心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ワンオペの春休みの過ごし方】失敗したこと、うまく行ったこと

手を抜きながら、暮らしています こんにちは。ayakoです。 夫不在の春休み。ふだんとリズムを変えながら、暮らしています。 (桜がとてもきれいですね・・!!) ▼はじめは母がきてくれたので、今が本当のワンオペ本番です!! www.simple-home.net ▼1人で全…

【RISU算数*小2】中学受験基礎ステージを進行中。3分間復習テストがすごくいいです!

新学年前も、リス算数を少しずつ進めています こんにちは。ayakoです。 ▼小学2年生最後のお休み期間。リス算数をコツコツやっております。 11歳レモンくんも自由スタイルな勉強なのですが、8歳モモくんも机以外で勉強するのが好きらしく。(汗) ソファでく…

【70代母*2泊3日のワンピースコーデ】少し肌寒い、春に着る洋服

2泊3日で母が来てくれました こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼70代の母も、ワンピースやスカートオンリーで暮らしています。 (リバティプリントのワンピース) 一時期とても暖かな日があった3月、最近寒さが少し戻っていますよね。 みな…

【知育ベア】寝かしつけると目を閉じて、寝息を立てて、とてもかわいいです!!

2歳のお誕生日プレゼントにいただきました こんにちは。ayakoです。 ▼4月に2歳になるサクラちゃんに、かわいい知育(お世話する)ベアをいただきした。 (じいじありがとう!!) その名も「だっこしてネルン」!! ▼ねかしつけると、目をつぶってねんねする…

【今週の振り返り*2023年3月第4週】春休みスタート!!小学校の通知表に感じたこと

春休みスタート!! こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (4歳イチゴくん作。雨の中の車たち) 春休みがはじまりましたね!! みなさまいかがお過ごしでしょうか。 桜も咲いて、…

【公文の算数(年少)】はじめて2ヶ月経過。教材の特徴と進め方をレポします!!

こりずに、公文の算数をスタートしました こんにちは。ayakoです。 ▼現在小5の長男が4歳〜5歳でしていた、公文の算数。 (幼児優秀児、数学合格で終了) 現在4歳(年少)の三男も、はじめてみました・・!! (リニューアルされた公文のリュックがすごくかわ…

【家庭学習を進める上で、大切にしていること6つ】きょうだい共通で守っていること

1.得意なことからはじめます こんにちは。ayakoです。 家庭学習を進める上で、大切にしていることがあります。 ▼1つ目はこちら。 「得意なことからはじめてみよう!!」 です。 日本の教育だと、オールマイティーにできる方が有利なのはわかっているのですが…

【春休み&新学年目前!!楽天でプラスした物】漢字と計算ドリルと、上履きを新調しました

春休みと、新学年スタート目前になりました こんにちは。ayakoです。 もうすぐ春休み&新学年スタートですね。 早速「給食なしデー」の洗礼を受けております。(笑) さて。 春休みはあっという間に終わりそうですが・・!! 手持ちの漢字と計算ドリルが終わ…

【おやつの定期便*スナックミー23回目(春)】ふんわりしっとり、焼き菓子が色々詰まっていました!

ふんわりしっとり、焼き菓子がおいしい こんにちは。ayakoです。 ▼月イチのお楽しみ「体にやさしいおやつが届くスナックミー」。 23回目のおやつセットが届きました!! 春らしい軽やかなパッケージデザインでした。 ▼中身はこちらです。 アガベチョコレート…

【今週の振り返り*2023年3月第3週】春休み直前。子どもたちの物を整えました

来週から春休みスタート!! こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 卒業式も終わり、もうすぐ春休みですね・・!! ご卒業されたみなさま、本当におめでとうございます!! さて。…

【理科がもっとよく分かる!!本4冊(小学生向け)】図やイラストで理解が深まります

図、イラスト、漫画が、理科を分かりやすくしてくれます こんにちは。1歳、4歳、8歳、11歳の子育て中のayakoです。 もうすぐ春休みですね!! 理科が楽しくなるような本をいくつか購入しました。 ▼元々こちらの学習マンガのおかげで、理科が好きな小学生の兄…

