいる夏休み。 なるべく楽しく過ごせるように、日々手抜きしております!! 上の子どもたちは大きい…

【10歳のお誕生日にしたこと】桃のケーキ作り、飾りつけ、お手紙をわたす

【10歳のお誕生日にしたこと】桃のケーキ作り、飾りつけ、お手紙をわたす こんにちは。ayakoです。 ▼10年前に産まれたレモンくんが、ついに10歳になりました。 (よく見るとフレンドだった!!) 小学4年生になっても、まだまだ家族にお祝いしてもらいたいし…

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第5週】10歳の誕生日、肩の力を抜く

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第5週】10歳の誕生日、肩の力を抜く こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今週はレモンくんが10歳になりました。 お誕生日おめでとう!…