心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【塾なし家庭学習*小2の秋冬】考えた末に2冊目をやっている算数ドリル、漢字学習で使うドリルを定番化

【塾なし家庭学習*小2の秋冬】考えた末に2冊目をやっている算数ドリル、漢字学習で使うドリルを定番化 こんにちは。ayakoです。 ▼わが家の小2モモくん、お勉強系の習い事なしで時々(?)サボりながらお家で勉強中です。 モモくんは今の所、公立の中高一貫…

【夫のロンドンのお土産】コロナ禍以降本当に久しぶり。すっかり忘れていた海外の空気でした

【夫のロンドンのお土産】コロナ禍以降本当に久しぶり。すっかり忘れていた海外の空気でした こんにちは。ayakoです。 先日、1週間ほどロンドンに出張で行ってきた夫。 ▼空き時間に、お土産を色々集めてきてくれました。 (いらないと思っていたけれど、見た…

【リビングのワークスペースを整理】パソコンまわりをスッキリさせて、子どもの学習環境を整えました

【リビングのワークスペースを整理】パソコンまわりをスッキリさせて、子どもの学習環境を整えました こんにちは。ayakoです。 ▼リビングのワークスペース(小学生と大人が使う場所)を、整理しました!! (引きで見ると、そんなに変化がないですが。汗) …

【ウォレットショルダーの使い心地*2022年】スマホと鍵が使いやすい!色もかわいいです

【ウォレットショルダーの使い心地*2022年】スマホと鍵が使いやすい!色もかわいいです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼新しいウォレットショルダーが届きました。 ▼ざっくり、このような使い心地です。 スマホが入る(バッグの中で迷子…

【今週の振り返り*2022年9月第4週】小学生のお手伝い、セール買いした子ども服など

【今週の振り返り*2022年9月第4週】小学生のお手伝い、セール買いした子ども服など こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (3歳イチゴくん作の「パトカー救急車」。サイレンの音…

【夫不在の1週間、家事と子育ての反省】いつも通りを強行せず、少しずつアレンジしながら過ごしました

【夫不在の1週間、家事と子育ての反省】いつも通りを強行せず、少しずつアレンジしながら過ごしました こんにちは。ayakoです。 夫がいない1週間が終わろうとしています。 やっぱり、夫がいないと最後はヘロヘロになりました・・!! いつも、夫は家事をちゃ…

【無印良品で買った物7つ*2022年秋】子どもたちの洋服や、フェイスタオルなど

【無印良品で買った物7つ*2022年秋】子どもたちの洋服や、フェイスタオルなど こんにちは。ayakoです。 ▼無印良品へ行って、子どもたちの洋服などを買ってきました。 いつものボーダーTシャツも。 形がかわいいのでお気に入り。 ついに子ども服の最終サイズ…

【70代母*3泊旅のワンピースコーデ】残暑が残る秋は、半袖のシャツワンピースを中心に

【70代母*3泊旅のワンピースコーデ】残暑が残る秋は、半袖のシャツワンピースを中心に こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼母がついに70代になりました。ワンピースとスカート中心の暮らしは変わらずです。 H&Mのワンピース。 レトロな花柄…

【楽天で買ったもの*2022年9月】自分用のウォレットショルダーとワンピース、薄手の毛布など

【楽天で買ったもの*2022年9月】自分用のウォレットショルダーとワンピース、薄手の毛布など こんにちは。ayakoです。 ▼いつもは子どもグッズ中心ですが、今月は自分の物を真剣にお買い物しました。 (なかなかないので楽しい・・!!) まずは、上の写真の…

【今週の振り返り*2022年9月第3週】ワンオペに向けた準備、文化祭見学

【今週の振り返り*2022年9月第3週】ワンオペに向けた準備、文化祭見学 こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 台風が近づいているせいか、雨ですね。 みなさまどうぞお気をつけく…

【ワンオペウィークのはじまりと、心がけたいこと】母も来る予定、無理しないことを決意する

【ワンオペウィークのはじまりと、心がけたいこと】母も来る予定、無理しないことを決意する 3連休ですね!! みなさまいかがお過ごしでしょうか。 わが家は数年ぶりに夫がイギリス出張になり、ワンオぺウィークに突入しました・・!! 1歳サクラちゃんが手…

【秋のシンプルなリビング】赤ちゃんのイタズラ対策と、小学生たちのリビング勉強

【秋のシンプルなリビング】赤ちゃんのイタズラ対策と、小学生たちのリビング勉強 こんにちは。ayakoです。 なるべくシンプルにスッキリと。楽しい暮らしを心がけております。 ▼1歳児のイタズラが激しくなってきたので(汗)、飾り物が減ったチェストです。 …

【箱根湯本駅でおいしかった物】お蕎麦の「暁庵」と、和菓子の「ちもと」に行きました!

