心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【RISU算数*小3】虫食い算で頭をひねる。メールサポートで進捗をチェックできます

新学年スタート。リス算数はコツコツと少しずつ こんにちは。ayakoです。 ▼小学2年生最後のお休み期間。リス算数をコツコツやっております。 4月から新学年になり、ひと月が経ちました。 やはり新学期は色々落ち着かないようで、分かりやすく家庭学習の意欲…

【今週の振り返り*2023年4月第5週】連休スタート!おうち遊びと、時々お出かけ

こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 連休がはじまりましたね!! みなさまいかがお過ごしでしょうか。 どうぞ素敵な日々をお過ごしくださいませ。 わが家はおうち周辺をウロウロ…

【100均キャンドゥで買った物6つ】水筒を洗うのが面倒な時に、これを使います!!

その1.シンプルな、ウォーターボトル こんにちは。ayakoです。 ▼水筒を使うまでもない、小さな外出の時に使いたくて購入しました。 200mlサイズなので、とてもコンパクトです!! デザインもグレーやモノクロでかわいいです。 (ちなみにセリアでも見ました…

【くもんのひらがなカードの使い心地】絵本よりも気軽に読み聞かせできます

こんにちは。ayakoです。 ▼2歳サクラちゃんに、ひらがなカードを使いはじめました。 このカード、ずっと存在は知っていたのですが、4人目にしてはじめて導入してみました!! ひらがな表は秒ではがす ひらがな絵本は、なかなか読み聞かせる時間が取れず(汗…

【楽天で買った物(GW目前)】母の日のそのまま飾れるブーケや、子どもの本を中心に

もうすぐ連休ですね!!休日前は本を仕入れます こんにちは。ayakoです。 もうすぐ連休ですね。色々と忘れないようにお買い物しました。 そのまま飾れるブーケ(母の日) 子どもたちの本、問題集 いつものアイブローペンシル を楽天でお買い物しました!! …

【100均セリアのお掃除グッズ2つ】簡単にきれいになるので、リピートしています

簡単にできるので、定期的に補充しています こんにちは。ayakoです。 なるべくスッキリ、心地いい暮らしを目指しております。 春になると、家の中のほこりがとっても目立つことに気づきます。(汗) 冬は窓も基本的に閉めていますし、ほこりが壁や家具などに…

【今週の振り返り*2023年4月第4週】慌ただしい春。風まかせな日々

こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 給食はとってもありがたいのですが、ちょっと休憩したい気持ちがあり連休が待ち遠しい4月末です・・!! 毎日ワタワタと色々ありますよね。…

【100均セリアで買った子どもグッズ6つ】キャラクターものも、かわいいです!!

セリアのキャラクター入りグッズもかわいいです こんにちは。ayakoです。 ▼セリアに行って、子どもグッズを追加してきました。 これ、キャラクターものなのにシンプルでかわいらしいですよね。 最近のキャラクターグッズは、色合いも落ち着いたものが多くて…

【電動自転車の使い心地】8年ぶりに買い替えた感想。進化に驚きました!!(機種はビッケ モブ ddです)

新しい電動自転車の感想です(機種はビッケ モブ dd) こんにちは。ayakoです。 ▼8年ぶりに、電動自転車を買い替えました・・!! デザインと色がすごくかわいいです。 ▼選びに行った話はこちら。 www.simple-home.net 買い替えた感想は、やはり、前よりも進…

【プリントを月ごとに整理】インデックス付きのボックスを使っています!!

【プリントを月ごとに整理】インデックス付きのボックスを使っています!! こんにちは。ayakoです。 基本的に、いらない紙類はどんどん捨てる!!を推奨しておりますが。 ▼保管したいプリントも多いですよね・・!!最近、こちらのインデックス付きボックス…

【今週の振り返り*2023年4月第3週】色々ある春。洋服と本を仕入れる楽しみ

こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! ネットで買ったり、スキマ時間にお出かけして買ったり。 ▼2歳サクラちゃんの洋服などをせっせと仕入れた週でした。 www.simple-home.net か…

【H&Mの子ども服*ワンピースがかわいくて安い】夏用を、買い足しました

H&Mのベビー服、かわいいです こんにちは。ayakoです。 夏に向けて、「汚れてもいい&気楽に着替えられる」ワンピースなどを探しに行って来ました!! 無印、ユニクロ、GAP、プティマインなどを見て、安くてかわいい物を探したのですが・・ H&Mで1番、「安く…

【3COINSで買った物4つ】エプロンや保冷バッグなど。おしゃれでかわいいです!!

3COINS(スリーコインズ)に行ってきました!! こんにちは。ayakoです。 最近、シンプルでとってもかわいい!!スリーコインズ。 ▼大人用エプロンを、小6男の子の調理実習に使う用に購入しました。 シンプルながら、生地もしっかりしておりすごくよいです!!…

【ユニクロベビーのレギンスと靴下】ワンピースに合わせながら、毎日使います!!

ユニクロのレギンス。リラックスタイプも試してみました こんにちは。ayakoです。 ▼どんどん大きくなる、2歳サクラちゃんのレギンスと靴下をプラスしました。 こちらは「リラックスタイプ」です!! シルエットもはき心地もゆるーい感じです。 部屋着やパジ…

【楽天で買ったもの*4月】学習グッズ(鉛筆、ドリル、本、整理BOX)をプラスしました!!

新学期がはじまりました こんにちは。ayakoです。 新学期がはじまりましたね!! 準備万端のつもりが、肝心の鉛筆をきらしてしまい慌てて購入しました・・!! 4月はやはり色々と忙しいですね。(汗) 何度も書いてる書類を、また一から書かなくては行けなか…

【今週の振り返り*2023年4月第2週】夫のお土産と、新学期のはじまり(と春休みまとめ)

春休みが終わりました!! こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 桜が散って、新緑が日に日に芽吹いてきましたね・・!! 新緑のグリーンが大好きなので、毎日とても嬉しい。 そし…

【電動アシスト自転車を、8年ぶりに買い替えました】デザインがかわいくて、乗りやすい物を選びました

電動アシスト自転車を買い替えました!! こんにちは。ayakoです。 ▼8年使用した電動アシスト自転車が、消耗してきたので買い替えに行ってきました!! ▼アップで見ると、本当にボロいんです!!(笑) これは確か、現在小3のモモくんが産まれた直後に購入し…

【春のワンピースコーデ*よく着る4着】楽に着れて、気分が上がる洋服

楽に着れるワンピースが、毎日大活躍しています こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。 ▼少し前まで、ロング丈ワンピースばかり着ていましたが。 春から丈がひざ下のワンピースも着るようになりました。 ロング丈もかわいいけれど、このくらいの…

【はじめての都道府県のドリル】5分で終わるので、予習にピッタリです!!

早寝早起きドリルシリーズ、5分で終わります!! こんにちは。ayakoです。 ▼はじめての「都道府県ドリル」に、何がいいかな?と考えた所、こちらが思いつきました。 朝5分ドリルです!! 以前漢字でもお世話になりましたが、サクサク終わるので続けやすいと…

【今週の振り返り*2023年4月第1週】ワンオペ春休み。子どもはどんな時でも楽しめる

夫からの感謝のライン こんにちは。ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (お昼に食べたキッシュ) 桜がとてもきれいですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて。 ワンオペ週間、やっ…