心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の振り返り*2022年12月第5週】今年もありがとうございました!!冬休みの遊び

ゆく年くる年 こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (大晦日の空) みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今年も1年間、ブログに遊びにきてくださり本当にありがとうございました…

【年末に、100均セリアで買った物】椅子の裏に貼る『キズ防止フェルトクッション』を張り替えました!!

年末に、気になっていたことをやりました!! こんにちは。ayakoです。 ▼今日はセリアに行って、キズ防止フェルトクッションを買ってきました。 ずっとリピート中の物です!! (他の場所にもあるのかもしれませんが、セリアが場所的にもお値段的にも買いや…

【1歳児のワンピース2着の使い心地】ガーゼ素材で暖かそう。スモーキーなピンクがかわいいです

かわいいワンピースです こんにちは。ayakoです。 ▼1歳児のワンピース、サイズアウトしてきたので2着追加。 本日届きました・・!! どちらもかわいかったです・・!! ピンクの方が裏地もしっかりあり、真冬でも暖かそう。 来年まで着られるサイズにしまし…

【冬休みの過ごし方】1歳から11歳まで、ダイニングテーブルに集う日々。勉強の進め方とお楽しみタイム

朝から寝るまで。ダイニングテーブルが大活躍しています こんにちは。ayakoです。 冬休みがはじまりましたね・・!! ▼みんなダイニングテーブルに集まって、工作したり、勉強したりしています。 片づく時間がない感じです。 諦めております。(笑) ▼子ども…

【おやつの定期便*スナックミー22回目(冬)】ココアのフロランタン、チョコレート2種など

冬はチョコレートの配達があります こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 22回目のおやつセットが届きました!! クリスマスシーズンらしいパッケージでした。 毎回ポストから取り出すと「かわいい・・」と…

【今年最後の、楽天のお買い物きろく】1歳児のワンピース2着、刀豆茶まとめ買い、冬休みのドリル

こんにちは。ayakoです。 今年最後の!!楽天のお買い物きろくです。 クリスマスお疲れさまでしたーー!! 昨夜は11歳レモンくんがなかなか眠らずで、大変でした・・!! プレゼントを置くタイミングとか、もっと気を遣ってほしいものです。(寝落ちギリギリ…

【今週の振り返り*2022年12月第4週】クリスマスと冬休み、ピアノをはじめてみる(まずは道具と本から)

なんとか無事に終えたい、クリスマス こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 24日のアドベントカレンダーは、サンタレゴが出てきました。 にんじんを持っていてかわいかったです。…

【セブンイレブン限定*リンネル2023年2月号】ミッフィーのバニティポーチの使い心地。かわいいです!!

リンネルの付録がかわいいです!! こんにちは。ayakoです。 ▼セブンに行って、セブンイレブン限定リンネルを購入してきました・・!! ミッフィーのポーチ目当てです。(笑) かわいい上に、大人っぽいカラーで使いやすそう!!と思いまして。 ついついセブ…

【子どものごほうび*3歳、8歳、11歳にあげている物】ごほうびハンコ、ごほうび文房具、ごほうびおやつなど

こんにちは。ayakoです。 ▼ごほうびハンコ、ポンと押してもらえると嬉しそうにする子どもたちです。 一応、将来のために勉強をしている意識はあるらしいのですが。 「将来のために毎日がんばろう〜」とは、なかなかなりません。(汗) そこで。 ささやかなご…

【2022年、今年買ってよかった物5つ*インテリア編】ごちゃつく勉強グッズ収納棚と、おもちゃボックス。今もスッキリです

こんにちは。ayakoです。 なるべくすっきり、シンプルに暮らしたいなと思っております。 (もうすぐクリスマスですね・・!!) 今年も1歳児と在宅が多い生活だったため。 ちょっとずつ、おうちの中を見直してきました。 ▼「改善したい・・!!」という、熱…

【2022年*年末のお買い物きろく】アラビアのボウル、子どもグッズ、コロナや風邪へのそなえ、漢方薬など

こんにちは。ayakoです。 夫が風邪ひいてしまい、色々アタフタしていましたが、やっと落ち着きました・・!! (ブログをいつもより休んでしまってごめんなさい。汗) ▼夫がダウンしてふと脳裏によぎったのは、この時のことです。 www.simple-home.net 大変…

【今週の振り返り*2022年12月第3週】個人面談、子どもたちの心の健康と、睡眠時間

こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 年末向けて、予定が立て込みやすい時期ですね。 みなさまどうぞ、温かくなさってご自愛くださいませ。 さて。 今週は個人面談を小2と小5でハ…