【箱根湯本駅でおいしかった物】お蕎麦の「暁庵」と、和菓子の「ちもと」に行きました! こんにちは。ayakoです。 ▼先週末に、ロマンスカーに乗って箱根湯本に行ってきました。 写真は展望席。 ぐるっと展望することができるので、子どもたちに大人気の席で…

【『界 箱根レポ』お食事編】秋の懐石料理と朝食(ついでに寄せ木コースターも作りました)

【『界 箱根レポ』お食事編】秋の懐石料理と朝食(ついでに寄せ木コースターも作りました) こんにちは。ayakoです。 ▼初秋の「界 箱根」に泊まってきたお話、前回のお部屋編に引き続き、今回はお食事編になります。 www.simple-home.net ▼夕食は2部制となっ…

【『界 箱根レポ』お部屋編】「清流リビング付き和洋室」に泊まってきました!

【『界 箱根レポ』お部屋編】「清流リビング付き和洋室」に泊まってきました! こんにちは。ayakoです。 ▼初秋の「界 箱根」に泊まってきました。 いいお天気だったので、「昼間は夏、夜は涼しくて秋の気配」という気候でした。 4階建ての宿泊棟の、4階にあ…

【今週の振り返り*2022年9月第2週】1拍旅の反省と、大人気だったぽぽちゃん

【今週の振り返り*2022年9月第2週】1拍旅の反省と、大人気だったぽぽちゃん こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みいただきありがとうございました!! そして、今週もお疲れさまでした!! 週末、じいじ(父)との1泊旅に行ってきました!! (*…

【秋の1泊旅のワンピースコーデと持ち物】赤ちゃん連れだと、食べ物でいっぱいです

【秋の1泊旅のワンピースコーデと持ち物】赤ちゃん連れだと、食べ物でいっぱいです こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 父と一緒に、温泉1泊旅をすることになりました。 (やっと実現にこぎつけたプラン) 少し涼しいかもしれないので、5分袖…

【ファーストシューズを決めました】5つの候補から、最後は安くなる物を選びました

【ファーストシューズを決めました】5つの候補から、最後は安くなる物を選びました こんにちは。ayakoです。 1歳すぎましたが、やっとファーストシューズを決めました!! (秋からお散歩などで活用したいです!!) 夏に買おうと思っていたのですが。 暑す…

【楽天で買ったもの*2022年9月】毎日飲んでいるなた豆茶、学習グッズ、小学生のスニーカーなど

【楽天で買ったもの*2022年9月】毎日飲んでいるなた豆茶、学習グッズ、小学生のスニーカーなど こんにちは。ayakoです。 夏休みが終わり、ホッとしながらお買い物しました。 (毎朝、子どもたちが登校する度にホーーッとしています!!笑) 自分の時間が30…

【今週の振り返り*2022年9月第1週】新学期スタート、心身を整える

【今週の振り返り*2022年9月第1週】新学期スタート、心身を整える こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みいただきありがとうございました!! そして、今週もお疲れさまでした!! 新学期がはじまりました・・!! めでたい!!(笑) ▼いつもより…

【夏の疲れを癒す】いつもよりゆったりしたスケジュールへ。リフレッシュも予定に入れる

【夏の疲れを癒す】いつもよりゆったりしたスケジュールへ。リフレッシュも予定に入れる こんにちは。ayakoです。 今年の夏は暑かったですね。みなさま疲れなど残っていないでしょうか。 ▼この変化は、多少なりとも慣れるのに時間がかかりますよね。 夏休み…

【流せるトイレブラシの使い心地*2022年】久しぶりに本体ごと買い替えました!!

【流せるトイレブラシの使い心地】久しぶりに本体ごと買い替えました!! こんにちは。ayakoです。 ▼流せるトイレブラシを、久しぶりに本体ごと買い替えました。 替えブラシをはさむ部分が、だんだん月日とともにゆるんでくるので。 (私の使い方が力入れす…