心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どもコーナーに『突っ張り本棚』を追加】遊びやすく、片づけやすくなりました!

【子どもコーナーに『突っ張り本棚』を追加】遊びやすく、片づけやすくなりました! こんにちは。ayakoです。 ▼先日、リビングの子どもコーナーに追加した「突っ張り本棚」を・・ www.simple-home.net ▼もう1つ設置しました!!(追加したのは手前です) リ…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第4週】休園中に遊んだ物、子ども部屋の片付け

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第4週】休園中に遊んだ物、子ども部屋の片付け こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (3歳イチゴくん作。ぷっくりしててかわいい) 今週も…

【RISU算数1年1ヶ月目(算数がふつうな小1編)】かけ算、わり算、分数と小数の基礎

【RISU算数1年1ヶ月目(算数がふつうな小1編)】かけ算、わり算、分数と小数の基礎 こんにちは。ayakoです。 ▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、7歳のモモくんの1年1ヶ月目の体験レポです!! リス算数は、ステージがざっくり低学年、高学年…

【キッチンにスキマワゴンを設置しました!!】日用品ストックが収まり、使いやすいです

【キッチンにスキマワゴンを設置しました!!】日用品ストックが収まり、使いやすいです こんにちは。ayakoです。 ▼キッチンの冷蔵庫と壁のスキマに、幅15センチのワゴンを設置しました!! (冷蔵庫の左です) 思っていた以上に、スッキリ置けました!! 冷…

【リビングに『奥行き17センチの突っ張り本棚』設置】スリムで使いやすいです!

【リビングの子どもエリアに『奥行き17センチの突っ張り本棚』設置】スリムで使いやすいです! こんにちは。ayakoです。 ▼リビングの子どもエリアに、突っ張り本棚を設置しました!! 1番小さなサイズなのですが、大満足の使い心地でした!! とっても使いや…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第3週】収納改造ウィーク、休園ライフ

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第3週】収納改造ウィーク、休園ライフ こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 ▼コロナで休園になってから、そのまま自主休園することにして…

【休園中の過ごし方】収納のもようがえ、歯医者の検診、ランチは手抜き

【休園中の過ごし方】収納のもようがえ、歯医者の定期検診、ランチは手抜き こんにちは。ayakoです。 先々週あたりから、園がコロナの影響でちょっとずつ休園になりまして。(汗) 園内で感染が広がって収まらなそうなので、しばらく自主休園することにしま…

【キッチンに、スキマ収納を増やす計画】今のキッチンと問題点。スキマに収納したい物!!

【キッチンに、スキマ収納を増やす計画】今のキッチンと問題点。スキマに収納したい物!! こんにちは。ayakoです。 ▼キッチンの冷蔵庫と壁のスキマに、今は新聞ゴミを置いています。 「このスキマを・・もうちょっと有効活用したい!!」 と思うようになり…

【新小2の家庭学習】国語と算数のメインドリルと、子どもが自力でまわすための教材

【新小2の家庭学習】国語と算数のメインドリルと、それぞれを自主的にまわすための教材 こんにちは。ayakoです。 サボりにサボっていた、現在小学1年生のモモくんの家庭学習。(汗) ▼「勉強をコツコツする習慣」を身につけるべく、対策をしました!! www.s…

【体にやさしいおやつ】スナックミー会員ストアで買ったものと、感想です!!

【体にやさしいおやつ】スナックミー会員ストアで買ったものと、感想です!! こんにちは。ayakoです。 月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 ▼そのスナックミー会員限定のストアのおやつも、とてもおいしいです。 こちらはフランス…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第2週】3歳のお誕生日、マイペースに進もう

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第2週】3歳のお誕生日、マイペースに進もう こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今週は雪が降ったりしました。 まだまだ寒い日が続きそう…

【3歳のお誕生日にケーキ作り】シンプルな作り方でも、とてもおいしいです!!

【3歳のお誕生日にケーキ作り】シンプルな作り方でも、とてもおいしいです!! こんにちは。ayakoです。 わが家の三男坊、イチゴくんが3歳になりました!! 週末に、家族でお誕生日会をしました。 ああ〜ついに、ついに3歳になったのね。 直前はトイトレであ…

【新生活をうまく回すために、したいこと】ルーティンを見直して、もっと心地よい毎日へ

【新生活の前に、整えたいこと】ルーティンを見直して、もっと心地よい毎日へ こんにちは。ayakoです。 もうすぐ春の新生活ですね。 新しい生活がはじまる前は、とてもドキドキしますよね・・!! 子どもたちももちろん心配ですが、自分もついていけるか心配…

【楽天で買ったもの*2022年2月】ベビーグッズ色々、リピートしたマグ2種、おやつ

【楽天で買ったもの*2022年2月】ベビーグッズ色々、リピートしたマグ2種、おやつ こんにちは。ayakoです。 楽天でベビーグッズを中心にお買い物しました。 わが家のさいごの0歳児さんが、10ヶ月になりました・・!! 早いです!!とっても早いです。 ノロノ…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第1週】折り紙にハマる、トイトレのゴール、夜泣き

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第1週】折り紙にハマる、トイトレのゴール、夜泣き こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今週はトイトレで頭がいっぱいの週でした。(汗汗…

【小学校高学年の読書】苦手な物語系や、科学マンガ、折り紙など(と、癒しの子ども服)

【小学校高学年の読書】苦手な物語系や、科学マンガ、折り紙など(と、癒しの子ども服) こんにちは。ayakoです。 もうすぐ小学5年生になる長男レモンくん。 (算数と理科が大好き、国語必死な男子です) ▼「小学五年生」を、本棚に導入してみました!! 表…

【ユニクロとマリメッコのコラボロンパース(日本未発売)】かわいすぎます・・!!

【ユニクロとマリメッコのコラボロンパース(日本未発売)】かわいすぎます・・!! こんにちは。ayakoです。 ▼ユニクロとマリメッコのコラボ、日本でも以前ありましたが・・ www.simple-home.net ▼日本以外の国で発売された、コラボロンパースがかわいすぎ…

【遊びながら「算数力」を鍛える*たんぐらむ】幼児さんも小学生も、長く楽しめます!!

【遊びながら「図形力」を鍛える*たんぐらむ】幼児さんも小学生も、長く楽しめます!! こんにちは。ayakoです。 ▼公文のタングラムを、遊びに導入してみました!! 公文以外にも、いろんなタングラムがあります。 その中でも、幼児さんから取り組むなら、…