心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て中、平常心を取り戻すためにしていること5つ】心が落ち着くと、ホッとします

1.たまに、ごほうびスイーツを食べる こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 子育て中、色々なことが同時に起こると、なんだか心も慌ただしくなることがあります。 そんな時は、なるべく早めに気持ちを切り替えて、 平常心を取り戻せるように…

【家庭学習で大切にしている、折り紙遊び】4歳の子どもが1人でどんどん折り、楽しんでいます!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 家庭学習というと、勉強に目が行きがちですが。 わが家では、家庭学習の前に、遊びをとても大切にしております。 (4歳三男作) 遊びの中で、 集中する力 やり遂げる力 自分でつくり出す力 自分で解読…

【ワンピースコーデの夏のインナーに】プチバトーのきれいな色の半袖Tシャツ

ワンピースのインナーに、きれいな色を こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼ワンピースで暮らして11年、夏もワンピースのインナーにTシャツを着ております。 ここ数年、ずっと無印良品のTシャツを愛用していたのですが・・ 大きめのゆっ…

【休日の家庭学習でおもうこと】親は肩の力を抜いて、終わればよし

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 休日の家庭学習は、午前中に20分くらい「みんなでやる時間」をとっております。 (おもちゃも置きながら、ダイニングテーブルで勉強する次男モモ) 平日よりも、休日カオスになるわが家でございます。…

【今週の振り返り*2023年6月第4週】小さな反抗期。夏にぐんぐん成長する子どもたち

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! (*大きいおにぎり!!型のカステラ。夫の大阪土産です。 関西に暮らしていたとき大好きだったカフェが北浜に…

【夏休みに向けて、準備した物】遊ぶ時間、読書の時間、どちらも楽しくなるように・・!!

夏休みは、準備が大切!! こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 夏休みに向けて、ちょっとずつ準備をはじめています。 (小3次男が作ったカマキリ) ▼わが家は今年、受験生がいる夏休みなので。 基本的には、長男が塾の間に思いきり遊ぶ。…

【ユニクロで買った洋服*2023年夏】ミッフィーのコラボ服がかわいい!!(リサラーソンのタオルブランケットも)

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼ユニクロに行って、ミッフィーのコラボ服を購入してきました。 すごくかわいいです・・!! 北欧系の大胆な花柄に、ミッフィーがちょこんちょこんと潜んでる。 今まで見たユニクロミッフィーの中でも…

【全国統一小学生テストの結果(小3)】横ばいだった成績が成長しました【2023年6月実施】

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼次男(塾なし、公文なし)が先日受けた、全国統一小学生テストの結果をもらってきました。 小学1年生の頃から、横ばい(60超えたあたり)だった次男の成績。 それが、今年の冬から少しずつ伸びてきて、…

【今週の振り返り*2023年6月第3週】風邪でダウンしてました(夫不在&母来たる)

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! タイトルの通り、久しぶりに風邪でダウンしておりました。(2歳児の看病経由で。汗) ブログの更新が止まって…

【70代母のワンピースコーデ*梅雨の1泊旅】バッグの中は、ポーチで整理

70代母、梅雨の1泊旅のワンピースコーデ こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 夫が出張に出かけたため、母が遊びに来てくれました。 70代の母も、ワンピースとスカートだけで暮らしています。 (本文にて、バッグの中身も出しております!…

暮らしだけでなく【家庭学習も整えたい】と思った、きっかけをお話しします

「兄弟で差がない状態にしたい」と思いはじめた、きっかけの一言 こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今から6年前。 長男がくもんに通っていた時に、先生からさかんに「次男くんはどうするの?」と聞かれていました。 勧誘かなと思ってい…

【今週の振り返り*2023年6月第2週】体調を整えて、遊びと学びを充実させよう

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 毎日くもりがちだと、なんとなく体にだるさが残ったりしますよね。(汗) ▼もう4年前のレビューなりますが、こ…

【100均セリアで買った物6つ】子どもグッズと、学習サポートの必需品!!

1.かわいいから、リピートしているネームリボン こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼かわいいので、何度もリピートしているネームリボンです。 (かわいい柄を発見) 兄が園時代の時から愛用してきました。 ▼使い道はこちらです。 保冷バ…

【楽天スーパーセールで買ったもの】アームカバーと、子どもグッズ色々

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 楽天スーパーセールを利用して、子どもの学習グッズと自分のアームカバーを買いました。 もうすぐボーナスの時期ですね。 (コロナの時に減額された時のショックは忘れられません。やっと平和になって…

【全国統一小学生テストの自己採点(小3)】やってよかったドリルの振り返り【2023年6月実施】

全国統一小学生テストの自己採点をしました こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼6月4日に、小3次男(塾なし)が全国統一小学生テストを受験してきました。 ▼前回の結果はこちらです。 www.simple-home.net 前回の得点率が、2教科合計8割…

【今週の振り返り*2023年6月第1週】遊び「カプラ」ブーム。自分のお買い物

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 今週もブログをお読みくださりありがとうございました!! そして、お疲れさまでした!! 湿度が高い日が増えてきましたね。(汗) みなさまどうぞご自愛くださいませ。 さて、下の子チーム、 2歳サク…

【おうち図書に取り入れた本3冊】安心安全・スマホとタブレットの入門漫画、勉強になります・・!!

繰り返し読む本は、おうち図書に取り入れています こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼おうち図書に、繰り返し読みたい本を追加しました。 本は図書館で借りればいいかな?と思っていたのですが。 (シンプルな暮らしを心がけていますし…

【公文の算数「小2教材(B)」をレポ】プリントの保管と処分の方法、わが家の場合

公文の算数、じっくり小2教材(B教材)を進めています こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。 ▼公文の算数、B教材(小2)を進めています。 小1教材まではテンポ良く進めていましたが、小2教材からゆっくりモードへ。 現在、小6長男のフォロー…