【今年、RISU算数をやった成果と効果(小2と小5)】学校の成績にも効き目あり。算数オリンピックも楽しめました

こんにちは。ayakoです。 ▼今年も、リス算数を続けてきました。 (*長期で体験レポをさせていただいております*) わが家の場合、時に小5兄が、ゲームにハマってしまうタイプなんです。(汗) (ちなみに、弟はそこまで上達しないためゲーム沼にハマりませ…

スマートスピーカー【エコードット】の使い心地。今日の天気、ニュース、音楽などを聞くのに便利です

こんにちは。ayakoです。 ▼今月からお世話になっている、スマートスピーカー「エコードット」です。 ▼スピーカーに話しかけると、いろんなことができます。 天気(向こう10日間)を聞く ニュースを聞く(NHKに設定している) 10分のタイマーかけて ◯時になっ…

【七田式プリントB、3冊目までのレポ(3歳・年少)】数字が上手になり、ひらがなの練習がはじまりました

【七田式プリントBを3冊目まで終えた感想(3歳・年少)】数字が上手になり、ひらがなの練習がはじまりました こんにちは。ayakoです。 ▼七田式プリントBの「もじ」「かず」「ちえ」がそれぞれ3冊ずつ終わりました。 終わったプリントは、前はすぐに処分して…

【100均セリアで買った物*2022年12月】ウィリアムモリス柄の箱、ごほうびシールブックなど

【100均セリアで買った物*2022年12月】ウィリアムモリス柄の箱、ごほうびシールブックなど こんにちは。ayakoです。 ▼秋に引き続き、ウィリアムモリス柄のかわいいグッズを入手してきました。 www.simple-home.net ▼こちらの箱です。 すごくかわいいです・…

【今週の振り返り*2022年12月第2週】子の音楽会を見たり、忘年会ランチや、体験教室に行きました

【今週の振り返り*2022年12月第2週】子の音楽会を見たり、忘年会ランチや、体験教室に行きました こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 子どもたちの音楽会(年少さん、小2、小5…

【冬のお出かけワンピースコーデ2着】重ね着と冬アウター。(抱っこひもを使う日もあります)

【冬のお出かけワンピースコーデ2着】重ね着と冬アウター。(抱っこひもを使う日もあります) こんにちは。10年以上、ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼冬のお出かけに、よく着ているワンピースです。 (*持ち物が多い時はバッグ2つ持ち。左はお絵描き…

【こどもちゃれんじのおもちゃで、捨てずにずっと遊んでいる物3つ】1歳と3歳が、繰り返し遊んでいます

【こどもちゃれんじのおもちゃで、捨てずにずっと遊んでいる物3つ】1歳と3歳が、繰り返し遊んでいます!! こんにちは。ayakoです。 ▼今は受講していませんが、兄3人は定期的にこどもちゃれんじを受講してきました。 これまでに遊んできた「こどもちゃれんじ…

【クリスマスに向けた準備と、毎日のお楽しみ】100均セリアでプレゼント袋を用意、サッと包みました!

【クリスマスに向けた準備と、毎日のお楽しみ】100均セリアでプレゼント袋を用意、サッと包みました! こんにちは。ayakoです。 ▼クリスマスに向けた準備を、子の居ぬ間にこっそりと進めました・・!! クリスマスシーズン、とてもいい雰囲気ですよね。 寒い…

【12月に楽天で買ったもの】ずっとリピートしている保湿クリーム、お名前シールや鉛筆を補充しました

【12月に楽天で買ったもの】ずっとリピートしている保湿クリーム、お名前シールや鉛筆を補充しました こんにちは。1歳、3歳、8歳、11歳の子どもたちと暮らしているayakoです。 12月、グッと冷え込んできましたね・・!! (みなさまどうぞご自愛くださいませ…

【小さめで収納しやすい、スッキリデザインの学習ポスター】お風呂やトイレで使っています

【小さめで収納しやすい、スッキリデザインの学習ポスター】お風呂やトイレで使っています こんにちは。ayakoです。 ▼2年前から愛用してきた、スッキリしたデザインの学習ポスターブックです。 これ、すごくいいんです・・!! ▼文字のデザインがスッキリし…

【今週の振り返り*2022年12月第1週】レゴのアドベントカレンダーをめくり始める、遊びから学ぶ日々

【今週の振り返り*2022年12月第1週】アドベントカレンダーをめくり始める、遊びから学ぶ日々 こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 2022年、さいごの月がやってきましたね・・!…

【クリスマスツリーを飾りました*2022年】今年もストローオーナメントを、シンプルに飾りました

【クリスマスツリーを飾りました*2022年】今年もストローオーナメントを、シンプルに飾りました こんにちは。ayakoです。 ▼ついに、クリスマスツリーをリビングに出しました。 ▼シンプルで素朴な感じがたまらない、飽きないツリーです。 www.simple-home.ne…