心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学生のレイングッズの使い心地】ランドセル対応のレインコートと、長靴

【小学生のレイングッズの使い心地】ランドセル対応のレインコートと、長靴 こんにちは。ayakoです。 ▼お下がりしながら、小学生の時に使うレイングッズです。 そこまで着用頻度が高くないので、今までのレインポンチョと長靴も全てお下がりしています。 (…

【小5の夏休み】家庭学習は社会と算数を中心に。遊びはラキュー、プラモデル、読書です!

【小5の夏休み】家庭学習は社会と算数を中心に。遊びはラキュー、プラモデル、読書です! こんにちは。ayakoです。 もうすぐ8月になりますね!! ▼小5長男、楽しそうに夏休みを過ごしております。 これはラキューで作ったもの。 「円の周りを、同じ円でぐる…

【夏休みに*5分で完成するお昼ごはん】さけ缶詰めを、簡単にアレンジするのせごはん

【夏休みに*5分で完成するお昼ごはん】さけ缶詰めを、簡単にアレンジするのせごはん こんにちは。ayakoです。 「夏休みのお昼ごはんは、パパッと5分で完成させておいしく食べたい!!」 と思っております。 ▼たまに使うのがこちら。さけ缶です!! わが家の…

【小学生(高学年)のノート選び】罫線の幅が大きめ、方眼が大きめのノートを使いはじめました!

【小学生(高学年)のノート選び】罫線の幅が大きめ、マスが大きめのノートを使いはじめました! こんにちは。ayakoです。 ▼小5息子のノート、今まで100均のノートが定番だったのですが。 「罫線の幅が大きめ」「方眼のマスが大きめ」のノートに変更してみまし…

【キッチンの排気口カバーの使い心地】鍋をちょい置きできるようになり、快適です!!

【キッチンの排気口カバーの使い心地】鍋をちょい置きできるようになり、快適です!! こんにちは。ayakoです。 ▼キッチンの排気口カバー、ついに届きました!! ▼感想を短くまとめると・・ シンプルでよいです。買ってよかったです!! ▼このように細長い、…

【夏休みの宿題*小2】すぐに終わらせたい物。管理はファイルで簡単に、残量を見える化しておきます

【夏休みの宿題*小2】すぐに終わらせたい物。管理はファイルで簡単に、残量を見える化しておきます こんにちは。ayakoです。 小2と小5の子どもたちが在宅する、夏休みになりました!! (1人時間が恋しい。笑) ▼早速、夏休みの宿題で「すぐにやっつけたい…

【国立科学博物館レポ②】常設展とレストランに行ってきました!面白かった展示、食べた物

【国立科学博物館レポ②】常設展とレストランに行ってきました!面白かった物、おいしかった物 こんにちは。ayakoです。 ▼数日前に、国立科学博物館に行ってきました!! ▼はじめに企画展を見てきました。 空いていたので、ゆっくり楽しむことができました。 …

【国立科学博物館レポ①】化石ハンター展に行ってきました*恐竜の化石と、お土産に買った小さな化石

【国立科学博物館レポ①】化石ハンター展に行ってきました*恐竜の化石と、お土産に買った小さな化石 こんにちは。ayakoです。 ▼上野公園内にある、国立科学博物館の「化石ハンター展」へ行ってきました!! 外は暑かったけれど、中は涼しくとても楽しかった…

【夏の子連れ外出の、ワンピースコーデ】雨でもいい服装と、持ち物。子どものレイングッズ

【夏の子連れ外出の、ワンピースコーデ】雨でもいい服装と、持ち物。子どものレイングッズ こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼最近あまり書いていませんでしたが、「いつでもワンピース暮らしのまま」です!! ▼夏休みの子連れ外出が、もう…

【家庭学習で心がけたいこと】子どものペースを大切に、復習はしっかりと。親は淡々とした態度をとる

【家庭学習で心がけたいこと】子どものペースを大切に、復習はしっかりと。親は淡々とした態度をとる こんにちは。ayakoです。 小2、小5の子どもたちの家庭学習は、失敗しながら「次はこれに気をつけよう」という風に。 自分自身も学びながら進めてきました…

【楽天で買った物*2022年夏休み直前】子どものレイングッズと、コンロの排気口に置く台など

【楽天で買った物*2022年夏休み直前】子どものレイングッズと、コンロの排気口に置く台など こんにちは。ayakoです。 夏休みまであと数日!! 本日は、1歳サクラちゃんがねんね中に、静かーなリビングに1人きりで過ごすことができました。(母の回復タイム…

【子どもたちのお家時間の過ごし方*2022年夏】レゴ、ラキュー、おりがみ、読書がメインです!

