心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天で買ったベビーグッズの使い心地】ワンピース、一分丈パンツ、抱っこひものよだれカバー

【楽天で買ったベビーグッズの使い心地】ワンピース、一分丈パンツ、抱っこひものよだれカバー こんにちは。ayakoです。 ▼先日お買い物したベビーグッズが一式届いたので、使い心地をまとめておこうと思います。 www.simple-home.net ▼ワンピース(幼児サイ…

【新学期前に、お道具箱のチェック】子どもたちと一緒に点検!!愛用している文房具

【新学期前に、お道具箱のチェック】子どもたちと一緒に点検!!愛用している文房具 こんにちは。ayakoです。 ▼春休みなので、お道具箱のチェックをしました!! こちらはゴミを取り除いてもらった後のお道具箱です。 (入れ方はお任せコースで。深入り厳禁…

【界 箱根の宿泊レポ*「1泊2食付き」のお食事編】大人の和食コースと、お子様特別御膳と、朝ごはん

【界 箱根の宿泊レポ*「1泊2食付き」のお食事編】大人、子ども、幼児それぞれの夜ごはんと、朝ごはん こんにちは。ayakoです。 ▼先日「界 箱根」に行ってきました!! お部屋のレポはこちらです。 www.simple-home.net 夕食付きプランだったので、宿の懐石…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第4週】春休みスタート、レゴをつくる毎日

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第4週】春休みスタート、レゴをつくる毎日 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 ▼お部屋にあったお茶です。かわいいのでもらって帰りまし…

【楽天で買った物*2022年3月】ベビーワンピースと1分丈パンツ、小学生が読む本など

【楽天で買った物*2022年3月】ベビーワンピース、小学生が読む本、小学生のドリルなど こんにちは。ayakoです。 春休みなので、お家図書を少し増やして、ベビー服を少し足すことにしました。 0歳サクラちゃんがだんだん大きくなってきたので、80〜90サイズ…

【小学生が使う電子辞書の使い心地】たくさんの辞書が入っているので、5教科で活躍します!!

【小学生が使う電子辞書の使い心地】たくさんの辞書が入っているので、5教科で活躍します!! こんにちは。ayakoです。 ▼小学生から使える電子辞書を、思いきって取り入れてみました。 ▼キーボードやマウスと並べると、こんなサイズ感です。 (右下が電子辞…

【界 箱根の宿泊レポ*お部屋編】6人で和室にお泊まり。すてきな立地でした!!

【界 箱根の宿泊レポ*お部屋編】6人で和室にお泊まり。すてきな立地でした!! こんにちは。ayakoです。 ▼「界 箱根」に行ってきました!! 立地がとても素敵なところでした。 左がロビー棟、右が宿泊棟です。 冬木立の中に、春の新芽が芽吹きはじめていて…

【子連れでおしゃれなカフェへ*きんじろうカフェ&グリル】お庭に電車もあります!!

【子連れでおしゃれなカフェへ*きんじろうカフェ&グリル】お庭に電車もあります!! こんにちは。ayakoです。 連休を利用して、家族で箱根1泊旅に行ってきました。(旅レポ第一弾が本記事です!!) ▼その道中で・・小田原城を眺めながら・・ (子どもたち…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第3週】旅じたくを少しずつ。春休み目前!!

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第3週】旅じたくを少しずつ。春休み目前!! こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 ご卒園、ご卒業されたみなさま、本当におめでとうござい…

【おやつの定期便*スナックミー18回目(春)】濃い抹茶のようかん、ブールドネージュなど

【おやつの定期便*スナックミー18回目(春)】濃い抹茶のようかん、ブールドネージュなど こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 18回目のおやつセットが届きました!! 毎回すてきなパッケージ。 ポストに入…

【遊びと勉強を分けたリビング】勉強コーナーの見ためを、少しスッキリさせました!!

【遊びと勉強を分けたリビング】勉強コーナーの見ためを、少しスッキリさせました!! こんにちは。ayakoです。 わが家は、昼間は2LDK、夜は3LDKにして暮らしております。 ▼こちらが夜は個室、昼間は遊びコーナーになっているリビング。 勉強コーナーは、奥…

【RISU算数1年2ヶ月目(小1編)】高学年ステージへ。刺激を受けて、小4兄もリス算数を再開!!

