心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どもの歯を守るルーティン】日々のケアでよかったこと、歯科検診を予約しておく

【子どもの歯を守るルーティン】日々のケアでよかったこと、定期検診を予約しておく こんにちは。ayakoです。 「子どもたちの歯を守ろう」と、2022年は心を入れ替えて取り組んでおります。 (暑い日々、みなさまどうぞご自愛くださいませ) というのも・・ 3…

【レタスクラブ7月号に掲載されました】「しんどくない片づけ術100」付録のムック本です!

【レタスクラブ8月号に掲載されました】「しんどくない片づけ術100」付録のムック本です! こんにちは。ayakoです。 ▼レタスクラブ7月号の、付録ムック本に掲載していただきました。 (ありがとうございます!!) 7月号のレタスクラブは、付録冊子が2冊つい…

【小学生の国語力アップに】使ってよかった語彙ドリル、使いにくかったドリルとその理由

【小学生の国語力アップに】使ってよかった語彙ドリル、使いにくかったドリルとその理由 こんにちは。ayakoです。 ▼小5レモンくんが、1枚ずつコツコツ続けることができた「語彙ドリル」があります。 こちらです!! 実は今まで、このような「言葉・語彙ドリ…

【サーキュレーターの使い心地】昼のリビングと、夜の子ども部屋が快適になりました!

【サーキュレーターの使い心地】昼のリビングと、夜の子ども部屋が快適になりました! こんにちは。ayakoです。 ▼サーキューレーターを買い替えました。 (新婚以来なので、16年ぶりです!!) 箱もかわいくて、思わずパシャ。 ▼早速、リビングで使いはじめ…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第4週】風邪から復活、夏とクーラー

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第4週】風邪からの復活、夏とクーラー こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! ないつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (イチゴくん作の車4きょうだい) いきなり暑くなってきまし…

【楽天のお買い物*2022年6月後半】サーキュレーター、ベビーシャンプー、知育おもちゃなど

【楽天のお買い物*2022年6月後半】サーキュレーター、ベビーシャンプー、知育おもちゃなど こんにちは。ayakoです。 暑くなってきましたね!!みなさまどうぞご自愛くださいませ。 (ミニトマトがおいしくなってきた・・!!) さて。 おととし、新婚当初か…

【2022年*算数オリンピックトライアル大会】結果と決勝進出点、幼児期にやってよかった物

【2022年*算数オリンピックトライアル大会】結果と決勝進出点、幼児期にやってよかった物 こんにちは。ayakoです。 ▼先日、算数大好きな10歳レモンくんが、算数オリンピックトライアル大会を受けてきました。 昨日、トライアルの結果発表がありました。 毎…

【学習と遊びに使うタイマー】壊れたので、コンパクトなタイマーに買い替えました!

【学習と遊びに使うタイマー】壊れたので、コンパクトなタイマーに買い替えました! こんにちは。ayakoです。 ▼学習と遊びに使っているタイマーが、壊れました。(使いすぎました。汗) www.simple-home.net 同じタイマーをリピートかな・・と思っていたので…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第3週】ベランダ菜園、ラキューで遊ぶ日々

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第3週】ベランダ菜園、ラキューで遊ぶ日々 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 本日のお昼はたこ焼き(夫作)でした。 ▼一昨日あたり、10…

【3歳児がハマっているおもちゃ】夢中で遊ぶうちに、集中力と考える力が身に付きます

【3歳児がハマっているおもちゃ】夢中で遊ぶうちに、集中力と考える力が身に付きます こんにちは。ayakoです。 わが家の3男であるイチゴくん。 ▼3歳になってから、ますますレゴにハマる日々を送っています。 親バカ目線ですが、どんどん上達しているレゴ。 …

