心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ZARAでかわいい子ども服を購入しました】秋冬用のワンピース2着と、パフジャケット

【ZARAでかわいい子ども服を購入しました】秋冬用のワンピース2着と、パフジャケット こんにちは。ayakoです。 久しぶりに、ZARAでお買い物しました。 ▼箱をジャンプ台にして飛ぶ1歳サクラちゃん。(箱さんごめんなさい。汗) ▼ネル素材で、着るとポカポカに…

【今週の振り返り*2022年10月第5週】ワンオペ運動会からの、ワンオペ週間スタートです・・!!

【今週の振り返り*2022年10月第5週】ワンオペ運動会からの、ワンオペ週間スタートです・・!! こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! ワンオペ運動会がやっっと終わりました!! …

【秋冬の、小5の家庭学習】得意科目は応用をプラス、あまり得意ではない科目は基礎をプラスしています

【秋冬の、小5の家庭学習】得意科目は応用をプラス、あまり得意ではない科目は基礎をプラスしています こんにちは。ayakoです。 小5の秋冬の家庭学習、夏以降少しペースダウンしていますが、淡々と続けております。 さて。 ▼先日、小5息子の学校のカラーテス…

【楽天で買った、秋冬の子ども服や本など】寒くなったので「裏起毛の服」を追加しました

【楽天で買った、秋冬の子ども服や本など】寒くなったので「裏起毛の服」を追加しました こんにちは。ayakoです。 1歳、3歳、8歳、11歳の子どもたちと暮らしております。 ▼上の子チームに先月購入した、こちらの裏起毛トレーナー、寒くなってから大活躍して…

リビングの学習スペースに『勉強グッズを収納する棚』を設置。扉付きにしてすごくよかったです・・!!

リビングの学習スペースに『勉強グッズを収納する棚』を設置。扉付きにしてすごくよかったです・・!! こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。 ▼リビングの学習スペースの奥に、ドリルなどの大型本を収納する棚を…

【100均セリアで見つけたかわいい物】「ウィリアム・モリス」柄のグッズ2つ、幼児さんが喜ぶおもちゃ2つ

【100均セリアで見つけたかわいい物】「ウィリアム・モリス」柄のグッズ2つ、幼児さんが喜ぶおもちゃ2つ こんにちは。ayakoです。 ▼外出の帰りに寄ったセリアにて、偶然、ウィリアム・モリスグッズを見つけました!! すごくかわいいです!! ウィリアム・モ…

【今週の振り返り*2022年10月第4週】収納を少し整える。個室学習から、またリビング学習へ

【今週の振り返り*2022年10月第4週】収納を少し整える。個室学習から、またリビング学習へ こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 先日、リビングの奥の奥に、小さめの棚を2つ設置…

【ショルダーバッグの使い心地(SOU・SOUとコクヨのコラボ)】子ども用に購入、自分も使いたいくらいかわいいです

【ショルダーバッグの使い心地(SOU・SOUとコクヨのコラボ)】子ども用に購入、自分も使いたいくらいかわいいです こんにちは。ayakoです。 ▼小学生の息子たちが、外出用のショルダーバッグを新調しました。 ▼めちゃくちゃかわいいバッグです。 www.sousou.c…

【幼児期に楽しくできるドリル(算数入門編)】公文のドリルと、七田式プリントAを組み合わせて使う理由

【幼児期に楽しくできるドリル(算数入門編)】公文のドリルと、七田式プリントAを組み合わせています! こんにちは。ayakoです。 ▼3歳イチゴくんのお勉強、ゆるく、やりたい時だけやっております。 (未就学児時代は遊び優先!!なので、全員ほぼ好きな時だ…

【秋冬にしたい、ワンピースの重ね着】2着のリブニットカットソーを制服化して、お出かけを快適に

【秋冬にしたい、ワンピースの重ね着】2着のリブニットカットソーを制服化して、お出かけを快適に こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼コットンのリブニット2着を、ワンピースのインナーとして制服化することにしました!! (主にお出かけ用…

【読書の秋に*買ってよかった絵本と、工作ワークブック】子どもたちが夢中になって読んだり、作ったりしました!!