【子どもたちのお家時間の過ごし方*2022年夏】レゴ、ラキュー、おりがみ、読書がメインです! こんにちは。ayakoです。 もうすぐ夏休みですね!! お家時間もそれなりに長ーくなりそうなので、遊びや読書を整える毎日です。 (本日は夫とお疲れさまケーキを…

【算数オリンピックファイナルへ引率*2022年】混雑状況と、休んだカフェ、試験の形式と感想

【算数オリンピックファイナルへ引率*2022年】混雑状況と、休んだカフェ、試験の形式と感想 こんにちは。ayakoです。 ▼本日は、小5長男の付き添いで算数オリンピックファイナル大会へ行ってきました!! ▼算数オリンピックのトライアル大会については、こち…

【夏のシンプルライフの習慣】食事のリズムを整える、片づけはサッと終えるようにする

【夏のシンプルライフの習慣】食事のリズムを整える、片づけはサッと終えるようにする こんにちは。ayakです。 なるべくスッキリと、心地よい暮らしを心がけております。 すっかり夏、そして梅雨のようなお天気が続いております。 みなさまお元気でお過ごし…

【言葉力アップ】ちびまる子ちゃんと、ドラえもんの言葉の本がよかったです!!(親向けの本もあり)

【言葉力アップ】ちびまる子ちゃんと、ドラえもんの言葉の本がよかったです!!(親向けの本もあり) こんにちは。ayakoです。 ▼小学生2人の国語力アップのために、いくつかマンガ入りの本を読みはじめました。 (先月あたりから) 本日の記事の本は、どれも…

【育児中のリフレッシュ時間の過ごし方】焦りやモヤモヤを落ち着かせて、心を楽にしよう

【育児中のリフレッシュ時間の過ごし方】焦りやモヤモヤを落ち着かせて、心を楽にしよう こんにちは。ayakoです。 「焦りやモヤモヤ」 子育て中、わいてきてしまうので、せっせと対処しておきたい気持ちです!! (山になる前に) (10歳レモンくん作のじゃ…

【男の子ファッション*夏】Tシャツ、肌着、ハーフパンツで、シンプルおしゃれなコーデ

【男の子ファッション*夏】Tシャツ、肌着、ハーフパンツで、シンプルおしゃれなコーデ こんにちは。ayakoです。 ▼今年は小5息子の洋服が次々にサイズアウトしたため。 「トップス・ボトムス・下着」をいくつかプラスしました。 先日届いたボーダーTシャツは…

【おやつの定期便*スナックミー20回目(夏)】高瀬茶フィナンシエ、きんつば、ショコラパイなど

【おやつの定期便*スナックミー20回目(夏)】高瀬茶フィナンシエ、きんつば、ショコラパイなど こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 20回目のおやつセットが届きました!! 夏らしく、涼しい色合いのパッ…

【子どもの姿勢を改善する学習椅子】バランスイージーを使いはじめました!!

【子どもの姿勢を改善する学習椅子】バランスイージーを使いはじめました!! こんにちは。ayakoです。 ▼子どもの「姿勢を改善する椅子」を使いはじめました!! (*大人も使えます*) 背もたれなしの、ちょっと変わった形の椅子です。 (形はとてもかわい…

【100均セリアで買った物*2022年夏】子どもの文房具と、重曹クリーナー

【100均セリアで買った物*2022年夏】子どもの文房具と、重曹クリーナー こんにちは。ayakoです。 ▼先日、セリアでお買い物して来ました。 コロナ禍ということで、子どもたちは遠足や宿泊教室に行く際、必ず「除菌シート持参」になりました。 (*最近また近…

【夏の子ども服と、本】シンプルなTシャツと肌着、夏の本を追加しました

【子ども服と、子どもの本】シンプルなTシャツと肌着、夏の本を追加しました こんにちは。ayakoです。 「夏休み前に、もう少しだけ(のつもりが、少しではなくなった)」お買い物きろくです・・!! ▼今小5息子が読んでいる本です。 ▼とあるセリフを見つけて…

【楽天のお買い物きろく*2022年夏】子どもの姿勢が悪くなったので、バランスチェアを導入します!!

【楽天のお買い物きろく*2022年夏】子どもの姿勢が悪くなったので、バランスチェアを導入します!! こんにちは。ayakoです。 だんだん気になりはじめ、今ではものすごく気になってきた・・!! 小学校高学年の子どもの姿勢。 小5息子の座った時の姿勢が、…

【夏休みの塾なし家庭学習*小2】算数と国語中心に、ちょいムズおりがみの本に挑戦します!

【夏休みの塾なし家庭学習*小2】算数と国語中心に、ちょいムズおりがみの本に挑戦します! こんにちは。ayakoです。 もうすぐ夏休みなので、休み中にやる問題集などを決めました。 (夫作のえびフライ&天ぷら) 以前は本当にやる気なしで大変でしたが。(…

【日傘の使い心地】取手がかわいらしく、二重になっているので涼しいです

【日傘の使い心地】取手がかわいらしく、二重になっているので涼しいです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼晴れの日(熱い日差しの日)に、日傘を使いはじめました。 ずっと折りたたみの日傘を使っていたので、こういう普通の傘タイプは久…

【夏休みに向けて準備をはじめました*2022年】メリハリをつけて、楽しく暮らそう

【夏休みに向けて準備をはじめました*2022年】メリハリをつけて、楽しく暮らそう こんにちは。ayakoです。 もうすぐ夏休みですね。(ドキドキです!!) ▼だんだんミニトマトが色づいてきました。 昨年はコロナ禍&産後で、あまり記憶がない夏休みだった気…

【リビングの片付けと、夏の省エネ対策】ザックリ整理、日差しを防ぐ、人数が少ない時は3LDKへ

【リビングの片付けと、 夏の省エネ対策】ザックリ整理、日差しを防ぐ、人数が少ない時は3LDKへ こんにちは。ayakoです。 なるべくシンプルに、スッキリした暮らしを心がけております。 ▼夏のリビングは、人数が多い時は子ども部屋を開けて・・ ふだん通り2L…