心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【無印良品の小物収納ボックスを整理】詰め込みだった「引き出し」を片付けました

【無印良品の小物収納ボックスを整理】詰め込みだった「引き出し」を片付けました こんにちは。ayakoです。 1歳、3歳、8歳、10歳の子どもたちと、なるべくスッキリした暮らしを心がけております。 (実際は、毎日カオスに何度もなっています。笑) ▼リビング…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第4週】夏前に美容室へ、リフレッシュしました

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第4週】夏前に美容室へ、リフレッシュしました こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 夏は暑くて行けなそうなので、美容室に行ってきました…

【リビング学習と、個室学習のメリット】兄弟がいても、勉強に集中できる環境づくり

【リビング学習と、個室学習のメリット】兄弟がいても、勉強に集中できる環境づくり こんにちは。ayakoです。 10歳、8歳、3歳、1歳の子どもたちと、兄弟がいても、勉強できる環境づくりを目指しております。 ▼こちらは「リビングの勉強机の一部」なのですが…

【リビング*簡単で、効果的な片づけ】整えやすい仕組みがあると、楽に整理できます

【リビング*簡単で、効果的な片づけ】整えやすい仕組みがあると、楽に整理できます こんにちは。ayakoです。 ▼「片づけは毎日のことなので、なるべく簡単に整えたい」と思っております。 (本日のわが家) 子どもがいると、毎日毎日必ずカオスになります。…

【楽天で買った物*2022年初夏】ワセリン、子どもの本色々、自分用の刀豆茶など

【楽天で買った物*2022年初夏】ワセリン、子どもの本色々、自分用の刀豆茶など こんにちは。ayakoです。 先々週あたりに、軽い胃腸炎になってしまった1歳サクラちゃん。 そうしたら・・みるみるひどいオムツかぶれになってしまって・・!!(汗汗汗) どう…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第3週】ラキューブーム再び、風邪と五月病

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第3週】ラキューブーム再び、風邪と五月病 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 だんだん紫陽花が咲いてきましたね。 ▼今週はストウブの鍋…

【初夏から梅雨の、ワンピースコーデ*2022年】ご近所、部屋着、お出かけに着ている洋服

【初夏から梅雨の、ワンピースコーデ*2022年】ご近所、部屋着、お出かけに着ている洋服 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 今年は少し身軽になり、外出も緩和モードなので、お出かけのことを考えるのが楽しいです。 (妊婦じゃなくなったの…

【鍋「ストウブ」の使い心地】味がとても濃く、煮崩れせず、おいしい料理ができます!

【鍋「ストウブ」の使い心地】味がとても濃く、煮崩れせず、おいしい料理ができます! こんにちは。ayakoです。 ▼「お家でもっとおいしい料理が食べたーーい!!」という思いの元、 思いきって大きなサイズのストウブをお招きしました。 フランス製なので、…

【ESSE6月号のインテリアムックに掲載されました】115人の「収納」と「片づけ」

【ESSE6月号のインテリアムックに掲載されました】115人の「収納」と「片づけ」 こんにちは。ayakoです。 ▼先日も少し触れましたが、エッセ6月号のインテリアムックに掲載していただきました。 ありがとうございます!! こちらは2年前に取材していただいた…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第2週】家庭訪問、委員のくじ引き

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第2週】家庭訪問、委員のくじ引き こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 この度私、ついになってしまったのです。 クラス委員に・・!!(…

【色違いを購入*春夏のUVカットパーカー】ワンピースの羽織りにすごくよかったです!

【色違いを購入*春夏のUVカットパーカー】ワンピースの羽織りにすごくよかったです! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼UVカットパーカーを、リピートして色違い(ネイビー)を購入しました。 ▼この日にポチッとしたパーカーが、1番早く届…

【楽天で買ったもの*2022年5月】化粧水、おそろいTシャツ、鍋、UVパーカーなど

【楽天で買ったもの*2022年5月】スキンケア、おそろいTシャツ、鍋、UVパーカーなど こんにちは。ayakoです。 気持ちいい5月も、楽天でコツコツお買いものをしました。 初めて1人暮らしをした時に買った鍋は、ル・クルーゼのホウロウの鍋でした。 結婚してか…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第1週】GWは、公園やお家遊びを楽しみました

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第1週】GWは、公園やお家遊びを楽しみました こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 今週はスマホからの更新となり、ノロノロでごめんなさい…

【GWの1泊帰省*ワンピースコーデと持ち物】リュックに色々つめて行きました!!

【GWの1泊帰省*ワンピースコーデと持ち物】リュックに色々つめて行きました!! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼新しいママリュックに旅グッズを詰めて、帰省してきました。 新しいリュックに、ワクワクしながら持ち物を詰めていきまし…

【バルミューダのトースターの使い心地】シンプルな見た目がかわいい。おいしい焼け具合でした!

バルミューのトースターの使い心地】シンプルな見た目がかわいい。おいしい焼け具合でした! こんにちは。ayakoです。 ▼先日実家に帰った時に、バルミューダのトースターを使わせてもらいました。 形がかわいくて、めちゃくちゃシンプルです!! わが家には…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第5週】連休のはじまり、1泊実家へ帰省

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第5週】連休のはじまり、1泊実家へ帰省 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (旅支度後の、私のリュックと、3歳イチゴくんのリュック) …