心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【新しいママリュックの使い心地】たっぷり入り機能的、ピンクの差し色がかわいいです

【新しいママリュックの使い心地】たっぷり入り機能的、ピンクの差し色がかわいいです こんにちは。ayakoです。 ▼新しいママリュックを使いはじめました。 (色味が近くなるように撮りました) ビビットすぎず、くすみすぎず。 きれいなピンクに心惹かれまし…

【ママリュックの買い替え候補】機能と色、どちらも大切!!最後は差し色に決めました

【ママリュックの買い替え候補】機能と色、どちらも大切!!最後は差し色に決めました こんにちは。ayakoです。 ▼ずっと使っていた、こちらのママリュックが壊れました。(汗) しばらくの間「リュックなしで暮らしてみるか・・」と、お試ししていたのです。…

【七田式のカード、おためしセットの使い心地】数字、言葉カードが充実!公文とも比較

【七田式のカード、おためしセットの使い心地】数字、言葉カードが充実!公文とも比較してみました こんにちは。ayakoです。 ▼七田式カードの「おためしセット」を使ってみることにしました。 お試しだけど、すごいボリュームでした!! これで十分すぎます…

【8歳のお誕生日のきろく(次男編)】いつものケーキ、プレゼントはレゴ、大好きな本

【8歳のお誕生日のきろく(次男編)】いつものケーキ、プレゼントはレゴ、大好きな本 こんにちは。ayakoです。 次男モモくんが、8歳のお誕生日を迎えました。 お誕生日おめでとうーー!! ▼おなじみのレシピで作りました。 www.simple-home.net 「何か私たち試…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第4週】8歳のお誕生日、連休前

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第4週】8歳のお誕生日、連休前 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 緑がすごくきれいで、毎日癒されております。 今年は桜もきれいだった…

【愛用しているベビーグッズ4つ】歯がため、シンプルなおまる、仕上げブラシ、深爪しない爪切り

【愛用しているベビーグッズ4つ】歯がため、シンプルなおまる、仕上げブラシ、深爪しない爪切り こんにちは。ayakoです。 3人目から使いはじめて、「もっと早く知っていたらよかった!!」と思うベビーグッズがあります。 ▼例えば爪切り。 使いにくいハサミ…

【お母さんのための「男の子(女の子)」の育て方】を読んでみた感想。笑いありでおもしろいです!

【お母さんのための「男の子(女の子)」の育て方】を読んでみた感想。笑いありでおもしろいです! こんにちは。ayakoです。 基本的に育児書はあまり読まないのですが・・ ▼先日、こちらの2冊を読んでみました!! 花まる学習会の高濱先生が書かれているから…

【無印良品のファイルボックスの使い方(2022年)】キッチンに、おもちゃに、勉強に。大活躍中です!

【無印良品のファイルボックスの使い方(2022年)】キッチンに、おもちゃに、勉強に。大活躍中です! こんにちは。ayakoです。 久しぶりに、わが家のそこここで活躍している「無印良品のファイルボックスの使い方」をまとめてみようと思います!! ▼形はこちら…

【1泊2日*旅のワンピースコーデと持ち物(赤ちゃん連れ)】シワにならない洋服、忘れたくないベビー歯ブラシ

【1泊2日*旅のワンピースコーデと持ち物(赤ちゃん連れ)】シワにならない洋服、忘れたくないベビー歯ブラシ こんにちは。10年以上、ワンピースで暮らしているayakoです。 所用のため、1泊2日で帰省することになりました。 ▼早速こちらで迷って購入を決めた・…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第3週】新学期に慣れようとする日々

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第3週】新学年に慣れようとする日々 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (7歳モモくん作のレゴ) 3歳イチゴくんの登園がはじまって、即…

【おやつの定期便*スナックミー19回目(春)】りんごのフィナンシエ、ココアカシューなど

【おやつの定期便*スナックミー19回目(春)】りんごのフィナンシエ、ココアカシューなど こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 19回目のおやつセットが届きました!! 春らしい色合いのパッケージでした。 …

【楽天のお買い物きろく*4月】年少さんのカードとプリント、銭天堂の最新刊、春夏のワンピース(自分用)

【楽天のお買い物きろく*4月】年少さんのカードとプリント、銭天堂の最新刊、春夏のワンピース(自分用) こんにちは。ayakoです。 4月は・・大物を買いました・・!! ▼しまいこまずに、どんどん、大事に着ていこうと思います!! 本文後半でも書いており…

【1歳のお誕生日にしたこと】プレゼント、一升餅、選び取りカード、ケーキづくり、飾り付け

【1歳のお誕生日きろく】プレゼント、一升餅、選び取りカード、ケーキづくり、飾り付け こんにちは。ayakoです。 ▼末っ子サクラちゃんが1歳になったので、お誕生日のお祝いをしました。 (ワチャワチャ写真でごめんなさい。汗) 妊娠から産後、3人育児から4…

【春のワンピースコーデ(2022年)】新しいワンピースの使い心地と、重宝しているワンピース

【春のワンピースコーデ(2022年)】新しいワンピースの使い心地と、重宝しているワンピース こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼注文していた、新しいワンピースが本日届きました。 (もっと先かと思っていたので、意外と早くてびっくりです)…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第2週】新学期スタート、1歳のお誕生日

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第2週】新学期スタート、1歳のお誕生日 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (じいじからの差し入れ。おいしい!!) 今週から新学期がは…

【春のお買い物きろく】小学生のドリル色々、集めている本、一升餅、迷っている自分用のワンピース

【春のお買い物きろく】小学生のドリル色々、集めている本、一升餅、迷っている自分用のワンピース こんにちは。ayakoです。 新学期がはじまり、ちょっとずつ落ち着いてきました・・!! という流れで、春休みお疲れ様買い物です。(笑) 小学生2人がいない…

【子育て10年で分かったこと】「きっとこの先も大丈夫」と信じる大切さ。のんびり過ごす時間をつくる

【子育て10年で分かったこと】「きっとこの先も大丈夫」と信じる大切さ。のんびり過ごす時間をつくる こんにちは。ayakoです。 子育てがはじまってから10年。 そして、産後1年になるので、少しゆっくりする時間をとって振り返ってみました。 ついこの前、長…

【100均セリアで買った物と使い方】収納ボックス、かわいいネームリボン、リピートしたおもちゃ

【100均セリアで買った物と使い方】収納ボックス、かわいいネームリボン、リピートしたおもちゃ こんにちは。ayakoです。 先日、セリアに行ってきました!! セリアのプテンティボックスです。 6箱も持って帰りました・・!! この箱へ。 夫の小学校から社会…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第1週】桜と春休み、新学年に向けて・・

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第1週】桜と春休み、新学年に向けて・・ こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 桜がきれいな週でした。 昨年は臨月&転院でひいひいしてい…

【RISU算数1年3ヶ月目(小2と小5編)】弟は高学年ステージ、兄はアドバンスモードクリア。賞状とプレゼント

【RISU算数1年3ヶ月目(小2と小5編)】弟は高学年ステージ、兄はアドバンスモードクリア。賞状とプレゼント こんにちは。ayakoです。 ▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、7歳のモモくんと10歳レモンくんのレポです。 この4月から、小2と小5に…