【読書の秋に*買ってよかった絵本、工作ワークブック】子どもたちが夢中になって読んだり、作ったりしました!! こんにちは。ayakoです。 ▼とってもかわいくて、子どもたちが夢中になる絵本をお迎えしました。 見るからに・・大ヒットしそう!! もともと…

【今週の振り返り*2022年10月第3週】子ども4人暮らしに慣れてきて、自分の時間を増やしつつある秋

【今週の振り返り*2022年10月第3週】子ども4人暮らしに慣れてきて、自分の時間を増やしつつある秋 こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 秋らしいお天気の時は、すごく気持ちいい…

【幼児期に楽しくできるドリルと本(国語入門編)】遊びイコール学びの時期。楽しく効果的に学んでいこう

【幼児期に楽しくできるドリルと本(国語入門編)】遊びイコール学びの時期。楽しく効果的に学んでいこう こんにちは。ayakoです。 下の子チーム(1歳、3歳)と、上の子チーム(8歳、11歳)がいるわが家。 なるべく楽しく学べる環境を整えていけるといいな、…

【秋の過ごし方】お掃除と片づけは時間を決めてコツコツと。子育てのペース配分と、自分がしたいこと

【秋の過ごし方】お掃除と片づけは時間を決めてコツコツと。子育てのペース配分と、自分がしたいこと こんにちは。ayakoです。 すっかり秋らしくなった毎日。 これからも、なるべくシンプルに、家と心を整えながら暮らしていきたいです。 整えるために、ちょ…

【100均ダイソーで買った物*2022年秋】フェルトセットとミシン糸、かわいいノート色々など

【100均ダイソーで買った物*2022年秋】フェルトセットとミシン糸、かわいいノート色々など こんにちは。ayakoです。 ▼先日のセリアに引き続き。 小学生の子どもたちと一緒に、ダイソーに行ってきました。 フェルトで工作(切り絵)のようなものを作ろうかと…

【今週の振り返り*2022年10月第2週】3歳児が好んだドリル、シンク下のカビ問題が解決しました!!

【今週の振り返り*2022年10月第2週】3歳児が好んだドリル、シンク下のカビ問題が解決しました!! こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 今週はグッと涼しくなりましたね。 みな…

【買ってよかった物とその使い心地*2022年10月】子ども服や、すてきな配色の生地、寝具、茶こしなど

【買ってよかった物とその使い心地*2022年10月】子ども服や、すてきな配色の生地、寝具、茶こしなど こんにちは。ayakoです。 涼しい秋の夜にお買い物した物が、続々と届きました。 (偶然にも、10月のカレンダーのような感じでお買い物) 嘘です、こんな優…

【100均セリアで買った物*2022年10月】学校で使うランチョンマット、文房具など

【100均セリアで買った物*2022年10月】学校で使うランチョンマット、文房具など こんにちは。ayakoです。 先日、セリアでお買い物してきました。 (*昨日さいごに書いた茶こし、届いたらシンプルでとてもよかったです・・!!お騒がせしました*) セリア…

【秋のお出かけワンピースコーデと、買い足した物】ノースリーブ系ワンピースと、リブカットソーを合わせます

【秋のお出かけワンピースコーデと、買い足した物】ノースリーブ系ワンピースと、リブカットソーを合わせます こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼お出かけに秋から着たいと思っているのは、「袖なし」のノースリーブやキャミソールワンピー…

【楽天のお買い物*2022年10月】キッズトレーナー、キッピスのかわいい北欧生地、ボックスシーツなど

【楽天のお買い物*2022年10月】キッズトレーナー、キッピスのかわいい北欧生地、ボックスシーツなど こんにちは。ayakoです。 涼しい秋の夜に、楽天でお買い物しました。 (この時期のみかん、酸っぱくて美味) もうすぐ「小学校の運動会」があるのですが。…

【ピータッチキューブでラベルを作成】定期的にラベルを見直すと、収納がすごくスッキリします!!

【ピータッチキューブでラベルを作成】定期的にラベルを見直すと、収納がすごくスッキリします!! こんにちは。ayakoです。 ▼お家のラベルの見直しを、ピータッチキューブでやりました。 3人目のイチゴくん妊娠あたりから、ずっと見直ししない収納ラベルが…

【ガーゼ素材のワンピースの使い心地】秋冬に、お家とご近所でいっぱい着ます!!

【ガーゼ素材のワンピースの使い心地】秋冬に、お家とご近所でいっぱい着ます!! こんにちは。ayakoです。 ▼秋冬のお家とご近所で着るワンピースに、ガーゼ素材のワンピースを追加しました。 今まであまり着たことがない色に、初挑戦です。 (*色選びとし…

【今週の振り返り*2022年10月第1週】年少さんの運動会、個人面談、巾着作りにハマる

【今週の振り返り*2022年10月第1週】年少さんの運動会、個人面談、巾着作りにハマる こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 本日は3歳イチゴくんの運動会。 とってもいいお天気、…