『片づけやすい家』にするために、心がけていること5つ

片づけやすくないと、毎日片づかない・・!!という現実 こんにちは。ayakoです。 1歳、4歳、8歳、11歳の子どもたちと、物持ちの夫と暮らしているため、 片づけやすくないと、毎日片づきません・・!! 特に1歳〜8歳の3人が一緒に遊ぶだけで、 「どうしたら…

【音声タッチペン付きの、英語ことば図鑑】の使い心地。遊びの中で楽しんでいます!!

ことばを音声で(英語と日本語で)聞けるところがすごくいいです こんにちは。ayakoです。 ▼音声タッチペン付きの、英語ことば図鑑を使いはじめて数ヶ月経ちました。 タッチペンで絵をタッチすると、英語か日本語でことばを発音してもらえます。 読み聞かせ…

【今週の振り返り*2023年3月第2週】子どもの風邪からの復活。なるべくムリなく過ごそう!

健康のありがたさが身にしみました こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 今週は、8歳モモくんが胃腸炎になりまして。(汗) 気をつけてお掃除しておりましたが、ホッとした頃に家…

【セール価格で購入した物】かわいいレインコートや、キッズ用のヌビバッグ、腕時計などを選びました

かわいいレインコート、全部かわいくて迷いました・・!! こんにちは。ayakoです。 いつもよりお得に買えるので、新生活前に子どもグッズをいくつか購入しました。 ▼こちらのレインコートもその1つです。 すごーーくかわいい・・!! 候補はもう1つあったの…

【春のチャレンジテスト*新小3】結果が出ました!春休みに向けてしたい家庭学習

早稲田アカデミーの「春のチャレンジテスト」を受けてきました こんにちは。ayakoです。 ▼わが家の次男、8歳モモくんが春のチャレンジテストを受けてきました。 その結果が本日出ました!! モモくんの場合、中学受験するとすれば公立中高一貫のみ。 基本的…

『無印良品のファイルボックス2種』を使って、勉強コーナーを整理しています!!

リビングの勉強コーナーで使っています こんにちは。ayakoです。 ▼こちらの「無印良品のファイルボックス2種」を、リビングの勉強コーナーで使っています。 ファイルボックス(A4サイズ) 小物収納6段(引き出しタイプ) これ、実は奥行きが微妙に違います。…

【楽天スーパーセールで買った物】新学期前なので、新しいドリルや辞書をそろえました!

新学期前に、ドリルや辞書を選びました こんにちは。ayakoです。 新学期目前ということで、気持ちを新たにドリルや辞書をいくつか購入しました。 新しいドリルを投入すると、わが家の8歳モモくんは「新しい・・♡」と、多少なりともやる気を出してくれます。 …

【今週の振り返り*2023年3月第1週】気になる物。シンプルな塾前ごはんと、塾後ごはん

もうすぐ春休みと、新生活 こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (8歳モモくんの折り紙ブック。とても小さな本です) だんだん暖かくなってきましたね・・!! 花粉症、そこまで…

【バラバラのプリントがまとまる!!ファイル】中身が整理しやすく、とても使いやすいです!!

バラバラのプリントを整理しやすい!!二つ穴のA4とB5のファイル こんにちは。ayakoです。 ▼バラバラのプリントが簡単に整理できて、見返しやすいファイルを愛用しております。 このファイル、控えめに言って、ものすごくよいです・・!! プリントとルーズ…

【節電・節ガス・節水で気をつけたこと8つ】少しの心がけで、グッと節約できると実感しました!!

1.人数が少ない時は、リビングをコンパクトに使う こんにちは。ayakoです。 今年の冬はガス代から水道代までドッキリ価格だったので、生活習慣を見直してみました。 (6人家族になったというのも大きいかもです) ▼まずは、家族が少ない人数の時は、扉を閉め…