【RISU算数1年2ヶ月目(小1編)】高学年ステージへ。刺激を受けて、小4兄もリス算数を再開!! こんにちは。ayakoです。 ▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、7歳のモモくんの1年2ヶ月目の体験レポです!! ▼今月はじめに、ついに低学年ステー…

【ワンピース型のお食事エプロンの使い心地】デザインがとてもかわいくて、動きまわる子に最適です

【ワンピース型のお食事エプロンの使い心地】デザインがとてもかわいくて、動きまわる子に最適です こんにちは。ayakoです。 ▼ものすごくデザインが好みだったため、ずっとお買い物カゴに入っていたものです。 ポイントが貯まったので、購入することができま…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第2週】ようやく春。楽天ポイントで買った物

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第2週】ようやく春。楽天ポイントで買った物 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (夫作の朝ごはん) 昨日夜更かししながらブログを書い…

【テストの一喜一憂で感じたこと、家庭学習で大切にしたいこと】長い目で見て、じっくり学ぼう

【テストの一喜一憂で感じたこと、家庭学習で大切にしたいこと】長い目で見て、じっくり学ぼう こんにちは。ayakoです。 「テストで一喜一憂しないように」・・とよく聞くけれど。 人間だから「多少は」してしまいますよね。(苦笑) 私も大なり小なり、子ど…

【2022年春に選んだ紙の本】子ども図書に取り入れた本と、問題集と、私が読み返した2冊の本

【2022年春に選んだ紙の本】子ども図書に取り入れた本と、問題集と、私が読み返した2冊の本 こんにちは。ayakoです。 昔から本が大好きで、お家図書をつくっております。 (こちらは私が読み返した本の1冊、大好きな絵本です) 小学生までは紙の本中心がいい…

【ミナペルホネンのつみき】お家型のケースに入っていて、つみきの色形がすごくかわいいです!!

【ミナペルホネンのつみき】お家型のケースに入っていて、つみきの色形がすごくかわいいです!! こんにちは。ayakoです。 ▼先日ミナペルホネンに行き、1歳のお誕生日プレゼントを選んできました。 www.simple-home.net ▼こちらです!! かわいくラッピング…

【新生活前のお買い物きろく】体操服の上下、電子辞書、リピートした鉛筆、国語の問題集など

【新生活前のお買い物きろく】体操服の上下、電子辞書、リピートした鉛筆、国語の問題集など こんにちは。ayakoです。 もうすぐ4月!!ということで、子どもグッズの見直しをしました。 (久々のカレーランチでした・・!!ひとり時間で充電大事) そういえ…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第1週】ひなまつり、電子辞書、夜泣きが終わりそう

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第1週】ひなまつり、電子辞書、夜泣きが終わりそう こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 少しだけ無添加のひなあられを頂いたので、子ども…

【ミナペルホネンの雑貨がかわいい】気になった物と、購入したお盆の使い心地

【ミナペルホネンの雑貨がかわいい】気になった物と、購入したお盆の使い心地 こんにちは。ayakoです。 ▼ミナペルホネンの空いている時間に行き、1人で雑貨を見てきました。 (カットついでに訪問したのですが、前回カットしたのがなんと夏!!やばいくらい…

【リフレッシュ計画を立てる】県内旅行先を考える、特別なおやつを頼む、日々を見直す

【リフレッシュ計画を立てる】県内旅行先を考える、特別なおやつを頼む、日々を見直す こんにちは。ayakoです。 休園がまだまだ続きそうなのと、家庭学習や塾のケア、決算期超多忙な夫・・などなどが・・ジワジワときました。(汗) という訳で。 ここら辺で…

【おもちゃ収納で変えた所】レゴ収納や、あると家が片づく!何でも収納OKのボックス

【おもちゃ収納で変えた所】レゴ収納や、あると家が片づく!何でも収納OKのボックス こんにちは。ayakoです。 ▼こちらはダイニングやリビングから見た、子どもコーナーです。 この中に入って、 ふり返ると・・ ▼リビングのおもちゃコーナーから見た、ダイニ…