心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【新学期にやったこと*2022年8月末】子どもたちの文房具、靴などを再度チェックしました!

【新学期にやったこと*2022年8月末】子どもたちの文房具、靴などを再度チェックしました! こんにちは。ayakoです。 ▼学校がはじまる前に(一部はじまってから。汗)、子どもたちの文房具などをもう一度チェックしました!! 夏休みスタート時に、ザーッと…

【神奈川県立歴史博物館へ行ってきました】各時代の模型がおもしろい!ランチもしました

【神奈川県立歴史博物館へ行ってきました】各時代の模型がおもしろい!ランチもしました こんにちは。ayakoです。 ▼先日、「重要文化財」に指定されている、神奈川県立歴史博物館へ行ってきました!! 建物もすてきでした!! しかも空いているので、とても…

【今週の振り返り*2022年8月第4週】夏休み最終週!!夏休みの思い出いろいろ

【今週の振り返り*2022年8月第4週】夏休み最終週!!夏休みの思い出いろいろ こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みいただきありがとうございました!! そして、今週もお疲れさまでした!! 「今週の振り返り&成長メモ」をお休みすることにしまし…

【小2の塾なし家庭学習】サマーチャレンジテスト(2022年8月)の結果と、やってよかった問題集

【小2の塾なし家庭学習】サマーチャレンジテスト(2022年8月)の結果と、やってよかった問題集 こんにちは。ayakoです。 ▼夏休みの終わりに、小2モモくんが無料で受験できる「サマーチャレンジテスト(早稲田アカデミー)」を受けてきました。 8歳モモくんは初…

【ラキューの遊び方(3歳と1歳)】本を見ながら大作を作ったり、直線を作ったりしています

【ラキューの遊び方(3歳と1歳)】本を見ながら大作を作ったり、直線を作ったりしています こんにちは。ayakoです。 ▼3歳イチゴくんが、いつの間にか本を見ながらラキューをたくさん作るようになりました。 こちらは機関車です。 大きい作品ので、よく作った…

【2022年*夏休みの反省「来年に向けた備忘録」】リズムよく過ごしながら、改善したいこと

【2022年*夏休みの反省「来年に向けた備忘録」】リズムよく過ごしながら、改善したいこと こんにちは。ayakoです。 動きまわる1歳の赤ちゃんと、小2と小5のお兄ちゃんたちと、3歳児がいる夏休み。 もうすぐ終わりそうです!! (はよ終われ〜。笑) 1歳サク…

【夏休みに*水素エネルギーロケット】ぐるぐる回して発電!室内で遠くまでロケットが飛びました

【水素エネルギーロケット】ぐるぐる回して発電!室内で遠くまでロケットが飛びました こんにちは。ayakoです。 ▼夏休みに、水素エネルギーで飛ぶロケットを子どもたちが体験しました!! もっと早く届いているはずだったのですが。(汗) 夏休みギリギリに…

【学習まんが「日本の歴史」の使い心地】地理の学習に「現代史」が役立ちました!

【学習まんが「日本の歴史」の使い心地】地理の学習に「現代史」が役立ちました! こんにちは。ayakoです。 ▼だいぶ前からわが家にある、マンガ日本の歴史です。 この頃、地理を学んだ小5息子が繰り返し「現代史(近代史)」を読んでいます。 日本の歴史とい…

【三菱みなとみらい技術館へ*2022年夏】ロケット、潜水艦、飛行機などが見れて楽しいです!

【三菱みなとみらい技術館へ*2022年夏】ロケット、潜水艦、飛行機などが見れて楽しいです! こんにちは。ayakoです。 ▼三菱みなとみらい技術館へ、数年ぶりに行ってきました!! ▼こちらの技術館です。 www.mhi.com 施設はきれいで、土日でもそこまで混雑せ…

【夏休み残り1週間、小2と小5の家庭学習に投入した物】ドクターストーン、歴史の入り口に使うドリルなど

【夏休み残り1週間、投入したドリルと本と漫画】科学漫画、歴史の下準備に使うドリル、国語の問題集 こんにちは。ayakoです。 夏休みもあと少しですね・・!! いやー長い。まだあるのか!!(笑) 楽しかったり、ヒーヒー疲れたり、色々ある夏休みでござい…

【ガンダムファクトリーでもらったガンダムと、買った物】その後、追加で買ったハロプラモデル

【ガンダムファクトリーでもらったガンダムと、買った物】その後、追加で買ったハロプラモデル こんにちは。ayakoです。 ▼先日行ったガンダムファクトリー。子どもたちはとても楽しかったようです。 www.simple-home.net (上の記事で書きそびれましたが、大…

【夏のガンダムファクトリーへ】大きな動くガンダム『GUNDAM-DOCK TOWER』も行ってきました!