【小2と小5のテストの振り返り*2022年6月】全国統一小学生テスト、算数オリンピックトライアル

【小2と小5のテストの振り返り*2022年6月】全国統一小学生テスト、算数オリンピックトライアル こんにちは。ayakoです。 ▼お兄ちゃん2人のテスト嵐が終わり、母1人で平日お疲れさまランチをしました!! (子どもたちのお疲れさま会は、別に済ませているの…

【親子リンクコーデのワンピース】ミッフィーではあるけれど、デザインと色がかわいいです

【親子リンクコーデのワンピース】ミッフィーではあるけれど、デザインと色がかわいいです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼こちらで考えていたリンクコーデに使うワンピースを・・ www.simple-home.net ▼買ってみました・・!!完全に勢…

【ユニクロで買った子ども服*2022年夏】スヌーピーやドラえもんのコラボTシャツ、レギンスなど

【ユニクロで買った子ども服*2022年夏】スヌーピーやドラえもんのコラボTシャツ、レギンスなど こんにちは。ayakoです。 ▼子どもたち4人分の夏の衣類を、ちょっとずつユニクロで買い足してきました!! (エコバッグ忘れました。汗) ユニクロの子ども服と…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第2週】子どものヘアカット、テスト終了

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第2週】子どものヘアカット、テスト終了 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 土曜日はワンオペだったので、日曜日は久しぶりに1人でユニ…

【親子リンクコーデのワンピースを考えてみた】ガーゼ素材や、ミッフィーがかわいい!

【親子リンクコーデのワンピースを考えてみた】ガーゼ素材や、ミッフィーがかわいい! こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼かわいいワンピースを見ていたら、リンクコーデなるものがだんだん気になってきました。 (やるかどうかは別として。…

【RISU算数1年5ヶ月目(小2編)】算数ができるメリットとは?小数の計算、倍数と約数、素因数分解、図形など

【RISU算数1年5ヶ月目(小2編)】算数ができるメリットとは?小数の計算、倍数と約数、素因数分解、図形など こんにちは。ayakoです。 ▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、8歳のモモくんのレポです。 ▼「算数ができるようになると、どんなメ…

【楽天で買ったもの*2022年6月】子ども用の下着5枚セット、歯みがきナップ、日傘など

【楽天で買ったもの*2022年6月】子ども用の下着5枚セット、歯みがきナップ、日傘など こんにちは。ayakoです。 楽天で、子どもグッズを中心に購入しました。 家の在庫チェックなしでお買い物すると、 「ああ!!これお下がりあったんだーー!!」 と、大シ…

【小学生のためのお家図書*2022年6月】SDGsがよく分かる本、青い鳥文庫、ラキューの本

【小学生のためのお家図書*2022年6月】SDGsがよく分かる本、青い鳥文庫、ラキューの本 こんにちは。ayakoです。 ▼小学生のための本を追加しました。 (子どもたち皆にある程度の本を読んでもらうため、お家図書を作っています) 小学5年生の授業にて。 詳し…

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第1週】ラキューにハマる、卒乳(と卒ミルク)

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第1週】ラキューにハマる、卒乳(と卒ミルク) こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れ様でした!! いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 (晴れると嬉しい〜) 1歳サクラちゃんがついに、おと…

【無印良品で買ったもの*2022年6月】子ども用のノート、軽く切れるはさみ、レギンスなど

【無印良品で買ったもの*2022年6月】子ども用のノート、軽く切れるはさみ、レギンスなど こんにちは。ayakoです。 ▼子どもたちと一緒に無印良品に行って、お買い物してきました。 気になっていた「文房具の新商品」も見てきました!! ▼シンプルでかわいい…

【リビングを片づけて気づいたこと】よく見る風景、子どもの作品、お気に入りの家具のこと

【リビングを片づけて気づいたこと】よく見る風景、子どもの作品、お気に入りの家具のこと こんにちは。ayakoです。 なるべくシンプルに、スッキリした暮らしを目指しております。 ▼玄関から見える風景(奥はリビング)です。 「玄関を開けると、ホッとする…