【ガンダムファクトリーへ】大きな動くガンダム『GUNDAM-DOCK TOWER』も行ってきました! こんにちは。ayakoです。 ▼横浜に期間限定で設置された「ガンダムファクトリー」に行ってきました!! めっちゃ暑かったです!!(汗) ただ、海風があるので、天然の…

【ホテルニューグランド宿泊レポ②*2022年8月】夕方のルームサービス、和朝食、洋朝食

【ホテルニューグランド宿泊レポ②*2022年8月】夕方のルームサービス、和朝食、洋朝食 こんにちは。ayakoです。 ▼先日宿泊したホテルニューグランドレポの続きです!! www.simple-home.net ▼小さな子どもたちがいるため、今回の旅は、ルームサービスで夜ご…

【ホテルニューグランド宿泊レポ①*2022年8月】6人家族で泊まったお部屋、景色が最高でした!

【ホテルニューグランド宿泊レポ①*2022年8月】6人家族で泊まったお部屋、景色が最高でした! こんにちは。ayakoです。 海が見える、ホテルニューグランドに家族6人で泊まってきました。 ▼たまたま人がいなかったラウンジ。日本にあるクラシックホテルの1つ…

【カップヌードルミュージアム横浜へ*2022年8月】建築もコンセプトもすごく素敵でした!!

【カップヌードルミュージアム横浜へ*2022年8月】建築もコンセプトもすごく素敵でした!! こんにちは。ayakoです。 ▼建物もすごーーく素敵な、カップヌードルミュージアム横浜に行って来ました!! 見た目がかっこいいです!! ずっとここにあると知ってい…

【都市型ロープウェイ】ヨコハマ エア キャビンに乗ってきました!子どもたちの反応と平日の様子

【都市型ロープウェイ】ヨコハマ エア キャビンに乗ってきました!子どもたちの反応と平日の様子 こんにちは。ayakoです。 ▼桜木町に2021年にできた、新しい「都市型ロープウェイ」に行ってきました!! こちらはその乗り場(手前)と、ランドマークタワー(…

【3COINSで買った物4つ】こどもの組み立ておもちゃ、絵本、マスク

【3COINSで買った物4つ】こどもの組み立ておもちゃ、絵本、マスク こんにちは。ayakoです。 ▼旅の途中でスリーコインズに寄り、おもちゃなどを手に入れました!! 箱からしてキュート!! しばらく振りにちゃんと見た、スリーコインズの店内。 めちゃくちゃ…

【お盆休みの過ごし方*2022年】お家遊びや小旅行。ごはん作りは夫担当、子育ては妻担当です

【お盆休みの過ごし方*2022年】お家遊びや小旅行。ごはん作りは夫担当、子育ては妻担当です こんにちは。ayakoです。 今年は少し早めにお盆休みに突入です!! 主にお家メインで過ごし、少しだけ小旅行する予定です。 さて。 子どもが4人いる体制になかなか…

【夏の2泊3日*子連れ旅のワンピースコーデと、持ち物】日除け予防グッズと、冷房対策

【夏の2泊3日*子連れ旅のワンピースコーデと、持ち物】日除け予防グッズと、冷房対策 こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼もうすぐ2泊の小旅行。旅も楽なワンピースでいきます。 ▼旅の持ち物はザックリこちらです。 シワになりにくい洋服 紫…

【楽天で買った物*2022年8月】自分用の化粧水(しっとり)と、小学生用の本

【楽天で買った物*2022年8月】自分用の化粧水(しっとり)と、小学生用の本 こんにちは。ayakoです。 昨年とれた種を子どもたちがまいたら、また朝顔が咲きました。 お花が咲くと嬉しい。 ・・せっせと水をあげているのは私ですが。(笑) さて!! ▼夫がお…

【子どもの夏休み中、好きな時間8つ】書いてみたら意外と思いついたので、ホッとしました!!

【子どもの夏休み中、好きな時間8つ】書いてみたら意外と思いついたので、ホッとしました!! こんにちは。ayakoです。 ついつい「夏休み大変だ話」に花が咲いてしまいますが・・ 「夏休みのいいこと」に目を向けてみようと思います!!(たまには。笑) ま…

【夏休み*小2の家庭学習と読書】算数ラボの図形編と、1話3分で読める戦国武将の本を追加しました

【夏休み*小2の家庭学習と読書】算数ラボの図形編と、1話3分で読める戦国武将の本を追加しました こんにちは。ayakoです。 ▼小2の夏休みの家庭学習は、こちらの通りにスタートしました。 www.simple-home.net ・・で、しばらくやってみて。 図形の問題を全…

【電動シャープナーが壊れたので買い替え】太い色鉛筆が削れる、大きなシャープナーにしました

【電動シャープナーが壊れたので買い替え】太い色鉛筆が削れる、大きなシャープナーにしました こんにちは。ayakoです。 半年ほど前に購入した2台目のシャープナーに、1歳サクラちゃんがペンを突っ込み壊れてしまいました。(汗) ▼買い替えです・・!! 今…